第138話 功名

 ————魔石の贈与が終わるまで命は取らないだろう。


 ここに来る途中、イオラが言っていたことを思い出す。しかし、あれはただの気休めに過ぎなかった。だって、ジュダムーアは今ここで私を殺す気なのだから。


 私の目の前には地獄の鬼よりも恐ろしい形相のジュダムーア。杖を向けられ、腰が抜けてしまった。逃げたいのに足に力が入らず動くことができない。


「待って待って待ってぇぇぇぇぇ!」

「だめだ」


 ジュダムーアの杖の先が赤い光をまとい始める。サミュエルの足を吹き飛ばした攻撃だ。恐怖が絶頂に達する。私とポッケの悲鳴が震えた。


 ……私の頭がコチニールの実のようになってしまう!


「ぎやぁぁぁぁぁっ!」

「ぴぃぃぃぃぃぃっ!」


 手を前にかざすというささやかな抵抗、そして女子にあるまじき悲鳴を上げた時、異変が訪れた。ジュダムーアの手が小刻みに震えている。


「ぁぁぁぁぁぁ……あ?」


 変だと思った瞬間、ジュダムーアの手から杖が落ち、体の力が抜けたように床に膝をつけた。

 なにが起きたのだろう。


 呆気に取られて固まる私と、手で体を支え私を睨みつけるジュダムーア。しかしその体力もすぐに失せ、ジュダムーアは倒れるように床に転がった。身動き一つしない。


 死んでしまったのだろうか。

 息は?

 なにがどうしたの?


 突然の展開に頭がついて行かない。

 とりあえずジュダムーアの生存を確認しようと、這うように震える手を伸ばした。


「失礼します! 大きな物音が……ジュダムーア様⁉」


 物音に駆けつけたイオラ、そして一つ下の階を警備していた騎士が部屋になだれ込んできた。

 腰を抜かして這いつくばる私、床から生えた豆の木の残骸、倒れているジュダムーアを見て驚愕する。


「お前、ジュダムーア様になにをした!」

「わ、私はなにもしてない! えっ、これってやっぱり私がなにかしたの? 死んじゃった⁉︎」


 反撃すらした覚えがない私は、騎士の怒鳴り声と、人を殺してしまったかもしれないことにパニックを起こす。


 どうしよう、私、人殺しになっちゃった……。もともと倒す予定だったから良いのかな。……でも!


 騎士の後ろから龍人が入ってきた。人を殺した事実を受け入れられない私は、「龍人ならなんとかしてくれる」と心の中で無意識にすがる。


 龍人がゆっくりジュダムーアに歩み寄り、自分の膝の上にのせた。ジュダムーアが微かに口を動かし、龍人になにかを言っている。どうやら死んではいないようだ。私は敵の生存に安堵の息を漏らす。

 龍人が騎士を振り返った。


「ちょっとごめん。男の人たち、ジュダムーア様を運びたいから手伝ってくれる?」


 龍人の促しで騎士が動き出した時、イオラは「シエラから事情を聴く」と言って、動揺する私の手をひき部屋の外へ連れ出した。

 龍人はジュダムーアに集中しており、一度も私を見ない。生きてはいても、あまり良くない状態なのだろうか。


 階段をくだりながら、私はたまらずイオラに話しかける。


「本当に私、何もしてないんだよ。本当だよ!」

「話はあとだ」


 私とイオラは足早に騎士団長室へ向かう。

 途中、いてもたってもいられなくなったイーヴォが、ひょっこり階段の影から顔を出した。そわそわしているイーヴォを回収し、三人で騎士団長室に入る。扉を閉めると、涙目のイーヴォが私の頬っぺたをぺたぺた触ってきた。


「大丈夫? 大丈夫? シエラちゃん、怪我してない?」

「大丈夫! でも怖かったよぉぉぉ!」


 私は安全な部屋に来たことでやっと生き延びたことを実感し、おたおたしているイーヴォと抱擁を交わした。イーヴォも安心したようで、二人で背中をさすり合って落ち着きを取り戻す。

 二人の様子を冷静沈着に見ているイオラが、「何があった」と私に聞く。


「えっと、ジュダムーアが私に変な術をかけたの。そしたら、昔の嫌な思い出が出てきたり、私の大事な人たちが私を嫌いになったり、すごく嫌な夢を見せられた。でも、ポッケが私を守ってくれたみたいで、目を覚ますことができたの」

「さすがポルテの精霊だ」


 褒められたポッケが、私の頭の上で「ぴ……!」と鳴いて小さな親指を立てた。


「ジュダムーアは、相手が一番嫌がる経験をさせ、心が折れたところで自分の想い通りにするという話だ。ポッケがいなかったら、シエラは自我を失ってジュダムーアの言いなりになっていただろう」

「げっ、そうなの?」

「回避できたのだからとりあえず今は良しとしよう。それよりももっと重要なことがある。私たちの行動に関わる、重要なことが」

「重要なこと?」


 私とポッケとイーヴォが首をかしげると、イオラが続けた。


「そうだ。シルバーとガーネットでは、大人と子どもほど魔力が違う。それに、生前贈与を受け続けたジュダムーアは通常のガーネットのさらに上を行くのは間違いない。ジュダムーアの命がこのまま尽きてくれればいいが、最後まで楽観はできないだろう。このまま予定通りに革命を起こすとして、どうやってシエラがダメージを与えたのかが分かれば、より勝率の高い戦略を立てられる。つまり、シエラがしたことが非常に重要なのだ」


 イオラは、パニックの最中でも革命のことを考えていたらしい。

 確かに、ジュダムーアがなににダメージを受けて倒れたのかはっきりすれば勝率は上がるだろう。しかし、私はなにもした覚えがないから困る。


「それが私にも分からないんだよね。ポッケが豆の木で私を守ってくれて、ジュダムーアが魔法でそれを爆発させたの。そのあと私の頭を吹き飛ばそうとしたら、急にジュダムーアの手が震えだして力が抜けたみたいになっただけ。私がなにかしたとは思えないんだけど……」

「良く思いだせ。絶対になにかあったはずだ」


 私は一生懸命思い出そうとするが、よみがえってくるのは嫌な夢と、木っ端みじんになった豆の木と、狂気じみたジュダムーアだけ。やはり、理由が良く分からない。

 私がうんうん唸っていると、ハッと顔をあげたイーヴォが「分かった」と呟いた。イオラがきりっとした視線を向ける。


「なんだ?」

「龍人がなぜ一日三回もジュダムーアの診察をしているか、考えたことある?」

「無駄な謎かけはいいから結論を話せ」


 先をせかすイオラに、イーヴォが「せっかちだなぁ」と苦笑する。


「そもそも、なぜガーネットが他の人種より先に寿命を迎えるのかを思い出して」

「寿命……、なんかその話、聞いた覚えがあるような」


 ……無いような。


 私は曖昧に相づちを打つ。


「未完成の現代人は、多すぎる魔力がDNAを傷つけてアポトーシスを起こし、ヘイフリック限界を迎える。龍人が言っていたでしょ」


 イオラは「初耳だ。全く理解できんな」と腕を組んだ。

 その横で、私は大きく頷きイーヴォに同意する。


「そうだ。そんなこと言っていた!」


 自信満々に答える私にイオラが感心して目を見張る。

 そして私は勢いよく聞いた。


「それって、どういう意味だっけ!」


 イーヴォとイオラがずっこけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る