第六話 出航

 紀元前667年8月1日早朝。まだ日も昇らぬ港の各所に、人々の声が響き渡る。


「起きよ! 起きよ!」


 出航の日を迎えたのである。皆、慌てながら身支度を進めていた。狭野尊(さの・のみこと)も然り。


 狭野は、戎衣(じゅうい)(軍服のこと)を着込んだまま、可愛らしい童女に綻びを繕ってもらっていた。童女が必死の形相で縫っている。その様子を眺めながら、狭野は突っ立った状態で、縫い終わるのを待っていた。

 汗を拭いもせずに縫い続ける童女。狭野は少しばかり気の毒になり、何気なく声を

かけてみた。


「このような急ぎと相成り、港の者はいざ知らず、汝(いまし)にも迷惑をかけたな・・・。」


 唐突な主君の言葉に、童女は驚きを隠そうともしない。狭野が続ける。


「汝(いまし)の名は何と申すか?」


 主君の問いかけに、童女は目をしばたかせながら答えた。と言っても、手は休めていない。


「ク・・・クイナと申しまする。」


「クイナか・・・。汝(いまし)の父(てて)が付けたのか?」


「は・・・はい。クイナのような、丸くて可愛らしいおなごになるようにと・・・。」


 顔も見ず、懸命に糸を通すクイナを見やりながら、狭野は笑みを零(こぼ)した。


「なるほど、クイナか・・・。確かに、汝(いまし)の父(てて)は、間違うてはおらなんだな。名の通りに育ったと見ゆる。」


 思いがけぬ主君からの褒め言葉に、クイナの顔は赤くなる。狭野はそれを面白く思ってしまった。ついつい揶揄(からか)ってみたくなる。


「クイナは、稲に集(たか)る虫を喰ろうてくれる良き鳥じゃ。スズメでなくて良かったのう。」


「えっ・・・いやっ・・・はい。」


 動揺しつつも、縫い上げていくクイナ。手先はかなり器用と思われる。狭野の戎衣(じゅうい)を縫う役に抜擢されただけのことはある。


 そこへ妃の吾平津媛(あひらつひめ)と娘の岐須美美(きすみみ)が参上してきた。別れの挨拶に来たのである。


 吾平津媛の顔は、非常に凛々しかった。まるで出立するのが逆のような感覚を覚える。


「殿。此度の宿願、見事成就致しますよう祈念致しておりまする。」


 続けて岐須美美が首を垂れた。岐須美美の目は、既に涙目となっている。


「父上、必ずや・・・御無事に・・・。」


 それ以上は言えないのか、頭を下げたままの岐須美美。狭野がそっと声をかける。


「よい、岐須美美。無理せずともよい。母者のこと頼むぞ。高千穂のこと頼むぞ。」


「は・・・はい。」


 そのとき、クイナが狭野の顔を見つめてきた。視線に気付き、狭野もクイナを見る。


「お待たせ致しました。ただいま、縫い終わりました。」


「そうかっ。縫い終わったかっ。」


 狭野はそう言うと、一指し舞ってみた。これで心置きなく出立出来る。満足そうな顔のクイナ。頭を下げたままの岐須美美。目に焼き付けようとしているのか、じっと見つめ続ける吾平津媛。


 三人に語りかけるかのように、狭野は大音声を発した。


「これより出立いたああす!」


 声を聞き取った従者が続く。


「出立いたああす!!」


 蠢(うごめく)く人々。巻き上がる砂埃(すなぼこり)。息と息が重なり合い、熱が巷を包み込む。時折、吹く風が、なんとかそれを冷やしているが、意気に感じた人々を冷ますには程遠い。


 狭野の後ろに、兄たちが続く。その後ろには家臣たち。船は、今か今かと待ち望む幼い子供のように、波のまにまに浮かんでいる。


 狭野は船上に立つと、妻と娘を見つめた。隣に佇む、息子の手研耳命(たぎしみみ・のみこと)も同じであろう。これが永遠の別れとなるかもしれない。お互いが思いつつ、お互いが口にしない。目だけが、それを物語っている。このような時は、目だけで充分だと狭野は思った。今日の今日まで語り尽くした。あの勝気なおなごが、目に涙を浮かべながら、必死に目を逸らすまいとしている。娘は、もう堪え切れなくなったか、可愛らしい顔を台無しにしている。興世姫(おきよひめ)がいないのは気になるが・・・。


 送る人、旅立つ人。様々な人々の声が、想いが、朝靄の港にこだましていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る