第19話 成長と召喚なしでどれだけクラス10を戦えるか? そんでコンボは何処まで行けるか?
ということで何とかパソのほう、クラス9に一度落ちたものの、また10に何とか戻ってきて!
ただ!
ここで立ちはだかるのがジョーカー以外の二つ、成長と召喚のダイス持ち!
いやもう特に召喚持ってるひとと対戦すると、やっぱりダイス数=火力が違う訳で! 勝てたら奇跡状態です。
だから最近は持ってるダイスの中でもこれが対戦をやるのにぎりぎりかな、と思うのが(順不同。法則性がやっぱり判らないからしょっちゅう変えてる)
・強風
・台風
・ジョーカー
・いけにえ
・鉄/歯車
ダイス呼び出しにSPが少なくて済む序盤に関してはいけにえとジョーカーをもうこれでもかとばかりに駆使。上手くいくと強風台風の目を3辺りにできます。だけどその上で気を抜かずいけにえとジョーカーが揃ったらともかく合わせる。
そんで強風でも台風でも重ねればどんどん強くなるし、歯車も元々強い訳だし当たり前だが連結できれば御の字。
鉄はボスに強いけど、まあ1巡目なら今のダイスのクラスなら大概大丈夫。
ただ対クラス10とかになってくると3巡くらいするのが当たり前になってくるんですよ!
いやーもうこうなると、パソだとマウス操作の速さが問題に。
ただでさえ「隕石から逃げられない」のがマウス操作ですから……
そんであと、同じ要領でコンボ。
コンボの目を16くらい出すようになると出口で瞬殺という威力になってるようなので、その辺りまでこっちが強い火力で保たせるんですね。
というのも、コンボやるひとって、三種のアレ+適応と何か、という持ち方してるんですな。
その場合自分を守る火力を持ち合わせていないことも結構あってですね。
低クラスと高クラスが結構協力戦することが多いのは、この初期の火力援護のためだと思うのですよ。
ともかく最初の10ウエーブくらいまでのこのタイプでダイス持ってるひとは火力が弱すぎて一人では1ウエーブ保たないくらいではないかと思うくらい。
だけど16越えたくらいからはもう「お荷物にならなければ良い」くらいなんですな。こっちの手に余る敵を落としてくれる。
60ウエーブ以上のix10ボスを何とか上手く処理すれば、恐ろしい量のカードを入手できるんですわな。
だがしかし、同じくらいのクラスでやっぱりコンポする人が相手の場合!
こっちもやりたい訳ですよ、やっぱり。
なので何とか序盤を乗り切るために、台風を入れておくことにしてます。
ただやっぱり数が上がっていくのは遅い。がんばっても盤面は広がらないし、それで最高30くらいかな。ウエーブ数の半分行けば御の字。
ちなみにこの時は相手が60がとこ越してましたよ……
それでもコンポに努力するのは楽しいので協力戦の楽しみができたわー。
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