第三十八話 フィアリス・マグナ

 ゆっくりと目を開けると、そこは真っ白い空間で何もなかった。上下左右も判らず僕は前に歩いているのかさえ不明な空間。それでも足を進めると、突然目の前にオリジンが姿を現した。その姿を見て僕はどうしようもない程怒りが込み上げてきた。


「オリジン!どうして!魔法が使えなかった!精霊も応えてくれなかった!どうしてなんだ!」


オリジンの目は優しくそれでいて勇敢ゆうかんで、出会った時と同じ目で僕を見ている。


「どうして…何も言ってくれないんだ…」


「ん…おかしいな…ちょっと待ってくれ。こうかな?」


男性とも女性とも取れない声が聞こえるとオリジンの体が崩れ、姿は人型ひとがたではあるがノイズが混じっており上手く認識できない。


「うーん…これが限界かな?まぁいいか。初めまして、僕の名前は…フィアリス・マグナ。長いからアリスって呼んでくれいいよ」


「は…はぁ…では…アリスさんあなたは一体…」


「なんていえば伝わるかな?君の先祖?じゃないし…まぁそれは大した問題じゃないよ」


そうかな?十分問題だと思うけど…


「早速だけど君は魔法を使えなかった、精霊にも応えて貰えなかった…違うかい?」


「そうです!そのおかげで僕は、もう少しで大切な人を…」


「君は大きな勘違いをしている。いいかい?精霊は君の道具じゃない、オリジンには会っただろ?その時に言われなかった?精霊は君の想いに応えると、君の想いは何処にある?怒りに任せた行動に想いは通じるのか?まぁ言ってしまえば怒りも純粋な想いであることは間違いないけどね」


「ならなんで!」


「僕がそうしたのさ。君はまだ未完成なんだよ、怒りにませて力を使えば後悔しか残らない。君にはそうなってほくないんだよ、僕はそれを痛いほど理解しているからね」


そんな…もしライルが助けてくれなかったら僕らは…いやエルザがどうなっていたか。アオイのかたきに助けられて、それいい筈がないじゃないか!


「もし彼が助けに入らなかったら、僕が出るつもりでは居たんだけど…君が納得しようがしまいが、これだけは覚えていてくれ。精霊魔法は世界を変える事すらできてしまう、言っていたろ?オリジンは精霊の王にして世界の創造主と。なら僕が言いたい事はわかるよね?」


「怒りに任せて精霊魔法を使えば…世界すら破壊してしまう…」


ノイズだらけで表情はわからないけど、笑ってくれた気がした。


「さっすが!やっぱり君でよかったよ。ならご褒美ほうびだ。精霊魔法の極意を教えてあげよう」


アリスは軽く咳払いをし話し始めた。


「…と言っても、そこまで気づいた君なら判るとは思うんだけどね、まぁいいか。精霊魔法は創造そうぞうの力を持っている、想う方じゃない創造ね?君は魔法のことわりを勘違いしているんだ。今の魔法は精霊魔法を真似た言わば模造品もぞうひんだ、行使こうしするための工程こうていも違う。君の魔法は模造品の工程で本物を使おうとするから、発動が遅い。だから詠唱なんてものが必要なんだよ。その気になれば10や20の魔法を同時に操るなんてことも出来る、当然属性を混ぜた混合も可能だ。ま、そんな魔法を全員が使えたらそれこそ世界が滅んでしまうから、使えるものが限られるんだよ」


なら僕がやっていた事は無駄な手順を踏んでいたって事?いや、これはアオイが教えてくれた事だし…


「なるほど、君がこだわる理由はそこか。なんというか…オリジンが言ってた事が理解できるよ」


この人、僕の考えが…


「当たり前だろ?ここは君の精神世界、思ってる事は丸わかりだよ。どこまでも純粋じゅんすい無垢むくなる想いの子…か。なかなかオリジンもいきな事を言うじゃないか、さて。僕はそろそろ失礼するよ、何か聞いておきたい事はないかな?次に逢えるのはいつになるかわからないし、これが最後かもしれない」


聞きたい事は沢山あるが、いきなりとなると言葉が出てこない。


「アリスさんは一体誰なんですか?どうして僕の精神世界に?」


「うーん。これは少し難しいな。さっきも言ったけど余り重要じゃない事だしね。しいて言うなら…愛する人を守れなかっあわれな魔法使いさ。そして君には同じ道を辿たどって欲しくないと願う者、ここに来たのはせめてものおび…かな?」


