第45話こびとたちは、今日もゆく

「トンテンカン、トンテンカン」

小人の大工の親方とその弟子、今日も鳥の巣の修復に忙しい

「トンテンカン、トンテンカン」

「おやびん、もうそろそろ鳩の巣の修復も終わりますね」

というと、弟子、嬉しそうに親方に水筒に入ったお茶を渡す

「おめえ、おやびんは止めろと何回も言ってるだろう?親方と呼べ」

「へい、おやびん」

親方は傍らの切株に腰を下ろすと、ぐびっとお茶を飲んだ


ここは小学校裏の森。小人たちの住む世界。人間は小人が結界を張っているので、入れない

はずなのだが・・・・


親方、「ふぅ~」っと休んでいると、なにやら視線を感じる

親方、きょろきょろ辺りを見回すと、なんと人間の少女が木の陰からこっそりと

こちらをうかがっている


「おい、娘、なんでお前、この森に入ってこれるんだ?

 なにをしている?」

親方はびっくりして、そう娘に問いかけると、

娘、にっこりと笑い、近づいてきた


「へぇ、小人って、本当にいたんだ。本の中だけだと思ってたんだけど」

というと、娘、大胆にも親方の頭をちょんとつついた

「娘、生意気だぞ、これでもわしは大工の棟梁。ちょっとはうやまえ」

「ごめんなさ~い、でも、鳥の巣を修復してるなんて、粋なことしてるわね」

「娘さん、我々はプロ、頼まれれば、海を越え、山を越え、どこへでも行きますよ」

と、弟子が自慢げに言うと、親方、

「おまえ、海なんてみたことないだろう、適当なこと言うな」と注意した


「ところで、娘、なんでお前、この森に入ってこれたんだ?結界はどうした?」

「えへへ、だって私、魔女の娘だよ、結界なんてへっちゃらよ」

「なんだと、あの有名な魔女の娘だとは。ところで、なんの用だ?」

「私の勉強机がちょっと壊れてしまったの、直してくれない?」

というと、娘、とびっきりの笑顔をした

「それはいいが、お前、報酬は払えるんだろうな?」

「もちろんよ、なにを払えばいいの?」

「それは決まっている、どんぐり100個だ」

「うわ~、そうなら頑張ってどんぐり拾わないと」

というと、娘、そこらへんにしゃがみ込み、どんぐりを探し始めた


「おやびん、これから忙しくなりますね」

と弟子が言うと、親方、まんざらでもない感じで言う

「そうよ、俺たちはプロだからな」


「トンテンカン、トンテンカン」

こびとたちは今日もゆく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る