第416話ほとんど衣だけのカツ

「ちっ、クソが」


「どうしました。おじき」


「いや…。あの動画を見てから胸糞がわりい。おめえに当たってもしょうがねえな」


「いえ。自分でよければ。聞きたいですよ。おじきの愚痴も」


「正直なあ、わしははらわた煮えくりかえっとる。あの動画にネットで意見してる奴にや」


「あ。なるほどです」


「どいつもこいつもここぞとばかりにガキをワルもんにしててめえの正義を振りかざして気持ちよおなっとる。それが異常にムカつくんじゃ」


「ネットのコメントやSNSでもボロクソ書かれてますからね」


「そりゃあな!ガキのしたことは悪いことやで!周りで見ていた大人もなかなか注意出来んのも分かるで!今のガキは逆上したらなにするか分からんからな。でもよお!無関係の奴がここぞとばかりに綺麗ごとぬかしてんのが異常に腹立つんや!」


「…分かります」


「そうやろ!昔っからそうや。そういう奴に限ってわしの目の前では言わん!あとからわしがおらんようになったところで告げ口する。チクる。てめえの正義を振りかざす。なんじゃあクソが」


「まあ、あの動画の本質は誰しもが『不快』になったことですからね。大手の回転寿司チェーン店です。誰しもが利用したことがあるような店で起こったことですから。まずあの動画で舐めていた寿司や醤油を知らずに利用していた可能性が誰にでもあったことです。そして想像します。これが回転寿司屋ではなく、使いまわしの起き箸がある店だったら。みんなが使うトングがあるバイキングだったら。ドリンクバーで起こった悪ふざけだったら。そう考えるとあの動画は『外食産業を狙ったテロ行為』といっても大袈裟ではありません。だったらどういう目に遭うかをきっちりと見せつけることで第二のああいう愉快犯が出ることの予防になります」


「予防っつってもあんなん昔からいくらでもあったやろ。コンビニのおでんに唾入れたりよお、バイトの悪ふざけか。冷凍庫に入ったりとかよお、厨房でゴミ箱に捨てた食材を料理に入れたりよお」


「『バイトテロ』ですね。それも『テロ』です。実際に被害に遭って潰れた店はありますからね」


「それも分かる!要は無関係の実際にその場にいたら絶対に見てるだけで注意はせんやろ!って奴が安全なところから石を投げてるようなんが腹立つんや!」


「そうですね。確かにネットやSNSでそれらしいことを言ってる人も実際にその場にいたら。どうでしょう。まあ、注意できる人間は少ないでしょう」


「わしな。『撮り鉄』にハマっとるって言うたやろ」


「ええ」


「一部のマナーが悪い人間をSNSで晒上げてボコボコに叩く風潮にイラついとんのや。こんなクソジジイの初心者にわしの仲間はホンマに優しゅうてなあ。わしは実際のわしの目で『マナーの悪い撮り鉄マニア』を見たことがない。こんな怪しいガラの悪いスーツ着てカメラぶら下げとるクソジジイに声かけてくれてな。『電車好きなんですか?』、『いいですよね』ってなあ。この年になってなんや…そのお…、あれや。『ともだち』って言うんか。兄弟とも違う。親子とも違う。年も関係ない。仕事も関係ない。同じ趣味を持つ者同士がプライベートでの嫌なことを忘れて楽しい時間を過ごす。ええよなあ」


「おじき…」


「らしくねえだろ」


「いえ。まあ、意外ですが。おじきは昔から相手を見た目やそういうので判断しないってところがありましたんで。まあそういう仲間が出来たのは当然かと。でも…まあ、その…」


「なんや。腹割って話しとる」


「すいませんでした。じゃあ腹割って話します。おじきが撮り鉄マニアの若者と一緒に楽しそうに電車を撮影しているのを想像したら、ちょっと微笑ましいといいますか。和やかな笑みを浮かべちゃいますね」


「このやろ」


「すいません」


「まあ当然や。でも撮影しとったらなあ、偏見でみられることもある」


「そうなんですか?」


「まあな。ごついカメラをぶら下げとったらヒソヒソ声も聞こえる。盗撮しとるやろと因縁つけられたこともある」


「はあ…。でも因縁つけられるって…。まあ実際に直接言ってきてるからいいんじゃないですか?誤解だったら話せば解けるでしょう」


「直接やあらへん。いきなりサツを呼びやがる。こっちは気持ちよお電車撮ってたらいきなりサツに職質されて持ち物検査や。『高性能のカメラを持って盗撮をしている人間がいると通報がありまして』ときた。ともだちも必死でいうよ。『そんなことしませんよ!だったらカメラの中を見てくださいよ!』ってなあ。わしも『ふざけんなよポリ公。通報したんは誰じゃ。こっちは後ろめたいことなんざしとらんぞ!』となあ。でも『それは言えません』や。まあ当然や。『正しさ』ってなんや?SNS見たら『どこそこの弁当のカツがほとんど衣だけでした』とか『どこそこの店であれ頼んだら実際のメニューと現物がこれだけ違いました』とかよお。それがどんどん拡散されてよお。あれも『正義』か?『外食産業を狙ったテロ』とどこが違う?自分らでわざと用意したカツかもしれんやろうが?『いいね』や『RT』狙いで極端に違うもんをてめえで用意したんちゃうか?それはええんか?てめえの『正義』か?多数が指示したらそれが『正義』か?ネットの匿名の『多数』に力があるんか?」


「おじき…」


「今はスマホにカメラが付いとる。外食したら食う前に撮影。自炊しても撮影。それをSNSに上げる。それに『いいね』がたくさんつく。拡散もされる。気持ちええよなあ。それで頼んでもねえのに店の点数をつけてやがる。星いくつとかよお。それも『正義』か?てめえの『自己満』も『正義』か?いい点数。てめえが気に食わねえことがあれば味も関係なく星1つけてよ。店員の態度がわりいとか料理がおせえとかタバコの煙が気になったとかよお。『撮り鉄』はダメで『撮りメシ』はいいねか。クソがよお…」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る