―10― 再び、妹のところに

「それで就職先は決まったの?」


 前回同様、俺は家の前に見張りして妹が出入りするところを捕まえたわけだが。

 妹は俺を見つけると開口一番にそう口にした。


「就職先……?」


 そういえば、そんな話あったな。


「お兄ちゃん、本当に就職するつもりあるわけ……」


 妹が呆れ顔をする。


「そんなことより、今日はお前にプレゼントを持ってきた」

「ブレゼント?」

「この前、高等部の受験が近いと言っていただろ。その助けになればいいと思ってな」


 そう言って、紙に描かれていた魔法陣を見せる。


「えっと、お兄ちゃんが作ったの?」

「あぁ、そうだよ」

「……私、この前約束したよね。魔術の研究はやめろって」

「言われた覚えはあるが、約束はした覚えはないな」


 うん、一言も了承したとは言っていないからな。


「はぁぁぁぁあ」


 突然、妹が滅茶苦茶長い溜息をついた。


「とりあえず、私の部屋に来て。それから話をしましょう」


 これは妹が俺の持ってきた魔法陣に興味がある、という解釈でいいのだろうか。


「それでお兄ちゃん、まず言いたいんだけど、他人に魔法陣を構築してもらうって滅茶苦茶意味がないことだって知っているよね」

「もちろん知っている」


 俺は魔術を熟知しているからな。

 知らないわけがない。

 結果が同じ魔術でも魔術師ごとに魔法陣の構築は大きく異る。それは魔力の根源である魂の構造が人それぞれ大きく異るからだ。

 だから、魔術師は自分専用の魔法陣を構築する必要がある。


「だが、それは複雑な魔術に限った話だろ」


 そう魔術師ごとに魔法陣を構築する必要がでてくるのは、複雑な魔術を扱う場合だ。

 単純な魔術であれば、同じ魔法陣でも問題ない。


「つまり、お兄ちゃんは単純な魔法陣をプレゼントに持ってきてわけ?」

「そういうことになるな」

「あのさ、お兄ちゃん。単純な魔法陣なら、その辺の魔導書に書いてあるんだけど」

「そう言わずに、とりあえず見てくれ」


 と、妹に複数の魔法陣を見せる。


「なにこれ?」


 見た瞬間、妹は目をしかめた。

 既存の魔法陣とは全く異なる魔法陣を見たのだ。目をしかめるのは当然だろう。


「どれも発火を起こす魔術だ。見て分かる通り、今までと全く異なる構築を元に作ってみた。ただ、魔力のない俺では実践できないからな。本当にその構築で正しいのか代わりに試してほしいんだよ。俺の見立てではどれか1つは成功すると思うんだが」


 そう説明すると、妹はまじまじと魔法陣を見入っていた。妹なりに、魔法陣を理解しようとしているのだろう。


「この魔方陣、暗号化ってされているの?」

「いや、全くしていないけど」


 暗号化というのは魔法陣を他人にコピーされるのを防ぐための手段のようなものだ。


「そう」


 と、妹は短く返事をすると再び魔法陣に目を移す。

 そして数分経った頃合い、妹は顔をあげるとこう口にした。


「お兄ちゃんこれ本気なのよね」

「もちろん本気だが……」


 変なことを聞くな、とか思いつつ俺は質問に答える。


「なら、はっきり聞くけど、お兄ちゃん異端者になったわけじゃないよね?」

「は?」


 異端者ってなにを言ってんだ、こいつ。


「この魔方陣のほとんどを私は理解できない。けど、明らかに既存の魔法陣のことわりから外れている気がするんだけど」


 そう説明されてやっとのこと気がつく。

 確かに、俺の作った魔法陣は原初シリーズを真っ向から否定している。それは、異端者と呼ばれる存在と同質だ。


 その証拠に、既存の魔法陣なら必ず入っているような神に関する文言が抜けている。

 そうか、この魔法陣を見せれば俺自身が異端者だと思われるのか。

 魔術が成功するかどうかに気をとられ、そういった視点が完全に抜け落ちていた。


「これは仮定の話として捉えてほしいんだが……」


 そう念を押してから、俺は言葉を続けた。


「原初シリーズに矛盾を発見したと俺が言ったらどう思う?」

「ふざけるのも大概にしたら。原初シリーズは完璧な理論よ。それともお兄ちゃんは異端者だと思われたいわけ?」


 まぁ、これが当然の反応だよな。


「俺が異端者なわけがないだろ。俺が原初シリーズを含めた魔導書をどれだけ好きか、お前が一番わかっていると思うが」


 ひとまず異端者であることを否定する。

 すると、妹は納得したかのように、


「……そうだったわね」


 と、頷く。


「お兄ちゃんがとうとう道を踏み外したんじゃないかと心配したわ。それで、この魔法陣がどういう理論なのか教えて。例え、この魔法陣が完璧でも私が理解できてなきゃ魔術として発動できないわよ」

「いや、やっぱり必要ない」


 そう言って、俺は妹から魔法陣を取り上げる。

 魔法陣を理解してもらおうとしたら、原初シリーズが矛盾していることも伝えなくてはいけなくなる。

 偽神に短命の呪いをかけられた妹に、異端の勧誘をするような真似ができるはずがなかった。


「重大な欠陥に気がついた。この話はなかったことにしてくれ」


 そう言葉を残して、俺は妹の部屋から退散することにした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る