#67 ご主人との密談

 隠形して外へ出ると、勝さんが話しかけてきた。

 京汰が学校にいる時と同じように、意思だけで、ということだ。


(結構大変だったようだな)

<はい>


 そう、きっと僕たちの妖退治について直接話したかった、と言うのが、主人が突如帰宅した理由の1つだと思っている。勝さんは京汰の方法を、どう見たのだろうか。

 ここで1つ断っておくと、勝さんには常に僕達のことが視える。勝さんが意図した時には、まるでリモート中継のようにして、僕達の行動を視ることができる才能を持っているのだ。


(当然だけど、君が何をしたのか、俺はもちろん知ってるぞ?)


 その瞬間、体に緊張が走る。

 事故だけど、華音に対して無闇に姿を見せたし、京汰と恋敵になってしまったし、妖との対峙で華音を危険に晒してしまった。

 色々な意味で、式神失格だ。

 本当なら、消されるべきなのだ。僕は。


 でもその宿命を受け入れる覚悟ができないまま、僕は必死で主人に謝る。


<……申し訳ありません>


 しかし、しょげる僕を視て、勝さんは驚いたような顔をした。


(いやいや怯えなくていいんだよ! あ、まさか俺が消しちゃうとか思ってる? 約束破っちゃってるよどうしようみたいな? でも俺はね、消すつもりなんかないよ?)

<えっ?>


 びっくりする僕に、勝さんは続ける。


(そりゃ、無闇に姿を晒したことは注意したいけどさ。けど消すほどの事案じゃない。消したら京汰が悲しむだろう? それにあいつ、良い経験したけど、かなり勉強不足だったもんなぁ。悠馬いなきゃどうなってたことか……)


 そう、勝には全て視えている。遠く離れていても。


<あの、もしかしてあの妖の主は、あなたですか? 京汰に経験を積んでもらうために……>


 勝さんは目を見開いた。


(いやいやいや! え?! そんなわけないじゃん! あんな可愛い女の子を危険に晒してまで、俺がそんなことすると思う?!)

<……ですよね。すみません、疑ってしまって>

(あの妖が、京汰の学校に潜んでいたことは想定外だった。誰が操っていたのか、そもそも操る奴がいたのかどうかも、俺にはまだ分からない。でも君たちなら退治できると思ってたよ。あいつも成長しただろ? 少しは。京汰を君に任せて良かったよ)


 こんなに息子想いで、式神想いの方がいるなんて……。

 僕は心から、主人を尊敬する。


(まぁとにかく、今回は対処できて良かったな! でも京汰はまだまだおバカの度が過ぎるから、教育頼んだぞっ)


 僕の背中をさりげなく叩いた目の前の主人は、穏やかに笑っている。目元や鼻筋、顎を見る限り、若かりし頃はもっと端正な顔立ちだったに違いない。その顔はやはり息子とよく似ていて、でも目尻に皺ができ始めていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る