005. さて、どうしましょうか…?

「申し訳ありません、僕にもあの日何が起きたのかわからないのです」

 レオンハルトが少し戸惑いながら答えた。

 リアムとディーデリヒも黙ってしまった。生徒会執務室の中だけが静まり返っていた。

 午後の授業が終了しクラブ活動も終わりそれぞれが寮の部屋へと戻っていくざわめきが聴こえていた。楽しそうないつもと変わらない一日の生徒たちの声だった。

「それじゃ、質問を変えよう…」

 ディーデリヒは机の上で両手の指を組んで顎を乗せた。

「先日レオンハルト・バートシェンナ君とセレスト・フランゼン嬢はどの場所にいたんだ?」

 騎士科の実習で鍛えた尋問テクニックだったが優しい瞳をレオンハルトに向けた。

 声の主がリアムからディーデリヒに変わり、レオンハルトはディーデリヒの顔を見た。

「あの日はアルフェリス様が用事があるからと言って席を外したのでセレストと二人で中庭に行きました。カフェテラスから離れた木陰にあるベンチです」

 何を話せばよいのかわからない状態だったのを質問されることによってレオンハルトは緊張感がほどけていった。

「ベンチでは何をしていたんだ?」

「セレスと二人で話をしていました。二人だけでベンチに座っていました」

「周りには誰かいたかい?」

「いいえ、誰もいませんでした。一応【感知】を使っていたのですがそれにも引っかからなかったので…」

「そうか…、その後は何を見たんだ?」

「見たというか…ただ光ったものが眩しかったのでセレスを抱いて守ろうとしただけで…」

 レオンハルトはあの日の風景を思い出して少し顔が青くなっていた。

「そういえば…あれはもしかすると…」

「何か思い出したのか?なんでもいいから教えてくれ」

 レオンハルトは頷いた。

「後ろからだったのでよくわからないのですが押された気がします。押されたのでたぶんセレスと二人倒れたのかも…。気がついて周りを見れば自分たちのいた場所が少し違っていて…すぐ近くにアルフェリス様が…」

 段々と弱々しくなるレオンハルトの声。

 いつの間にか静かになっていた。建物の窓には西日がし緩やかな太陽が部屋を紅く染めていた。

「ありがとう…レオンハルト君。辛いことを思い出させてしまってすまない。もうしばらく寮でゆっくり休養してくれ」

 リアムは顔色を見てまだ休んだ方がいいと判断した。

「ディーデリヒ様…僕はアルフェリス様の傍にいたいです…お願いします…」

 レオンハルトが必至な顔でディーデリヒにお願いしてきた。

「レオンハルト、まだアルフェリスは意識が戻らない…眠り続けている。だけど目を覚ましたら必ず君にも知らせる…」

 ディーデリヒは少し困った顔で答えた。

「他にもまた思い出したらすぐに知らせてくれ」

 リアムがそう伝えるとレオンハルトは頷き、軽く一礼をするとセレストとともに生徒会執務室から出た。

 扉が閉まり二人の足音が遠のいていくのを確認するとリアムが一言、口にした。

「どう思う?」

「…どうって…何が?」

「レオンハルト君の話だよ」

「…たぶん…アルフェリスはレオンハルトに何か起きるのを見たんだと思う。そして咄嗟とっさに押し飛ばして身代わりになったんだ」

「そんな話…レオンハルト君には伝えられないな…あとは彼が目覚めなければ何もわからない…。どうするか…卒業パーティー…」

「あの日からだいぶ経過して何もない…警備の強化と報告でパーティーは大丈夫だろう。準備をしてくれた皆の気持ちも無駄にはしたくない」

「わかった…ディーンの方も連絡よろしくね」

 リアムの軽い受け答えにディーデリヒも微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る