―07― 店主

 魔術によって作られた炎と現実の炎は全く異なる存在。

 その事実に直面した俺はうなっていた。


 意味わからんな。

 俺が今まで読んできた魔導書にはそんなこと一切書かれていなかった。

 それどころか魔術というのは現実の物理現象を理解するところから始まる。

 火、風、水、土それぞれの元素を深く理解することで魔術を扱えるようになる。

 だから、現実の火と魔術によってもたらされる火は同じもののはずだ。

 なにか俺は重要なことを見落としているのか?


 例えば俺が行ってきた実験がそもそも間違っているとか。

 考えを巡らせてみるが、特に思いつかない。


「あぁーっ!」


 イライラして頭をかきむしった。

 こんなときは頭をリフレッシュさせるためにも俺が一番好きなところに行こう。

 

「よぉ、アベル。久しぶりだな!」


 そういって出迎えてくれたのはこの店の店主であるガナンさんだ。

 俺がやってきたのは本屋である。


「店主、新しい魔導書を仕入れてないか?」

「またいつもの魔導書か。えっと……この辺だな」


 何冊かの魔導書が目に入る。

 タイトルはこんな感じだ。

 

 『土魔術の応用。金属の錬成編』

 『挿絵つき! 猿でもできるポーションの作り方』

 『新説。これが雷の正体』

 

 ふむ、雷の新しい説がでてきたのか。

 俺は興味のあった一冊をパラパラとめくる。

 雷。火の元素の一種と考えられているが、その正体はよくわかっていない。

 神の正体だという人もいれば、あれこそが魂だと主張する人もいる。俺からするとどっちの理論も根拠に乏しいと言わざるを得ない。

 俺自身、真理に辿り着く過程として、雷の正体を突き詰める必要があると考えている。


「あまり読む価値ないなこれは」


 今まで唱えられてきた説を言い方を変えて新説だと主張しているような内容だ、これは。

 残念に思いつつ俺は本を元に戻す。


「なんだ、アベルのお眼鏡に適う本はなかったか」


 ふと見ると店主が立っていた。


「残念ながら、そうですね」

「と、そうだ。アベルが来たら是非見せようと思っていた本があったんだ」


 それは大変興味深いな。

 店主が持ってきてくれる本はなんだろう、とワクワクしながら待った。


「これなんだけどよ。古代語で書かれていて、アベルじゃないとなんの本かすらわかんないんだよ」

「古代語ですか……。随分と古い本ですね」


 率直な感想を述べる。

 古代語で書かれているってことは少なくとも千年前に書かれた本だ。

 けど、保存方法がよかったのだろう。

 内容はしっかり読めるな。


「こんな貴重そうな本、どうしたんですか?」

「ああ、俺の知り合いが古い倉庫から見つけたらしくてよ。値打ちもんじゃないかってことで俺のとこに持ってきたんだよ。けど、古代語で書かれているから俺でもなんの本かわかんねぇ。だからアベルに見て欲しかったんだ。お前古代語も読めるはずだろ。もしこれが原書シリーズの魔導書だったら相当の値打ちがつくはずだ」


 俺も原書シリーズの魔導書は一冊だけ持っている。

 あれは偶然手に入れることができた貴重な物だ。

 俺はその本のタイトルを読み上げる。


「『科学の原理』」


 なんだ? 科学って。

 俺はその言葉を聞いたことがない。

 ただ少なくともこれは、


「魔導書ではないですね」

「なんだぁ。魔導書じゃなかったかー」


 店主はがっくりとうなだれる。

 対して俺は妙な胸騒ぎを覚えていた。

 俺は丁寧にページをめくっていく。

 そしてあるページで目をとめた。


『――これらの実験の結果から火の元素は存在しないことがわかる』


 火の元素は存在しないだと?

 待て、どういうことだ。

 魔導書と矛盾しているじゃないか。

 それに実験だと。

 俺は自己流で様々な実験をしてきたが、千年前にすでに似たような実験が行われてきたというだろうか。

 わからないことが多いが、ひとまずこの本は一読する必要があるな。


「店主。この本借りてもいいですか? 中身を読めば貴重な本だと判明するかもしれないので」

「ああ、いいぞ。ぜひ、その本の内容を教えてくれ」


 普通なら貴重かもしれない本を他人に貸すなんてあり得ないことかもしれないが、店主は俺を信頼してくれているのか了承してくれる。

 まぁ、俺はこの本屋に小さい頃から通っているからな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る