―35― 交渉

「おはようございます、アベルくん」


 教室に入るとミレイアが笑顔で出迎えくれる。

 昨日はずっと怖い顔をしていたのにな。


「どっちがホントのお前なんだ?」


 思わず聞いてみる。


「えっと、なんの話でしょうか?」


 と、ミレイアは言いつつ、さり気なくスネを蹴ってくる。

 普通に痛い。

 目でミレイアに抗議をすると、すごい睨み返してきた。余計なことを喋るな、とでも言っているんだろう。


「その、アベルくんに相談したいことがありまして、チーム戦のことなんですけど」

「ああ、そういえばそんなのあったな」


 異端のことばかり考えていて、そんなことあったの正直忘れていた。


「朝、二人に声をかけたんですが、やっぱり協力的になってくれなくて」

「ぶっちゃけお前一人が戦えば、負けることはないんじゃないか」


 昨日の異端の力に敵うやつなんてこの学院にはいないだろ。


「アベルくん、それ以上変なこと言ったら怒ります」


 ミレイアの表情から笑顔が消えていた。

 すでに、怒っているだろ、というツッコミは野暮だろうから言わないでおく。つい、思ったことが口をついてでただけなのに。


「すまん」

「ホント気をつけてくださいね」


 許してもらえたのか、ミレイアは快活そうな笑顔に戻った。


「それで、協力してもらうにはどうしたらいいですかね?」

「それは、強硬手段とか?」





 昼休み。

 まず、長髪の男の方に向かった。

 こっちのほうが攻略が楽に思えたからだ。


「こいつの名前なんだっけ?」

「ビクトル・フォルネーゼくんですよ」


 ミレイアに教えてもらう。

 ああ、そういえばそんな名前だったな。

 そのビクトルといえば、俺の存在に気がつくと「チッ」と舌打ちをしてきた。

 やはり歓迎されていないみたいだ。


「不満かもしれないがチームでやっていく以上最低限の意思疎通をしてくれないと困るんだが」


 そう言うと、ビクトルの眉がピクリと動く。

 一応、こっちの話は聞こえているらしい。

 しかし、どうしたものか? このまま相手が黙ったままだと、なにも進まない。

 今まで学校に通い、コミュニケーション能力を培っていた人なら、この状況でもうまく交渉することで事態を改善することができるのかもしれないが、あいにく俺は元引きこもりだ。

 いい方法なんて思いつかない。

 よし、強硬手段をとるか。


「そっちがその気なら、こっちにもやりようはある」

「アベルくん、なにをする気ですか?」


 ミレイアが不安そうな目をする。

「〈氷のフィエロ・ランザ〉」


 容赦なくビクトルに向かって魔術を放った。


「ちょ、なにをしているんですか!?」


 ミレイアの絶叫が響いたが気にしない。


「おい、てめぇなにしやがる……ッ」


〈氷のフィエロ・ランザ〉が直撃したんだろう。血だらけにした左腕を抱えながらビクトルが噛み付く。


「やっと口を開いてくれたな」

「てめぇ殺すぞ」

「いいぞ相手してやるよ」

「ちょ、ちょっと待ってください!?」


 せっかくやる気になったというのに、それに水を差すかのようにミレイアがそう叫んだ。


「どういうつもりなのか、もっと説明してください!」

「言うことを聞いてくれないなら、力でねじ伏せて言うことを聞かせる。交渉の基本だろ」

「そんなの聞いたことありませんよ!」


 ミレイアはなにかが不満なようで、抗議するが、


「お前だって、昨日俺のこと殺そうとしたのに、なにいい子ぶってんだよ」


 と、周りには聞こえないよう配慮した声量で俺はそう言った。

 途端、ミレイアは血走った目を見開き、一瞬だけ怖い顔をした。けど、俺の言っていることに一理あると思ったのか、これ以上抗議したら自分が墓穴を掘ることになりそうだと判断したのか、詳細まではわからないが、ミレイアは元の表情に戻って、こう口にした。


「やるのはいいですが、せめて外でやりましょう」


 見ると、教室中にいた生徒たちが俺たちのことを凝視していた。

 確かに、外でやりあったほうがよさそうだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る