「お詫び?僕はあなたと会った事がありません、それなのにお詫びは変じゃないですか?」


「はっはっはっは、君は細かいね。確かに会った事はないけど…君が持ってる力の…元の持ち主さ。それじゃ本当にそろそろ消えるとするかな。何度も言うけど、君はまだまだ発展途上だ。もっと強くなれる。技術だけじゃなく心もね。願わくば君の行く道が僕と同じにならない事を願うよ、さあ目を開けて。君を心配する仲間のところに帰りなさい」


アリスさんが徐々に遠くなってゆく。一瞬だけノイズがなくなりその姿がハッキリとし小柄な女性の姿が見えたかと思うと、僕は目を覚ます。ここは…見慣れない部屋…そして両脇には寝息を立てているアオイとエルザがいた。二人とも怪我をしているようで巻かれた包帯が痛々しい。…それもこれも全て僕のせいだ。


「ごめんね。頼りなくて、弱くて、僕は…うっうっ…」


涙が出てくる、アオイに言われたことも守れずに、エルザの疲労度も考えないで…目が覚めたら皆にキチンと謝ろう。そして…出来る事なら…


カチャリと音がしてドアが開くと、カインさんが飲み物をもってやってきた。


「マコトは目を覚ましたか…ってマコト!良かった…心配させやがって…なかなか目を覚まさねぇから…クソッ泣いて…ねぇぞ?おら!起きろ!王子様のお目覚めだぞ!」


その言葉に二人が勢いよく起き上がり、僕を見るなり涙を浮かべながら抱きしめてくれた。


「マコト!良かった。もう…心配ばっかりさせて…でも、本当に良かった」


「マコト!私のせいで怪我をさせてゴメンね。もっと私が強かったらゴメンね、ゴメンね…」


皆からあの後の事について聞くと、騎士団の介入かいにゅうで街に入り込んだモンスターは全滅し、指揮官と思わっる悪魔は逃げてしまったようだ。消火活動もギルドを始め全員で協力出来たおかげで最低限度の被害で済んだようだった。僕は一週間ほど眠っていたようで、その間はギルド内の別室を使わせてもらっていた。


「ご心配をおかけしましたが、もう…大丈夫…痛ッ」


起き上がろうとすると腕や足に力が入らず代わりに激痛が襲ってくる。


「無理しないで…私たちは治癒の魔法である程度は治ったけど…マコトには…その…」


「アオイ、大丈夫だよ。多分だけど魔法の効果が出なかったんじゃない?」


「おま…知ってたのか?」


再度横になると皆が心配そうに覗き込んでくる。


「知ってはいないですけど…そんな気がしただけです」


「ゴメンね、マコト…私がもっと…」


エルザは涙をこらえながら言葉を出すが、後に続かない。支えてもらい上半身だけ起こす。


「違うよエルザ。君の事を考えられなかった僕がいけないんだ。君が謝る必要なんてどこにもない。そしてアオイ、カインさん、僕は…」


続きはカインさんによってさえぎられる。


「待て、それ以上言うならオレをカインと呼べ。お前は仲間だ。年齢なんて関係ねぇ、オレが許す。いいか?オレが許したんだ、普通に話せ、いいな?」


「わかった。改めて、アオイ、エルザ…カイン。僕はきっとこれからもみんなに迷惑をかけると思う。だけど…僕は…うっうう…」


涙が止まらない。だけど言わなければ、皆も僕の言葉を待つように何も言わずこちらを見ている。


「僕は…皆の仲間でいたい…だから…もう一度…僕にチャンスをください!お願いします!」


暫くの沈黙の後、皆が一斉に笑い出す。


「おう!何度でも助けてやる、何度でも叱ってやる、仲間だからな!」


「もちろんだよ。私ももっと強くなる。マコトの為に…私の大切なご主人様」


「そう、そうやって心を開いて。マコトの心を聞かせて?最初にも言ったけど私は決して貴方を離さない。私たちは恋人同士なんだから遠慮はいらないわよ」



ただの偶然かもしれない、それでもいい。気まぐれだったのかもしれない、それでも構わない。少しだけなのかもしれないけれど、僕らはようやく仲間として成立したのだと信じたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る