003. 意識不明です…

 レオンハルトは倒れた生徒を見つけると驚きと不安で固まってしまった。

 亜麻色のサラッとした髪の毛が後ろできっちりと束ねられ、額にはうっすらと血が滲んでいた。


「なぜっ?!」


 レオンハルトは顔面蒼白になり、動揺を隠しきれず叫んでしまった。それもそのはず、さっきまでレオンハルトのそばで笑い話していたのはセレスト・フランゼン彼女一人だけだったはずだからだ。

 いくら《油断》していたとはいえレオンハルトは“初等教育課程”の中では優秀な魔法使いだったからだ。誰かが近づけば、気配でわかった。それに亜麻色の髪の色をしているのは、レオンハルトが知る中ではただ一人だったからだ。しかも、彼はそこにいるはずもなかった人物だったからだ。倒れた彼の顔を見つめ近づこうとした。

 ちょうどダンスホールの方から中庭に数人のグループが慌しげに小走りで近づいた。中庭の騒がしさに気付き状況を把握しようとした生徒会長の指示だった。

「サーシアム、この場にいる者で中庭にいる生徒たちを遠ざけるんだ。状況を知っている生徒には話を聞くように…、頼んだぞ」

 サーシアム・ベルンハルトは生徒会長に頷くと、リュシオンとお互いに目を合わせると静かに騒いでいる集団へと駆け寄った。

「ここにいては騒ぎも収まらないだろう。倒れている彼を救護室へ連れて行こう」

 そのとき中庭にいた他の生徒たちは閃光と爆音の所為せいでパニックに陥っていた。自分以外の誰かを気にかけることは全くなかった。カフェテラスと中庭にいなかった野次馬の生徒まで段々と増え出してきた。

 生徒会長のリアム・エアハルトと副会長でエバーグリーン王国の第一王子であるディーデリヒ・ローゼン・エバーグリーンはレオンハルト・バートシェンナと婚約者のセレスト・フランゼンを立ち上がらせ、人目を避けるように中庭を後にした。




 中庭の喧騒から離れた救護室で。


 中庭で意識を失って倒れていた少年は救護室のベッドへと寝かされた。彼は眠ったままだ。

 レオンハルトは未だに放心状態で中庭で倒れていた少年を見つめていた。

 何度見ても彼は彼だ。

「何故?アルフェリス様はランチタイムにカフェテラスにいなかったはずなのに…」

 レオンハルトは掠れた声で呟いた。

 すぐそばで下級の回復魔法を使って簡単な止血をしていたディーデリヒ・ローゼン・エバーグリーンはレオンハルトの呟きに気がついた。

「それじゃ何故アルフェリスはあそこに?何が起こったんだ?!」

 突然ディーデリヒはレオンハルトの肩を掴んで揺すりながら声を荒らげてた。その部屋にいた他の人たちにはレオンハルトの声は届いていなかったため、ディーデリヒの突然の行為に驚いたがレオンハルトはその声に応えることはなかった。

「アルフェリス様は何故?セレスと話していたとき誰も近くにいなかった。僕はどうしてアルフェリス様の気配に気づかなかったんだ…」

 罪に苛まれるように告白するかのように独り言のようにレオンハルトは呟いていた。

「レオンハルト!休憩時間に何があったんだ?!」

 同じようにディーデリヒは肩を揺すりながらレオンハルトを問いただした。レオンハルトにはやはり全くディーデリヒの声は届いていなかった。

「ディーン!これ以上彼も無理だ。今日のところは休ませるんだ。アルフェリス君の意識が戻らないから君も動揺しているんだ。落ち着いて話が聞けないだろう?生徒会にはやらなければならい仕事もある。もし無理だったらディーン、君もここに残れ」

 生徒会長のリアムの言葉に冷静さを欠いていたと気がついたディーデリヒは黙ったまま頭を横に振った。

「レオンハルト・バートシェンナ君とセレスト•フランゼン嬢はこのまま午後の授業に出席するには無理があると思う。二人はこのまま寮に帰ってそれぞれ部屋で休むように。それから、アルフェリス・ローゼン・エバーグリーン君は意識が回復しない。学園の設備ではダメだ。王宮に連絡をして療養してもらう」

 リアムの言葉に納得したのか誰も声をあげず頷いた。

 俯いていたレオンハルトがようやく顔を上げた。その顔は泣き出しそうな琥珀色の瞳が潤んでいた。

「…すまん、レオンハルト。君も身体を休めてくれ…」

 ディーデリヒはレオンハルトの肩を優しく叩いた。

 レオンハルトは黙ったままお辞儀をしてセレストの腰を抱き救護室を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る