第3話「本気?」

 少女は目を閉じて、一度「すう~はあ~」とゆっくり深呼吸をした後こちらに向き直った。先程までとは違い、彼女をまとう雰囲気がピリピリとした緊張感を含んでいることに気が付く。

 真剣な瞳でこちらをとらえ、少女はゆっくりと口を開いた。


「時間がないの」

「え?」

「ここにいること自体が私にとってもリスキーであることを察してください、いいですか? 時間が惜しいので


 こちらの反応など全く意に介さず、事務的な口調で一気にまくしたてる。


今から私の指示に。生きて帰れたらあなたの疑問に答えてあげるけど、もうすぐ死ぬ人間にく時間はないの」


 そこで少女は両手をそれぞれ、モッズコート左右の外ポケットに突っ込んで、さらに一言。


か、すぐに選んで。ここで死にたいのなら、私はあなたをここに置いて行く」


 少女の表情に険しさが増す。相変わらず状況はつかめないが、彼女が選択を迫っていることは理解した。『服従』か『死』か。冷静に考えればどちらも馬鹿げている。ただ、今の有益な情報源はこの少女だけであるという手前、後者を選べば彼女に見放されるどころか、どうやら死ぬらしい。


 思考を整理し口を開きかけたその瞬間、彼女がクルリと半回転し背を向け、肩越しに呟いた。


「残念だけど時間切れ。サヨナラ」


 そのまま小走りで立ち去ろうとする少女を後ろから慌てて呼び止める。


「ちょッ!? ちょっと待って!!」


 幸いにもこちらの呼びかけを無視することなく、駆けだしたその足を止めて立ち止まってくれた。10メートル程離れた少女の元まで急いで駆け寄る。本人はこちらに背を向けたまま、肩越しに呟いた。


「……なに?」

「従うので、その……助けてください」


 余裕もなかったため、本心をそのまま口にした。困っていることも、ここにいても問題が解決しないことも明白だ。何もしないより、彼女に従う他ない。


よ。それでも?」


 少女は振り向きざまに念を押す。もう、後には戻れないとでもいうように。


「……ああ、分かった」


 それを聞いた彼女の顔に一瞬、不敵な笑みが浮かんだ気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る