4-4

「……あいつらさえ、いなければ」口が自然と動く。

 場の視線が一斉に集まるのがわかる。だが、続く言葉を止めることができない。

「あいつらさえいなくなれば、いいんだろ?」

「お前、何言ってんだ?」

 組合長の問いを振り切るように、俺は立ち上がる。

「全部守ってやる。村も、カナリアも、全員を」

 踵を返し、居間を出る。組合長の声が背中にぶつかったが、構わず玄関へ向かう。

 ユニットを停めた空き地への途中で、追い掛けてきた村の連中に取り押さえられる。三人掛かりで取り押さえられ、ようやく進むのを断念する。

 目の前に、組合長が立ちはだかる。

「馬鹿な真似するんじゃねえよ。あそこに浮かんでる一隻落としたところで何が変わるってんだ。下手すりゃ報復で、今度こそ地上は滅ぼされかねないんだぜ?」

「俺は人間だ。だから、同じ人間をモノとして扱うことはできない。喋ってる人間を、笑ってる人間を、一緒に飯を食った人間を、どうなるかもわからないような所へ連れて行くことはできない」

 背中には三人乗っているはずだったが、力を込めれば身体は動く。這ってでもユニットに辿り着いてやろうと思う。

「俺はクーリーだ」

 自分の呻きに、アオジの声が重なる。あの雨の中――初めて彼と会った廃墟での光景が、脳裏に広がる。

「だけど、その前に、人間なんだ」

 アオジが一番初めに、俺に教えたこと。

 彼が俺を拾った理由。

 俺の中心を形作るもの。

 人間としての本質。

 ふと、背中が軽くなる。

 乗っていた男たちが憑かれたように、あるいは憑きものでも落ちたように離れたのだ。俺は立ち上がり、月明かりに照らされた組合長と対峙する。

「皆に迷惑は掛けない。約束する」

「……考えがあるのか」

「要は、俺たちの仕業だってばれなきゃいいんだ」

 組合長が、頭の奥まで見定めるような眼を向けてくる。

 俺はその眼差しを見つめ返す。

 長い時間が経ったようにも思うし、あっという間だった気もする。やがて組合長は観念したように身を引き、道を空ける。

 歩き出すと、後ろから組合長の声が掛かる。

「命を捨てるな」

 俺は振り向かずに頷き、再び歩き出す。


 空のコンテナを積み、ユニットを起動させる。

 エンジンが温まるのを待つ間、コンコン、とハッチを叩く音がする。モニタを暗視モードで点けると、ツバメとカナリアの姿が映る。俺はハッチを開ける。

 ツバメは握り飯を作って持ってきたのだ。その包みを見て初めて、俺は昼から何も食べていないことに気付く。包みを解き、丸い握り飯を頬張ると、強めの塩気と米の甘みが口いっぱいに広がる。

「どうせ止めたって無駄なんだよね?」ツバメは言う。

「そうだな」俺は食いながら答える。「たぶん、遅かれ早かれ同じことにはなってたと思う」

「ハチ……」カナリアが碧色の眼を細める。

「そんな顔するな。お前のせいじゃない」俺は、彼女の柔らかな金髪頭に手を置く。「いつか誰かがやらなければならなかったんだ。人が、人として生きていくことを取り戻すためには。それがたまたま今だったってだけの話さ」

 カナリアは納得しなかったようだ。彼女は何かを言おうとして、口を噤む。それでいい。

「じゃあ、ちょっと行ってくる」

「行ってらっしゃい」ツバメが微笑む。

「家のこと、よろしくな」俺はカナリアに言う。

 彼女は小さく頷く。

 ハッチを閉め、ユニットを立たせる。緑がかった画面に佇む白い人影を振り切るように方向転換し、俺はレバーを前に倒す。ユニットが、闇の中を進み出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る