第3話 『暴露日記』 ①

運航部部長

実働部隊 運用艦 ローレライ級 高速巡洋艦 2番艦 「ふさ」艦長

アメリア・クラウゼ少佐 戸籍上33歳


今日のテーマ曲

嘉門達夫・小倉久寛「小市民」



アメリア:みなさん、こんにちわ!アメリア・クラウゼです。

ここでは登場人物の説明や暴露話を中心にお話していきます

今日のテーマは誠ちゃんです


アメリア:神前誠。年齢二十四歳。東都都立小松川高校卒業、東都理科大学理工学部機械工学科卒業。まあ立派な学歴ね。都立の学区上位の高校を出て、東和共和国の最高峰の理系大学を出た訳。すごいと言えばすごいわね。


アメリア;まあ、東和宇宙軍に幹部候補生と入隊して、パイロット養成課程を経て、うちの「ゆかいな仲間達」にツッコミ担当として配属。パイロットがツッコミって変だって言いたいんでしょ?だってあまりに誠ちゃんの操縦が下手すぎて、安全上の理由で宇宙軍も、陸軍も、海軍も、空軍にさえお呼びがかからないんだもの。うちだって貴重な機体を預けられないわよ。それに、うちは全員人に会うとボケ倒すから、ツッコミは全員必要だということになったわけ。人に必要とされることはいいことでしょ?


アメリア:家庭環境は父、母、誠ちゃんの三人家族。お父さんは誠一(せいいち)私立高校の体育教師。全寮制の高校なので、お父さんは単身赴任中で、家にはめったに帰ってきません。担当している授業は体育と保健、男女とも武道が必須なので、剣道を教えています。剣道部の顧問です。ちなみに段位は6段。強いです。48歳です。ちなみに婿養子だそうです。旧姓は調査中です。


アメリア:お母さんは、神前薫。『神前一刀流剣道場』の師範です。この『神前一刀流』と言うのが本作のキーになります。当然、誠ちゃんも使えますが、『駄目人間』こと隊長も同じ流派です。かなめちゃんこと機動隊のスナイパー、西園寺かなめ大尉の妹も使えるようです。ちょっと不思議でしょ?まあ、理由は知ってるけど、詮索屋は嫌われるので以上でおしまい。


アメリア:誠ちゃんは実は左利きです。高校時代、助っ人で野球部の試合に出てかなり活躍していたのですが、ある事件を起こして野球部を追放されたそうです。この件は誠ちゃんのトラウマになっているのでできるだけふれないように。


アメリア:誠ちゃんはこの作品の多くのキャラと同じく多趣味。当然歪んでいます。

一番好きなのがプラモデルを作ること。中でもイタリア戦車が大好きです。写真一枚あれば、それっぽいのを魔改造して作っちゃうくらいのマニアです。


アメリア:さらに『萌えキャラ』を描けます。かわいい女の子を描かせたらすごいです。私のゲーム同好会のアダルトゲームのキャラデザインは誠ちゃんなしには成り立ちません。すごいでしょ。


アメリア:野球ですが、かなめちゃんが強引に軟式野球同好会に引きずり込んで島田君からエースの地位を奪い取りました。左の速球派って珍しいですからね。


アメリア;結構すごいでしょ。次は……ゴキブリ……じゃなくてクバルカ・ラン中佐をやろうと思います。では!


エンディングテーマ

嘉門達夫 なごり寿司



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る