第18話 勢いに乗ってジョーカー獲得!!!
慎重~に慎重~にクラス9を落とさないように勝ち進んで!
3300達成しました……
ジョーカーダイスが! 手に入ったのですよ!
いや何ですかこれ使うと歯車の連結がどれだけ楽か……
適応ダイスがこの下位互換なんですが、「何に変わるか判らない」というのが無いというのがどれだけ楽か……
ちなみにここ二日間の戦術ですが。
地獄+風系は3目同士で付けるとほぼ瞬殺できる…… のはいいんですが、いかんせん火力自体がスカスカになることが多いのでボス系には弱い。
ということで。
……火力速度集結で総力戦としました。
順不同です。「どう組み合わせて出ても悪くない」攻撃に徹したものに。
で、火力に関しては、このクラス上げと全部のクラス上げしてクリティカル率700近いという状態そのものを武器にしないともう手が無いよなあ、と。
あとはまあ、……強いひとがたまたま居なかった状態の運とか…… USAサーバーがたまたま大統領選であまり強い人が使わなかったとか色々考えとくことにしとく。運だ運。こういうのは逃しちゃいかん。
で、http://aureliano.ml/randomdice/damagecalc.html ここでダメージ計算ツールというのがありますので、ちょっと今回使ったデッキの平均秒間火力を見てみます。
・鉄(9)→181
・歯車(10)→251
・強風(10)→173
・台風(7)→112
・いけにえ(9)→70
歯車はもう連結とかそういうこと考えないで、最大火力のダイスということにして考えることに! 「運が良ければ連結」程度ですよ!
対戦では目数は上げても3ですな。レベルも最高3までしか上げることはできません。そんな余裕が。基本的には2までは絶対上げておきますが。
いけにえは一応2に上げてますが、これは合わせて消えてくれないと困るダイスなんで(笑)。
普通の「攻撃力」表示では、レベル上げによって、
・鉄 180→280→380
・歯車 250→300→350
・強風 60(0.6s)→65→95
・台風 20(0.6s)→50→80
・いけにえ 70→80→90
まあともかく強風台風がレベル3、もしくは目数3からいきなり威力が増すと感じていたのは間違いないようです。
強風台風は速度/当たる数重視なんで、これはもう重ねた方が良いです。
ただ鉄・歯車は、場所が埋まりきっていないうちは1で散らしてしまう方がいい訳です。歯車はいわずもがな。連結ができれば無論よし。
この火力180や250のスペースが、地獄とか入れるといきなりスカスカになる訳ですよ。と同時に、レベルもしくは目が3になると急に効果が出る理由も理解。
で、まあ今回入手できましたジョーカーは伝説ですからまずクラスは7は動かないし、攻撃力も基本20なんで、それだけで存在する意味はさほど無いです。そこんとこは適応と同じですが、確実に高火力のダイスに変えることができるのはありがたいです。
ちなみに鉄トゲの組み合わせが強い、というのは、このダメージが鉄とほぼ一緒という強さにあるのではないでしょうか…… 今持ってるのが10なんですが、180なんですよね…… レベルによって100ずつ上がって持続時間も上がるので、上げれば上げるだけ場がもしゃもしゃしてくる理由もわかるというもの。
感染もダメージ系で使うことが多いんですが、10で125。ただこれもレベルによって100ずつ上がるということから。
ということで、念願のジョーカー入手ですので、しばらくは勝ち負けより協力戦でより効果的な勝ち方+500ダイヤ/40000コイン集めに奔走を。
いやもう毎度この500ダイヤ出して伝説ダイスが入ってる箱買って! 表示が毎度出てくるので……
***
と思ったらそのジョーカー使って勢いでクラス10まであげたやんすよ。くー。
ホントにこのダイス一個で(略)
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