いろいろ、ありましたが、一年

 唐突ですが、母が「百合子ちゃんがさー」って言うのがすごくおもしろいです。おもしろい。たまに思い出してはくすっとなってしまいます。あまりにも友達みたいに言うんですけれど、都知事のかたとべつに友達とかではありません。ない……はず。

 結婚してからも、母とはごはんを食べたり、お出かけしたり、いろいろ話したりして、楽しいです。結婚してから、わかることも増えたなあ、と。

 そういえば、といいますか、母も私のカクヨムとか見てることがあるらしいです。だからなにってわけではないんですけれどもね!


 さて、今年も一年。いろいろと、ありましたね。毎年、いろいろありますが、今年はなんといいますか知り合いのかたの表現を借りるなら「教科書に載ってしまう年」。社会が、身近なひとたちが、家族が、自分が。ほんとうに、いろんなことがあった一年だったかと、思います。


 私自身も当然生活に影響を受け、できないこと、やりたかったけれど保留にすることなど、いろいろありました。大変な状況で、ありました。

 でも、そのいっぽうで。今年は今年で、相変わらず不器用で迷走して遅々とした歩みではありますが、でも自分なりに着実に、進めたのではないかと思っています。


 今年は、まずなにより三冊目の本が出ましたね。よかった、よかったです。ほんとうに、よかったです。

 自由律俳句の大会で賞をいただいたり、俳句の大会で賞をいただいたりもしました。自由律、定型にかぎらず、今後とも俳句なども挑戦していきたいなと。短歌もやっています、こちらもまた近日中にご報告できることもあるかも……しれません。

 通信大学生としてはラストの一年となり、教職課程の仕上げの一年にもなりました。また、今後の進路も決定し、よしやるぞ、と動きはじめた一年でもありました。卒論に、実習に、課題に、受験に。がんばりまくりました。ガチで取り組んでいた高校受験より大学受験より、人生でいちばん勉強したと断言できます。この状況なので、さまざまな予定の変更、制約、いろんなことに苦しみ戸惑いましたが、どうにか卒業見込みも教員免許の取得見込みも得られた年末、やっとようやくすこしだけ、安堵しております。まあまだやらなくてはいけないことはあるんですけどもね……やはり、見込みが確定したかしてないかって、違います。教える、ということも、あらためて好きだなあと思うので――作家として学生としてという生活はありますが、やっぱりどこか、なにかしらのかたちで、今後とも「教える」仕事も続けられたらいいなあとか、いろいろ考えております。


 ありがたくも、来年やることもいくつか決まったり、わかったり、しておりまして。来年も地道にこつこつがんばりたいです。私は、あまり頭がよくなくて、要領もよくないところがあるので、やっぱり、やりつづけることしかできない。でもそのなかでも、ただやっているだけにならないようにつねに気をつけつつ、やりつづけるしかないんだなあ、と。あらためて、思います。


 また、結婚二年目の年でもありました。結婚する前も、結婚したときも、このひとのことがこれ以上なんてありえないくらいに好き、愛してる、と思っていたんですが、びっくりすることにまだまだ限界突破しています。つねに、「いまが最大に好きなのにその最大が限界突破しつづけている」という、なんだかすごいことになっています。

 出会ってからは、ついに十年以上のターンに入ってきてまいりました。最近ではさすがに、後輩だったよね、みたいな意識は薄いのですが、でもやっぱりお互い剥き出しの「若いころ」を知っているのはすごくよいことですし、たまに高校時代の話なぞをするとすっごく楽しいですね。すごく。

 あと、互いにどれだけ変わってきたか。それを身近で見続けているので、向こうのすごさもわかったりしますし、こっちもわかってもらえたりしますし。

 先日、二回目の結婚記念日を迎えまして、結婚生活は三年目に入りました。これからも、仲よく楽しく、やってゆきたいです。


 今年できたこと、いっぽうで、あまりできなかったこと。

 いろいろ、あります。しいて言えばあんまりカクヨムで新作とか書けなかったことですかねえ、あと連載も止めてしまったこととか……。

 だから来年は、いろいろやりつつも、やっぱりカクヨムももっといろいろやってゆきたいなって。思います!


 ほんとうに年末ぎりぎりになって、ようやく大学の今年やるべきことをいったん終わらせまして、小説だけに向かえる時間が多少ひさしぶりにできました。なのでこの数日は、いろいろカクヨムを進めたりしておりました。

 これから、もうすこしだけ、アゲインを書きます。年末年始に更新できるために。そうしたら、明日から年始のしばらくは、夫といっしょに静かに、でも楽しく過ごします。家族をだいじにするってこういうことだと、こういう立場になって、はじめてわかるものなんですね。


 ですので、この近況ノートがおそらく、今年最後になるかなと思います。とはいえ更新はいろいろ続くかと思いますが……まずは、ご挨拶ということで。

 今年一年、みなさまほんとうにありがとうございました。

 どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ!


(2020年12月30日 20:33)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る