9月 1/3

おはようございます、私です。


一週間ほど前に迷惑な訪問者が来ましたが、その後はたまにソード君と遊んだりして平穏な日常を送ってます。


この一週間で出来た趣味の作成品は、ドライヤー、ステンレス鏡、散水機、園芸ショベル、鍬、生ごみ処理機、自動消灯照明・温風器、水生成ジョウロと、わりとおとなし目のものばかり。


散水機は苔庭用。

だって、広いからジョウロだと時間掛かるんだもん。


農具関係が多いのは、野菜ちゃんの芽が出て舞い上がった結果です。

調子に乗って夏野菜室も作っちゃいました。

現在、トマトときゅうり、とうもろこし、なす、ピーマンが発芽待ちです。


あと、地下道と、小屋下に地下室掘りました。

おうちの地下室から小屋の地下室を通って、洞窟に続いてます。

これで大雨や雪が積もっても、楽々ポーション作りと野菜ちゃんのお世話ができます。

あ、ぷすりも当然ね。


そして世間様の変化もありました。

ポーションのランクごとに瓶が変わり、祝福回数(レベル)による用量の目盛が付きました。

これで適切なポーションの服用が可能になりました。

しかも、瓶の底には販売元の商会の刻印と国の認証刻印が入っていて、刻印の無いものは販売出来なくなりました。

そして蓋には製造日が書かれた紙で封がされます。

しかもこの瓶、使用後に販売店に持っていくと、買取してくれます。

捨てちゃだめだぞー。


ここからは内緒なんだけど、魔学研究所の職員が客のふりして購入して、定期的にグレードチェックもするんだって。

マギ君がしっかりルール作りしてくれたから、粗悪ポーションや詰め替え詐欺ポーションの被害も激減しそうだね。


そうそう、領主様の館も完成したよ。

水洗トイレ、スライム式浄化槽、魔道コンロ、冷凍冷蔵食品室、水晶ランプ、各部屋床暖房完備、空気層外壁断熱、そして高級木材による家具とドア、私室は土足禁止で掘りごたつまであった。

私のおうちの設備、いっぱい取り入れられててびっくりだったよ。


ソード君曰く、領主様が友人を招待しては、友人の驚いた顔を見てニマニマしてるらしい。

わかる!私も西の庭、誰かに見せたいもん。

でも、夜のライトアップ見せようとするとお泊りになっちゃうから、今だ誰にも見てもらってないんだよね。

ソード君にお泊り打診したら、貴族はたとえ子供であっても、婚姻関係以外で男女二人だけで泊まっちゃいけないんだって。

だから街の同年代女子でも誘えって。


ぐぬぬ。

私、街の同年代の女子からは変な子扱いされてるからなぁ…。

でも、お人形遊びやおままごとは、メンタル的に無理なんだよ。

ボッチを気にしたことなかったけど、こういう時は実感しちゃうよね。

はあ、誰かお泊りに来ないかなぁ…。

…いかん、朝からへこんでてもしょうがない。

気持ち切り替えて日課始めよう。


日課、かなり増えたよね。

まず西の庭の散水機ONにして、その間に東の庭の寄せ植えにジョウロで水やり。

終わったら洞窟行って薬草ちゃんのお世話してからポーション作り。そして野菜部屋へ。


野菜部屋には自動消灯と連動した温風器作ったんだけど、これ、すごく原始的な機構。

ミニシーソーの片側にコップ置いて、上の貯水槽から水滴がコップに落ちてくるの。

コップの水が一定以上溜まると、重さでシーソーが動いて照明と温風器への魔力伝達を遮断する仕組み。

だから朝になったら、コップの水を貯水槽に戻さないといけないんだよね。

下に下がったコップから水を戻せれば完全自動化出来るんだけど、その機構は考え中。


で、コップの水を戻したら、野菜ちゃんに水やり。

そして観察日記。

何センチ伸びたか、葉の枚数や健康状態なんかを記録してるんだけど、今のところ順調に育ってます。

夏野菜部屋も同様に観察してるんだけど、ピーマンが発芽しないんだよね。

発芽に必要な温度、高いのかな?


