第二十二話 覚悟の勧め

 崗(おか)の国を目の前にして、突如現れた船団。この対応を巡り、狭野尊(さの・のみこと)一行は議論を展開していた。そこで、椎根津彦(しいねつひこ)が語り始めた。


「日臣殿では、小舟一艘、漕ぐのも難しからんと存じまするが、それがしなら容易(たやす)きこと・・・。それがしが小舟にて向かい、そこで、海の民として口上(こうじょう)を述べましょうぞ。なに、御心配召されまするな。我が名であれば、この海にも轟(とどろ)いておりまするゆえ、あの者らもぞんざいには扱わぬでしょう。」


 椎根津彦からの提案に、日臣(ひのおみ)も狭野も唸るほかない。しばらくの沈黙が続いたのち、長兄、彦五瀬(ひこいつせ)が、やおら口を開いた。


「では、椎根津彦、汝(いまし)に任せて良いのじゃな?」


「お任せくださりませ。」


 自信満々な椎根津彦を見つめながら、狭野は思った。海の民だからこそ、互いに通じるものがあるのかもしれないと。しかし、それで良いのかという思いもある。もし、これで椎根津彦の身に何かあったなら、黒砂(いさご)と真砂(まさご)の姉妹に、会わす顔がない。それだけではない。椎根津彦を失ったなら、この先、誰が水先案内をするというのか。


 疑念はそのまま声になって発せされた。


「わしは認められぬ。汝(いまし)を失うわけにはゆかぬ。」


 頑なな狭野に、彦五瀬が呆れ口調で返す。


「ほかに策が有ると申すのか? 椎根津彦に任せるべきとは思わぬか?」


「椎根津彦も、日臣も、それがしの大事な家臣にござる。この先も、我(われ)を支えてもらわねば・・・。」


「では、向こうの動きを待つか?」


 元々、彦五瀬は武装に反対していた。こちらから動くべきではないとも言っていた。しかし、狭野は違った。まずは、相手を信じること。これを優先すべきであると・・・。


「矢が飛んで参った時は、それまでのこと。神々が、我(われ)らを見捨て給(たも)うたということじゃ。それなら、それで致し方あるまい。我(われ)は決めたぞ。あの者らを信じ、このまま向かう。」


 主君の衝撃宣言に、日臣や椎根津彦だけでなく、他の者らも狼狽(ろうばい)し、次々と声高(こわだか)に応えてきた。


「我が君、それは浅慮(せんりょ)というものにござりまするぞっ。」

「ここは椎根津彦殿の策を受け入れ・・・。」

「我が君に、もしものことあらば、この旅は、一体どうなりまする?!」


 様々に飛び交う声。それを狭野は、手の平を突き出して抑えた。


 船上に静寂が戻った。浪と風の音(ね)が微(かす)かに囁(ささや)く甲板で、狭野は周りに集う者たちの顔を見渡した。


 頼もしき兄、彦五瀬。心強い次兄、稲飯(いなひ)。面倒見の良い三兄、三毛入野(みけいりの)。己(おのれ)に似ず、聡明な息子、手研耳(たぎしみみ)。


 物知りな天種子(あまのたね)。剣技に長けた日臣。その武技を継ぐ子息の味日(うましひ)。飄々とした剣根(つるぎね)。その子息の夜麻都俾(やまとべ)。頑固な五十手美(いそてみ)。律儀な天道根(あまのみちね)。その子息の比古麻(ひこま)。血気盛んな大久米(おおくめ)。忠義に厚い椎根津彦。そして、ここまで付いてきた興世姫(おきよひめ)。


 一巡したのち、狭野はおもむろに言った。


「新しき国は、家族の如き国であらねばならぬと思うておる。高千穂と菟狭だけでは足りぬ。崗もまた然りじゃ。この八洲(やしま)を家族とせねばならぬ。」


 ここで一息つくと、狭野は長兄の方に視線を向けた。


「長兄、遠く離れた親族の家を訪ねるに、甲冑を身に付ける者がおりましょうや? 剣(つるぎ)、携(たずさ)えたる者がおりましょうや?」


「狭野よ。汝(いまし)の言いたきこと、その想いは分かる。されど・・・これは無謀というものではないか?」


「無論承知の上。それゆえ、皆に頼みたいっ。我(われ)と共に死んでくれっ。もし生き残りたる者がおれば、我に代わって八洲をまとめよっ。」


 口を強く結ぶ狭野に、次兄の稲飯が、半ば怒ったような、半ば困ったような素振りで噛みついてきた。


「正気か?! 己(おのれ)は死んでも構わぬと申すか? 生き残りし者が跡を継げと申すか?」


「その覚悟無くして、新しき国が作られましょうか?!」


 狭野の目は情熱に包まれていた。この目を冷まさせ得る者などいない。主君の理不尽とも言うべき指令に従い、船は怪しげな船団へと舵を向けるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る