#58 ノー勉の真価

・・・・・・・・・

 僕はてっきり、京汰はここの位置から霊力で華音を守ると思ってた。というか、そのくらいの術は既に自習してると思っていたんだけど……。

 妖もいる超危険な領域に脇目も振らず突っ込んでいく京汰を見て、察した。すごい嫌な察し。


 ——あ、勉強不足だなこれ。


 てかノー勉だねこれはきっと。人命救助なんて大役を任せた僕の責任だ。

 でも今とやかく言う余裕はない。華音はもちろん、京汰も守らなければ。負担倍増。あのやり方でうまくいくとは思えないし、そもそもあのやり方はどの術誌でも見たことがない。

 しかし。


 何か大きな力と、そこそこ強い風を感じた。京汰の方からだ。

 見ると、なんと京汰の霊力が自身と華音の2人をすっぽりと包み込み、華音に覆い被さろうとしていた妖力は見事に跳ね返されている。霊力の中で京汰は華音を素早く妖から遠のかせ、自分の腕で包み込んだ。

 あぁ、突っ込んでいった威力をそのまま利用したんだ。僕は思わず『すご』と声を上げていた。


 ただ、京汰はまだまだ一人前には程遠い。この威力は持って数分だ。

 僕は早口で呪を唱え、自分の霊力を爆発させた。華音と京汰を危険に晒した妖に、精一杯の怒りを込めて。

 そうしたら霊力が強すぎたのか、僕の周りで溶け残っていた刃まで、地から抜けて妖の方へ飛んでいく。


〔ぐあああぁぁはぁぁっっっ〕


 耳をつんざくような叫び声と共に業火が現れ、刃が容赦なく妖に突き刺さる。半身だけで、既に満身創痍まんしんそういの妖は、すぐに身動きが取れなくなった。

 京汰の霊力はもはや僕の業火と接しているけれど、驚くことに火にも負けていない。彼は火から遠ざけるように、華音を抱き締め続けている。


 ついに妖は全身粉々になり、消えていった。

 その周りには、小さな光の玉がたくさん浮かんでいた。


『終わった……』


 僕は呟き、京汰の元へと歩いていく。彼は力尽きていないだろうか。

 少しして、京汰が霊力を解いたのが分かった。

 その隙に華音から手が離れ、彼女が倒れそうになる。


「おっとっと!!」


 京汰はすぐに抱き止め、一緒に座り込んだ。

 小さく刀印とういんを結び、呪を唱える。

 すると、妖の爪のせいで穴だらけだった華音の制服はすぐ元通りになり、一部血が滲んでいた所も綺麗になった。その術は覚えていたんだな京汰よ。


 たくさんあった光の玉も、やがてそれぞれが違う方向へと飛んでいく。

 ただ1つだけ、京汰たちの周りを浮遊し続けているものがあった。


「何でこれだけ残ってるんだろ? ねぇ悠馬、この光の玉は何?」


 僕は全身の力が抜けた。よろよろと崩れ落ちそうになる。

 いざという時は、新たな技で大切な人を守れる力と才能があるのに。

 なぜこんな根本的なことが分からんのだ、このおバカは。


『あのねぇ。光の玉は魂だよ。あの妖、美男美女喰いまくってたでしょ? 喰われてた人々の魂が、何百年もの時を経て解放されたんだよ』


 だから、光の玉も一際美しいものばかりだったのかもしれない。


「じゃあ、この残ってるのは?」

『それは多分、妖が言ってた、戦国時代の姫の魂だよ。華音様のご先祖様』


 京汰がハッとして光の玉を見ると、それは華音に近づいた。

 抱き締められ、京汰の首元に隠れていた華音の顔を光の玉に向かって見せる。まだ彼女の意識は戻らない。

 光の玉は華音の顔に近づき、しばしの間そこに留まった。


「可愛い可愛い子孫を見れて嬉しいのかなぁ」

『それもあるだろうし、自分と同じくらい怖い目に遭わせちゃって申し訳ない、って思ってるのかもしれないね』


 すると、光の玉が再び動いた。華音の全身を一周してから、ゆっくりと彼女の胸の中に入り、消えた。

 その直後、華音の目がゆっくりと開いた。


 僕と京汰は目を見合わせた。



 数百年の長い年月を経て、姫が末裔の命を救った。



 そんな奇跡的な瞬間に、僕らは立ち会えたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る