で、野菜ちゃんのお世話と観察が終わったら、水晶採取。

魔道具用に、一日5本くらいづつ採取してます。


次は、磁鉄鉱掘り。

これも毎日、こぶし一つ分くらいの鉄を抽出してます。


そして最後はぷすって朝の日課終了です。


さて、今日は晴れてるから西の森見廻って、ついでに岩山ダンジョンの湧き部屋に置いた水晶ランタンに、核補充してこよう。


岩山ダンジョン寄ってから西の森に来たんだけど…。

また、ヒグマ居るよ。


今いるのは森でも浅い部分。

こいつ、テリトリー広げてやがるな。

仕方ない、痛い目見てもらうか。

それでも逃げないなら討伐するしかないね。


適当なサイズの石を数個拾って、クマの視界内に入る。

あー、逃げずにこっち来るよ。

私、ちっちゃいから獲物に見えるよね。


やるか。

割と力入れて第一投。

お、左前脚に命中してこけた。

よし、とっとと逃げろ!

……残念、起き上がってこっちに駆け出したよ。

第二投はもう少し力入れて投擲。

頭に命中。

げっ!加減間違えたか!?

クマ、倒れて起き上がらないよ。


……しばらく様子見てても動かないね。

仕方ない、剣抜いて近づこう。


…ごめん、加減間違えたね。

何がとは言わないけど、中身出てるし。

って、左前足も折れってんじゃん!骨折したなら逃げろよ!

はあ…、今日は薬草採取中止して運送業だね。


その辺の土で箱そり作って、クマさんIN。

首と後ろ足の血管切って、血抜きしながら運搬です。

あ、街まで遠いから、一応氷いっぱい入れとこう。

私の体重じゃ押せないから、箱に前方向のベクトル掛けながらの移動です。


これ、前から見たら、私の身体はクマに隠れてるから、クマが箱そりに乗って勝手に進んでるように見えない?

…シュールだな。

あんまりスピード出すと、前に人がいたらビビるよね。

仕方ない、ゆっくり行こう。


……


二時間かかって、やっと街に着いた。

門番さんに槍、構えられちゃったよ。

ひょっこり顔覗かせて『私だよ』って言ったのに、『ひいっ!ク、クマがしゃべった!』だって。

クマでかいもんね、私が顔出したくらいじゃ気付かないよね。


頭からアレはみ出させたクマが、抜けた血で真っ赤に染まった氷風呂みたいな箱にお座りして近づいてきたら、そりゃ怖いよね。

門前にクマ置かせてもらってお肉屋さん呼びに行ったんだけど、戻ったら人だかり出来てた。

隊長さん、ジト目で見ないで!


帰ってから昼食作る気にもなれないので、食堂でお昼食べてから買い物して帰りました。


家に帰って玄関の姿見(ソード君の新築祝い)見てびっくり。

私、結構血だらけだったよ。

死んだばかりの動物だと生きてる時と同じで魔法が効きにくいから、担いで箱そりにクマ入れた時に付いたんだね。

どうりでお店の人たちの反応がおかしかったはずだよ。

よくお店に入れてくれたね。

お風呂入って着替えよう。


血が付いてからすでに3時間以上、…血、落ちるかな?

………よし、洗濯機作ろう。


基本構造はドラム式洗濯機。

外層に水発生水晶で水を溜めて、ドラムが1/3くらい浸かるようにして、ドラムの内側に撹拌用の突起付けて、いっぱい穴開けとけば脱水も出来るよね。

回転の水晶で、ドラムをダイレクトに回転させよう。

回転数は魔力供給用のバルブで調整するとして、排水弁は…手動だな。

ついでに温風器も付ければ乾燥も出来るよね。


………

……


出来た。

ゴムパッキン無いから水漏れ防止でドアが円形の上半分しか開かないけど、まあいいか。


置き場所は、排水管が近いとこだと…うん、二階の洗面台横なら排水管すぐ繋げられるよね。

六畳スペースに階段とトイレ、洗面台しかないからスペースあるし、物干し用のデッキもすぐだし。


ちょちょいと排水管加工して…粉石けん無いから石鹸削って入れとこう。

では、いざ、実働テスト。

夕食作って食べたら様子見に来よう。


…水が赤い。

そうだよね、すすぎ工程も要るよね。

うーん、水の入れ替え面倒だから注水すすぎにするか。

オーバーフローで排水管に繋げとけば、放置出来るよね。


夜になったので、苔庭眺めながらまったりお茶してます。

そろそろすすげたかな?


