第2話 ともかく再始動。半日以内にクラス3

 いやまじバカか暇かお前、と言いたくなるんですが、まあ実際そうです。

 なのですが。

 それはそれとして、

・全く無知で始めた最初

・一応知ってて始めた二回目

 という積み重ねがあるので、クラス3まではさくさくっと上げてしまおうと思った次第です。


 初期装備は以下です。()内はワタシの持ったイメージ。無論公式な説明もあるんだけど、自分のイメージ! 

 魔法だ物理だというのはあまりワタシとしては関係なくて、どれだけ殺れるか、というイメージの方が大きいんですよねえ。


・火(広範囲攻撃/一つの威力大)

・電気(敵の弱体化・不定形)

・風(高速攻撃/一つ一つの威力は少ない)

・毒(敵の弱体化・攻撃)

・氷(足止め)


 となってます。

 常にゲームというものをやっていないと、この属性というものがなかなかつかめず。iPhoneでやってる方のでは本当に! クラス6まで手探りでした……

 チュートリアル(っていうのか? ガイダンスというか)の後に、試しの対戦と協力戦一つずつあり、その後は勝手にしてね、なんですが。


 とりあえずその後対戦で1つか2つ勝つと「金の箱」が貰えます。

 その中に「レア」ダイスが入っているので、初期装備で足りないところがあるなら取り替えます。

 そこでまず、


・火→鉄

・氷→トゲ(弱体化・設置系)


と取り替えました。

 これはラッキー。ダイスが「どう」手に入るかどうかそのものがランダムなので、最初にこれというものが入手できないともう散々です。

 さて、この「鉄」は直接攻撃するにはやっぱりでかいです。

 クリティカル精密に当たるかどうかはともかく、まだこの段階でも5つくらい揃えば1ウエーブ目のボスモンスターが倒せます。

 「トゲ」は、設置型の足止めとして、氷と取り替え。

 この「鉄」「トゲ」の組み合わせはiPhoneの方でも使用してますが、クラスとレベルを上げていけば行くほど相当効きます。

 後で出てくる「地雷」ダイスより効いてる感じはあります。自分としては今のとこ。


 そんでどんどんやって行くのですが。

 クラス2に上がるとこ、300で「金の箱」が出てきます。

 そして協力戦。

 さすがにクラス2ではウエーブ15を越えるのが難しいです。

 Noxでやったとある日、クラス3のこっちとクラス12の相手が組んだ時には、ウエーブ60でアウトになったというとんでもない結果が出たことがありました。が、まああれは相手が上手かったからですね。ですがまあ、クラス2はまずそういう相手と当たりません。上もよくて5~6でしょう。

 5回の制限+手持ちのダイヤ30で初期化、計10回で何とか2回ボックス入手。

 ここで「生贄」と「スイッチ」の二つが入手できたので、「電気」と「風」と取り替えました。

 攻撃もできる別用途のこの二つも便利です。


・生贄(同じ目の同種ダイスを合わせる時にSPが発生→序盤のSPが大して要らない時にはさくさくダイスを増やすのに好都合。ある程度の攻撃力もある)

・スイッチ(同じ目の異種ダイスの場所の入れ替えができる・まずまずの攻撃力)


 もっとも「スイッチ」は最近まで便利さに気付かなかったんですがね。

 強いダイスを敵の出てくる場所に配置し直すとか、トゲを固めるとか、そういう配置ができるというのが大きいです。


 でまあ、すったもんだしてクラス3に上がるところで「ダイヤモンドの箱」が出てきまして。

 「歯車」が手に入りましたよ……


 ということで現在のダイスは、


・鉄

・トゲ

・歯車

・スイッチ

・生贄


となっております。

 さて今後どう展開していくか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る