第4話 『暴露日記』 ②

運航部部長

実働部隊 運用艦 ローレライ級 高速巡洋艦 2番艦 「ふさ」艦長

アメリア・クラウゼ少佐 戸籍上33歳


今日のテーマ曲

BORO「大阪で生まれた女」


アメリア:みなさん、こんにちわ!アメリア・クラウゼです。

ここでは登場人物の説明や暴露話を中心にお話していきます

今日のテーマはクバルカ・ラン中佐です!

テーマ曲は私としては某魔法所少女アニメの第二期、第三期に登場するハンマーを持った赤いアイツにそっくりなのでそれがらみの曲にしようとしたんですが、本人がどこからかそれを聞きつけて、ドスを突き付けてきて、この曲にしろと言ったのが今のテーマ曲です。うちの忘年会では、まず赤いアイツを黒髪にした珍妙な生き物がこの曲をそれはそれは見事に熱唱します


アメリア:では前置きはこれくらいにして始めましょう。ランちゃんは立派なことを言いますがその思考回路は単純明快です。「義理と人情の二ビット電卓」と言ってしまうとわかりやすいです


アメリア:戦闘に関するところには専用のスーパーコンピューターがついているのですが、それ以外は電卓なみなので、パソコンのソフトを起動しようとするとものすごく遅くて、フリーズばかりします。ランちゃんが良いこと言っているように聞こえるのはフリーズしたときの画面が時々、芸術的に見えるというあれです


アメリア;普通に見えているという方。それは「義理立て」しているんです。空気を読んでいるんです。遠慮しているんです。本人曰く「それが渡世と言うもの」なんだそうです


アメリア:義理と人情で生きているので非常にいい人です。義理堅いです。人情家です。親の意見を承知で拗ねて曲がりくねってる不良達を暖かく見守らせたら、右に出る人はいません


アメリア:そして、軍と警察とやくざの区別がついていません。と言うかつける気ないです。「武器持って、兵隊抱えて、時には出入りする。どこがちげーんだ」と本気で言いました。



アメリア:そして基本的に和服しか着ません。しかも着流しに雪駄が普段着です。傘はできる限り和傘を使用します。さらにやくざの組事務所の上に「客分」として住み着いています。まあ、そういう所に住み着く習性があるとでも思っておいてください


アメリア:趣味は将棋です。相当強いらしいのですが、銀が動けなくなると『銀が泣いている』とか言って投了します。もうすでに別のゲームです


アメリア:もう一つ、ライフワークと自称している珍行動があります。やくざ映画の男と女がひっくり返ったアニメを作っています。あの人結構高給取りなのでかなりこだわった作品になっています


アメリア:パイロットや戦闘能力はその機体の最大限まで引き出すことができますが、そんなことをすると機体の寿命が短くなるので手を抜きます。エースオブエースならではの悩みなんだそうです


アメリア:今、うちの整備部の倉庫にあるアサルト・モジュールのランちゃん専用機の呼称は「05式乙型試作 赤兎 弱×54」となります。納得すると×の数が減るそうです。


アメリア:三国志に詳しい方はご存じだと思いますが、『赤兎』はかの「人中の呂布」の愛馬からとりました。本人曰く「アタシは呂布となるべく作られたが、呂布を超えている。だから人類最強はアタシ」と妄言を吐いてます


アメリア:去年あたりから、自分が変だということに気づいて、遠慮して普通に見えるようになりました。世間体を気にしているんですね


アメリア:要するにちんちくりんなめんどくさい良い人。そして人類最強にして、魔法少女。というツッコミどころ満載のキャラです。まあ、良いこと言ってもそれはあなたに義理立てしている、世間に媚びなければ渡世は務まらない。と言う事です



エンディングテーマ

嘉門達夫 なごり寿司

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る