―67― 波乱

 教室に入ると異様な視線を感じた。

 どうやらミレイアの言っていた生徒たちが俺のことを噂しているという話は本当だったようだ。

 まぁ、俺は気にせず空いていた席に座るけど。


「すぴー」


 と、寝息が聞こえた。

 振り向くと、隣の席にシエナが座っていた。彼女はいつものごとく寝ている。

 授業中、彼女が起きている様子を見たことがない。授業を受ける気がないなら、学院に来なければいいのに、と思わないこともない。

 授業以外になにか目的があって学院に来ているわけでもなさそうだし、正直なんで学院にいるのか不思議な存在だ。

 まぁ、彼女がどんな目的があろうと俺には関係ないだろうから、どうでもいいといえば、そうなんだが。


 それから普段通り、授業が始まり、普段通り授業が終わった。

 授業が終わる同時に、シエナはぬくっと起き上がり、教室を出ていこうとする。

 俺も早く寮に帰りたいため、彼女に続こうとした。


「あのぅ、アベルくん。ちょっとお時間よろしいですか~?」


 教室を出ると同時、話しかけられた。

 そこにいたのは生徒会長だった。


「なんのようですか?」

「ついてきてほしい場所があるんですけど、構わないですか~?」


 会長はいつも通りの笑顔でそう言う。


「すぐ済む用事ですか?」

「はい、すぐ終わると思います」

「わかりました。ついていけばいいんですよね」


 会長にはお世話になっているし、すぐ済む用事ってことなら従ってもいいだろう。


「了承してくれて大変助かります~。それじぁ、行きましょうか」


 会長がそう言いながら、俺の手に手を伸ばそうとしてきた。

 以前も、手を繋がれながら歩いた覚えがあるな、とか思いながら、彼女の手を受け取ろうとして――


「〈土巨人の拳ピューノ・ギガンテ〉」


 一瞬の出来事だった。

 会長の真横から、土でできた巨人の拳が殴りかかってきたのだ。何度か見たことがある魔術だな、とかそんな呑気な考えが一瞬頭によぎる。

 そして、その拳は容赦なく、会長を捻り潰す。


「アベル兄、逃げるよ」


 そこにいたのは俺の妹、プロセルだった。


「プロセル、これはどういうことだ……!?」


 なんで俺の妹が会長を攻撃した?

 目の前の事態に頭の整理がつかない。

 だが、俺の問いに答える前に、プロセルが動く。

 俺を抱きかかえ、窓を巨人の拳で割りながら外へ飛び出す。

 そして、プロセルは地面から土の踏み台を生成し、その生成された勢いを利用して、前へ前へと走り出す。


「おい、プロセル。説明してくれ」


 あまりにも速いのでしゃべると噛みそうになるが、それでも言わずにはいられなかった。


「うるさい。今、説明とかしている暇ない」


 彼女は邪険な態度をとる。

 いやいや、せめて説明してくれないことには、展開があまりにも唐突すぎてついていけないんだが。

 いくらこの学院が魔術戦を推奨しているとはいえ、さっきの不意をつくような攻撃は流石に卑怯だと思う。

 攻撃を受けた会長は重傷だろう。下手すれば、これをきっかけに停学なんてこともあるかもしれない。


「来たわ」

「なにが?」


 答えを聞く前に、なんのことだかわかる。

 大量の蛾。

 それが後方から追いかけてきたのだ。


「あれって会長の魔術?」

「恐らく、そうだな」

「やっぱり一撃では仕留めきれなかったか」


 そう言って、妹は舌打ちする。なんか、妹が不良少女に見えてきた。お兄ちゃん、こんな子に育てた覚えはないぞ。


「〈石礫掃射グレイバ〉」


 そう言って、大量の石を噴射して追ってきた蛾を撃ち落とそうとする。だが、あまりにも大量の蛾を前にしては、焼け石に水でしかなかった。


「蛾のくせに、なんでこうも速いのよ」


 確かに、蛾は飛ぶ速度があまりに速くないイメージがある。なのに、追ってきている蛾のスピードはあまりにも高速だ。


「アベル兄、今から言うことを絶対に守って――」


 プロセルはそう言いながら、立ち止まって俺を地面におろす。


「アベル兄は魔術を一切使わないで」

「それはなぜだ?」

「アベル兄は今、異端者でないかと疑われているわ。心当たりはあるでしょ?」

「まぁ、それは……」


 疑われる原因がたくさんあることは自覚しているつもりだ。


「会長があんたを連れて行こうとしたのは異端審問所よ」


 異端審問所。それは異端かどうか裁判を行う場所のことだ。


「もし、あのまま連れて行かれたら、アベル兄は異端認定を受けてそのまま死罪だったわ」

「は? そんな馬鹿な!?」

「だから、これ以上、疑われる原因を作らないように、アベル兄は魔術を使わないで」

「それは、わかったが」


 そう頷くも信じられない気持ちがどこかにあった。

 まさか、会長が俺をそんな嵌めるような真似をするとは。


「まさか、あなたに邪魔されるとは思いませんでしたわ。プロセル・ギルバートさん」


 ふと、見ると、大量の蛾が空中にとどまっていると思ったら、中から会長がでてきた。

 さっき学院でプロセルの魔術によって、殴られたはずなのに、どうやってここまで来たんだ?

 しかも、見た限り怪我は見当たらないし。

 まさか、蛾と一緒に会長自身も空を飛んでいたのか? それか、会長が蛾に変身していたとか……。

 どっちが正解とも思えない。

 正直、どんな魔術を使えば、こんな芸当ができるか見当すらつかないな。


「同じ名字なので、まさかと思っていましたが、ご兄妹だったりして~?」

「違うわ」

「……だったら、アベルくんを今すぐ、こちら引き渡してください」

「それは嫌」

「……そう、なら、こちらとしては手段を選ぶわけにはいかなくなりますね」


 会長はそういって、両手を広げ大量の蛾をこちらに差し向けようとする。

 戦ってでも、俺のことを奪う。

 そういう意思が会長の目には宿っていた。


「あはっ、いいね。好戦的な人、私好き。全力で踏み潰すことができるから」


 今度はプロセルがそう言って、2つの土できた巨大な拳を地面から生成させた。

 お互い全力で戦うつもりのようだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る