第3話 ボスモンスターの特性知ってるのは良いかも、で何とかクラス5に。

 だからお前暇だろ!

 と言いたくなりますが、明日から三日間は仕事なので(パートじゃ。)そう熱心にはできませんー。

 だからという訳ではないですが、だかだかだか、と上げてしまった経緯ー。


 まず今日始めた時点ではクラス3と2の間をうろうろしていたんですね。

 ダイスの構成は


・鉄(メイン攻撃)

・トゲ(防御/設置系)

・歯車(サブ攻撃)

・スイッチ(歯車用・場所変更)

・生贄


でした。

 まあ「歯車」が入ると欲が出るんですよ。

 このダイスは連結させることでどんどん強くなります。15マス全面埋めたらまあ滅茶苦茶。出てきたモンスター瞬殺とかになりますね。

 なんですが、これ単品だと上手くつながりません。で、「スイッチ」の出番です。これがあるとかなり容易にくっつけることができます。


 ただボスモンスターによっては、せっかくつなげたのがおじゃんになることもあります。

 ボスは以下のものがあります。協力戦の初出の順に並べてみますが。

 丁寧な解説は専門のサイトに任せて、イメージイメージ!


・蛇(単に大きい。ただひたすら攻撃する!)

・沈黙(こちらのダイスに鎖をかけて使えなくする→最終的には全部駄目になることも)

・騎士(ダイスを全入れ替えする×2)

・獅子(吠えるとダイスが半分がところ減る。目が減るものも)

・魔術師(途中で隕石が降ってくる・設置系が一掃され回復も)

・ix10(一定時間で二つのダイスをハッキングして改造してしまう。その場に残ったままなのでそのまま敵のSPを増やしていく)


 この中の「獅子/レオン」が、歯車の連結には天敵です。

 対戦時にこいつがボスと思ったら連結を目指すのは無理です。

 ということで、メインの攻撃に「鉄」、できそうなら「歯車」で構成したんですね。

 ところがこれがクラス3途中でだんだん勝てなくなるのですね。

 そこでちょっとまずいな、と協力戦を10回やった訳ですよ。

 そーしたらありがたいことに、便利な「感染」や「強風」ダイスが入手できて。

 「感染」は何というか…… モンスターの出口に置いておくと、しばらくして勝手に死んでくれるという効果が強いので、トゲとどっち使うかワタシは結構迷うものです。「鉄」には「トゲ」の相性がいいんですが、これも悪くないと思うんですがね。

 ただ設置系や効果のみのダイスを必要以上に入れると、出だしでつまずくということが!

 直接攻撃系がやっぱりメインとサブ二つほしいところです。


 で、「強風」はワタシは結構サブにしている便利なダイスだったので使いたかったのですよ。だから出てきたのでありがたい。

 リズムをもっていきなりばーっと攻撃するんですね。一つ一つの攻撃は小さいんですが、これが沢山あると時間差ができてムラなく激しい攻撃ができたり。


 そんでクラス4になるところで「燃える箱」が入手できまして。

 この中に「伝説のダイス」が入ってる訳です。

 ダイスはノーマル→レア→英雄→伝説という順にレア度が増します。そんでこの「伝説」ダイスは入手するのが本当に厄介……

 とりあえずそこで「伝説」の中でも便利な「地雷」ダイスを入手。

 「地雷」は本当にただ動線上に地雷を生み出すだけのものです。ダイスのレベルや目を増していけば、生み出す数もどんどん多くなっていきます。


 で、またクラス3→4で足踏みしたので、修行(笑)/協力戦に。

 まあ2だとそんなにクラスの高い人に当たらないんですが、3になるとたまに当たるんですよ。12とか10とか。

 この10以上の人がダイスの試しではなく、きちんきちんと「コンボ」ダイス(合わせれば合わせるほどどんどん力が上がっていく)の上にある数を上げていこうとするタイプだったら御の字です。

 ワタシは上手くいったので、ハッキングの入るウエーブ60辺りまで連れてってもらいました。ありがとうありがとう。

 協力戦はウエーブ40を越えると、貰えるカードの数がウエーブの数からどんどん上がっていきます。60いったら100近く獲得できたー! ということもしばしば。

 ただこの協力戦、こっちがクラス7でやってて相手が10以上だったとしても、新たなダイスの試しとか、こっちと妙に相性が悪いと本当に15くらいでアウトになったりします。全くもってもう。


 で、まー何とかそこでダイス自体のクラスも多少上がり。

 あるとワタシ的には便利な「テレポート」ダイスも入手。

 このダイスを動線の序盤に置いておくと、倒しきれなくともまたスタートに戻ってくれる、という効果がありまして。

 ただ「魔術師」が出てきたら注意が必要。上手く出てくる前に場から隠さないと、延々マジシャンが戻って復活して隕石落として…… という大変なことに。協力戦ウエーブ40越えたら慌てて消す努力。できなかったら減らす努力。協力戦相手にも迷惑が…… そんで自分のダイスが根こそぎ撃ち落とされてしまうんですよ……

 まあ普通の対戦なら大丈夫です。


 その上でまた対戦に戻ってきたら、さくさく上がること!

 特に「ix10」ボスが出てきそうだったら、当初からダイスを組み合わせて目を増やすことはせず、ひたすらレベル上げに徹して我慢ですよ。

 そーするとボスがハッキングした後も回復が容易。目を上げるのはその後でいいです。

 案外対戦していると、皆レベルを上げないんですね。何か不思議なんですが。

 効率的にはレベル上げの方がいいと思うんですが。一気に上がるし。


 そんで「歯車」はしばらく封印。攻撃型にしばらく徹底することにしまして、


・鉄(メイン攻撃)

・テレポート(敵の抑え。これ自体もそれなりに攻撃力がある)

・強風(サブ攻撃。こちらがメインになってしまうこともランダムなのである)

・感染

・地雷(設置系。これでもかとばかりに撒いておくとボスも倒せる)


の編成で何とかクラス5に。ふう……

 さてこの後が厄介ですねー(笑)。まだダイス自体がクラス5~6ですから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る