第5話 『暴露日記』 ③

運航部部長

実働部隊 運用艦 ローレライ級 高速巡洋艦 2番艦 「ふさ」艦長

アメリア・クラウゼ少佐 戸籍上33歳


今日のテーマ曲

三上寛「夢は夜ひらく」


アメリア:みなさん、こんにちわ!アメリア・クラウゼです。

ここでは登場人物の説明や暴露話を中心にお話していきます

今日のテーマは嵯峨惟基特務大佐

テーマ曲は某時代劇のエンディング曲と迷ったのですが、それを流すとカッコよくなっちゃうのであえてこちらで、ちなみに収録CD「ひらく夢などあるじゃなし」は絶版入手困難の超レアもの。作者は持っている


アメリア:要するに駄目人間。風俗通いをしていることは隊員が全員知っている。

別名『脳ピンク』といいとこ無しです


アメリア:とても実年齢46歳には見えません。若いです。でも言っていることは年齢相応なので、黙っていればそれなりに良い男なのですが、人前ではしゃべることが無いですし、黙っているときはエロ本やエロ画像を見ているときか、タバコで口がふさがっている時だけです


アメリア:公式の履歴書に生年月日と名前の嵯峨惟基(姪のかなめちゃんの家で暮らしていた時には『西園寺新三郎』と名乗っていたことが、書類上無かったことになっていることに注意)。そして学歴欄に『陸軍中野学校夜間部卒』と言うどうも嘘としか思えないことが書いてあり、5年前にうちの設立準備委員会の理事になって、その後うちの隊長になったことだけが書いてあるというふざけた公式の過去を持つ男です。履歴書で遊んでいること自体ふざけています。真似はしないでね


アメリア:わかっているのは剣の達人であるという事。隊長室には愛刀「同田貫 正国」を隠しています。かの加藤清正が持っていた剣を持っています。重さがやたら重いそうです


アメリア:この人すごくインテリジェンスは高いです。それを使っておちょくるのが大好き。本当に知的な話で相手を混乱させてその困惑する表情をニヤニヤ観察するのが大好きです、『悪党』と呼ばれる理由がよくわかります


アメリア:この人のライフワークは『悪人に改心する気があるか聞いてまわる』と言う事らしいのですが、そうなると私も悪人に認定されるので私は無視することに決めています。悪人を自称して喜ぶマゾは隊長だけで充分です


アメリア:まとめると

①駄目人間

②エロいことが大好き

③過去がほとんど捏造

④剣の達人

⑤悪人を見るととりあえず話をする

    とりあえずこの軸はぶれないそうなので今後も隊長の口から語られる過去でそれぞれ隊長の過去を想像してください


アメリア:とりあえず次回はかなめちゃんをやろうと思います


エンディングテーマ

嘉門達夫 なごり寿司

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る