ダメだった。

石鹸の臭いもしないし水もきれいになってるから、すすぎ機能としてはOKなんだけど、服はピンクのまだら模様。


…大根おろし作ろう。

たしか大根にはたんぱく質を分解する酵素があるとか聞いた事あるから、試してみよう。


大根おろし端切れに包んでトントンしてみた。

かなり薄くはなったけど、完全には抜けないね。

まあ、森用の作業着みたいなもんだから、これでもいいか。

大根の汁付けちゃったから、もう一度洗濯だね。

ついでだから、回転数絞って付け置き洗いのテストもしてみよう。


翌朝、洗濯物確認したら、ほとんどシミが分からなくなってた。

洗濯機ちゃん、頑張ったね。


脱水と乾燥のテストを朝の日課中にやってみたけど、結果は“まあまあ”。

脱水は軸受けの発熱怖いから回転数低めなので“まあまあ”。

乾燥はきちんと出来たんだけど、部屋が少し暑くなったので“まあまあ”。

以上、まあまあ半自動洗濯機、“まあ君”の出来上がりです。


で、今日は朝から雨なので、まあ君の耐久テストがてらお洗濯です。

洗濯物ぶっ込んで石鹸削って入れたらしばらく放置。

さくっと洞窟薬草でポーションも作っちゃったし、やることが無いな。


…掃除機作ろう。

おうちは土足禁止なのでそんなすぐには汚れないけど、埃とかは積もるからね。

床はペーパーモップの布版作って掃除してるから、床の隅や窓枠用だとハンディタイプだね。

ノズルは…刷毛が付いた丸いのと刀の先みたいな隙間用でいいか。

本体はオーソドックスなどんぐり型だね。

内部のフィルターは…麻と木綿の布の二重構造にしよう。


………


む、刷毛になる物が無い。

仕方ない、今度街で探そう。


……


あ、そろそろすすぎしなきゃ。

すすぎは、ちょっと脱水してからのが効率いいよね。

ちょっとだけ脱水したらすすぎ工程開始。

よし、掃除機作成に戻ろう。



よし、でけた。

動作テストがてら、隙間ノズルで窓枠掃除してこよう。

モータ音無いからわりと静かだね。

おお!吸塵力強すぎた。

窓枠にノズルがくっ付くぞ。

うん、ノズルの先に丸み付けて、密着しない構造に変更しました。


家中の窓枠と床の隅掃除して、いざフィルターオープン!

麻フィルターは何にも付いて無いね。

おっきなゴミなんて無かったからね。

木綿フィルターは、薄っすら埃の層が出来てる。

うんうん、ちゃんと掃除機になってるね。

君の名前は…沖田君で!いっぱい“そうじ”してね。


おっと、洗濯物脱水しなきゃ。

…洗濯で1回、すすぎで1回、脱水で1回、乾燥で1回、計4回も操作しに来なきゃいけないのか。

前世の全自動洗濯乾燥機、すげえな。


お洗濯終わって昼食中。

昨日買ってきた野菜で作ったサラダを食べながら、うちの野菜ちゃんたちについて考え中です。


ラディッシュ、じゃがいも、枝豆は元気に成長してるんだけど、いちご、大根、水菜、ニンジン、白菜、キャベツが、いまいち元気無いんだよね。

この子たちって、春野菜や冬野菜じゃなかったっけ?

どうせなら低、中、高温の部屋に分けてみるかな。

おうちから小屋まで地下道掘ったから、東の庭の地下が丸々使える。

畑部屋三部屋作って移動するかな。

空いた洞窟の部屋は薬草畑の拡張用にすればいいもんね。


よし、午後のお仕事(趣味?)は畑部屋作りだね。

レベル上がってるから3部屋くらい楽勝だし。


…楽勝じゃなかった。

おっきな岩がごろごろ埋まってて、結構時間食った。

部屋作って野菜ちゃん移動しておうちに戻ったら、もう夜になってた。

でも、魔力半分くらい残ってる。

ますます魔力おばけな私です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る