応援コメント

第7話老人と猫」への応援コメント

  • おじいさんと猫、ほんと言葉は通じなくても心が通じてるみたいですね。
    ほのぼのしました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    おじいさんと猫の世界、温かいです

  • にゃーにゃーしか相手が言わなくても成立する会話文!確かに生き物相手だとそうなりますね(笑)そこに視点がいくことがすごいてす!なるほどーと思いました。
    猫、好きです!可愛い(*^^*)……実はうちの父と猫のやりとり、このお話を読んで思い出しました(笑)

    作者からの返信

    ネコとの会話って、こんな感じですよね。
    人が勝手に解釈して進行していく会話。
    でも、雰囲気でなんとなく猫の気持ちが分かったような気になります。
    ああ、猫、会話してみたい(笑)

  • 心がほんわかとして来ます~♡

    ネコさん、きっと、おじいさんの事が大好きなんですよね~♡

    おじいさんが何を言っているのか分からなくても、その表情から良い事言われているのを理解出来てますよね!

    作者からの返信

    おじいさん、猫に一生懸命に話しかけますが、
    それがまったく通じてなかったら面白いなぁと思って書いてみました。

    老人と猫。とてもほんわかする組み合わせです。
    このように歳をとりたいものです。

  • ほのぼのするにゃ~🎵
    (ФωФ)🌸

    作者からの返信

    こういう猫と老人、いそうです。
    老人と猫の組み合わせ。
    それはもう絵になりますね。

  •  おじいさんと一緒に住めばいいのに!
     でもいい距離感がいい関係を作っている可能性もありますね。

    作者からの返信

    この猫、群れるのをよしとしません。
    でも、エサはちゃんともらいます。
    したたかなのです。

  • 微笑ましいですね。
    こういうお話を読むと、ネコ視点も知りたくなってしまいます^^

    作者からの返信

    猫の視点だと、ただご飯がおいしいにゃ~という感じです(笑)
    猫はマイペースですから。

  • ポンポコさんのお話を読んでいると、とってもほのぼのします(*´ー`*)

    このおじいさんとネコさんのお話もいいですね🐈好きです♡
    私もトイプードルと暮らしているから、こんなふうにしゃべっています 笑
    (会話はちゃんと成り立ってるって思ってます 笑…|ω•。 ))コッショリ)

    作者からの返信

    猫と会話がしてみたい。
    そんな願望から生まれた話です。
    ニャーニャー言っている猫と老人。
    お互いに話を理解しているのかは謎ですが、
    楽しそうに話してます。

  • このお話、すごく好きです。心は通じているというラストの文章が光ってますね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。猫語を人間は勝手に解釈しがちです。でも、心が通じていれば、仲良く共存できるのです。

  • きっと通じあっているのですね。
    でももしかすると「おじいさんの家に行きたいにゃん」と言っているかも知れません(笑)

    作者からの返信

    人間て勝手に会話が成立していると勘違いしている風がありますが、猫のほうはそんなものどこ吹く風。マイペースにゃん。