第115話べびばんばんばん

「お、悪かったな。呼び出しちまって」


「いえ。先代の『呼び出し』には何があっても駆けつけますよ。京山さん」


 人気のない場所、暗闇の中での会話。京山と間宮はさしで会っていた。


「おめえは『何』がやりてえんだ」


「それは『肉球会』若い衆の立場としてですか?それとも『藻府藻府』先代としての言葉でしょうか?」


「どっちでもねえよ。『京山健司』としての『言葉』だよ」


 京山はタバコを取り出し口に咥える。間宮がすかさずライターの火を差し出す。それを制して京山が言う。


「いいよ。『火』ぐれえ自分でつける。それよりもう一度だ。おめえは『何』がやりてえんだ?」


「この国の頂点をとります」


 間宮は無表情で言い切る。


「それは『藻府藻府』いや、今は半グレ集団『模索模索』か。『不良』としての頂点か?それともあれか。極道としての頂点か」


「はい。表と裏、両方の社会で頂点をとるつもりです」


「ほお…。間宮よお。さっきおめえは俺に『ライターの火』を差し出したよな。それがどういうことか分かってるよなあ」


「ええ。こっち側の世界は『縦社会』ですからね。まあ向こう側の世界は知りませんけど」


「そうやな。それでおめえは俺に『ライターの火』を差し出した。つまりは俺の『下』ってことや。『後輩』なんて言葉は使わねえよ。『下』だよ。『下』。『下』。そんな奴が『表と裏、両方の社会でてっぺん獲る』だと。おもしれえじゃねえか。お前ならやっちまいそうだな」


「京山さん。俺はいつだった真面目ですよ」


「知ってるよ。おめえの性格は。それでよ。『順番』がちげえんじゃねえか?俺が言いたいのはそこだけだ」


「『順番』とは?」


「おめえが『藻府藻府』を割ったのもええよ。宮部や新藤たちとの問題だろ。好きにしろよ。おめえの自由だ。そして『模索模索』を作ったのもええ。おめえの自由だわ。それで『極道』相手に暴れるんもええ。『極道』とつるむのもええ。おめえの自由だわな。だがよお」


 一切表情を変えずにコンクリートに座っている京山の話を直立不動で聞く間宮。そして京山が続ける。


「何故うちの補佐を的にかけた」


 そう言ってコンクリートに腰かけていた京山が立ち上がる。そして続ける。


「おめえは俺の『下』だろうがよ。だったら『上』である俺んとこに真っ先に来いや。いつでも遊んだるぜ」


 吸っていたタバコを京山は『ペッ』と口から吐き出す。


「そうですね。京山さんがおっしゃる通り『かも』でしたね」


「『かも』じゃねえんだよ」


「かもねかもねそおかぁーもね。癖になっちゃうかもね」


「あ?」


「べびばんばんばん」


 間宮の『おふざけ』を聞き流す京山。間宮の頭の良さは十分分かっている。


「おめえよお。また『シャブ』でも食ってんじゃねえだろな」


「いえ。それは絶対ありません。今の自分があるのは京山さんのおかげです。その京山さんとの『約束』を自分が破るはずはありません。もし破ったら『ケジメ』はきっちりつけますんで。で。『順番』の話ですが。その前にもういいですか」


「何がだ」


「『さん付け』には疲れたってことですよ。あ。京山よお」


 今でも根強い裏社会の『縦社会』。京山の後輩であり『下』である間宮が先輩であり、自分の恩人でもあり、『上』である京山を呼び捨てにした。それが意味すること。間宮は京山に噛みついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る