第142話 主よ、人の望みの喜びよ 後編

 お姉さんが引っ越してからも、僕は相変わらず同じような生活を続けた。

 そして、ショパンコンクールの出場資格がもらえる十六歳を迎える。


 血のにじむような練習を重ねた今は、子どもの時と違って感情のコントロールもうまくできるようになり、ピアノも段違いに上達した。


 これならコンクールで優勝を狙える。

 そう言われるまでに。


 世界で最も古い歴史と伝統があるショパンコンクールは、コンクールの中でも最高峰。優勝者がいない時もあるほど、審査が厳しい。


 日本人の優勝者は過去に一人もいない。


 僕がはじめの一人になれるだろう。

 このことが周りからの期待をさらに大きくした。


 自分のテクニックは、他の参加者に引けを取らないことを客観的に知っている。

 しかし、僕の目標は金賞を取ることではなく、さらに上。

 両親の自慢の息子になるのは、ショパンコンクールよりも難易度が高い。


 コンクールで優勝したら、両親は僕を認めてくれるのだろうか。

 ここまでやっても駄目だったら、次はどうしたら良いんだろうか。


 根拠のない不安が湧いてくる。





「だから、何度言ったら分かるんだ。感情を出し過ぎている。もっと感情を抑えろ。正確に弾け」


 ピアノに向かう僕に父の怒号が飛ぶ。


「……すいません」


 自分ではうまく弾けたと思ったのにこれだ。

 ピアノの知識がない父親は、とにかく指摘をすれば上達すると思っているらしい。

 些細なミスが結果を大きく左右するのは事実。だから、僕に寄せる期待が大きい分、父が真剣になるのも理解できた。

 きっとこれも父親なりの思いやりなのだろう。そう自分に言い聞かせる。


 音色に表情が無さ過ぎてもいけない。

 感情が出すぎてもいけない。

 良い演奏をしようと思えば思うほど父親の苦言が蘇り、無意識に感情が引き出さる錯覚に襲われる。


 もっと頑張らなきゃだめだ。

 恐怖を拭い去るために、限界を超えた努力を重ね、日に日に自分を殺していった。

 ただひたすら無心に、ピアノへ向かい続ける。





 2021年10月、僕は一人、ポーランドに来た。

 会場はワルシャワのフィルハーモニーホール。


 ショパンコンクールが始まり、一次審査、二次審査、三次審査と順調な成績を残していく。そして、コンクールのファイナル。


 世界中から集まって来た百六十四名のピアニストから、十名のファイナリストが絞られた。

 次々とノーミスで披露される優れた演奏の数々。

 いよいよ自分の番がやって来た。


 シャンデリアが飾られた高い天井の下、茜色あかねいろの客席には満員の観客。舞台の下と頭上に複数のカメラ。ピアノのバックに控えるオーケストラ。

 僕は、薄暗闇を照らす複数の照明と人々の注目を浴びながら、断頭台に登るようにピアノへ向かう。


 失敗してはならない。

 自慢の息子にならなくてはならない。


 いつも冷静でいたはずの手が震える。


 ……いつも通りに弾けば大丈夫。大丈夫。


 不安をかき消すようにピアノの白鍵を叩き、演奏を開始した。


 必ず優勝しなくては。

 魅力的に、かつ正確に弾け。


 ピアノの音色が聞こえてからは音が僕を守ってくれて、いつも通り指が動いた。

 バックを彩るオーケストラの演奏が自分の奏でる音色と心地よく混ざり合っていく。

 僕は自分の音色に陶酔した。

 いつも以上に心地よい。



 ————龍人にピアノは向いていない!



 突然、父の声が聞こえた。



 ————私の息子なのに、なぜできないんだ!



 鍵盤を滑らせる手が鈍る。



 ————もっと感情を抑えろ。正確に弾け!



 次々と聞こえる父の怒号とともに、ガラスが砕け散るような不協和音が突然耳に届いた。

 驚いた僕が演奏を中止する。同じように、オーケストラも演奏を止めた。客席がざわめく。みんな何が起きたか分からないようだ。


 ……大事な演奏中に、誰がこんな音を出したんだろう。


 観客が唖然とした顔でステージにいる僕を見つめている。

 なぜそんな驚いた顔で僕を見ているんだ。

 不思議に思い自分の手に視線を落とす。


 僕はやっと、僕の拳が鍵盤を叩きつけていたことに気が付いた。





 演奏を中断し、逃げるようにフィルハーモニーホールを後にした。


 無と化した十六年。

 僕は一生懸命になにをしてきたんだろう。

 なんて無駄なことをしていたんだろう。

 頑張っても僕が認めてもらえる日は一生来ないのに。


「はははっ。僕って馬鹿だったんだなぁ」


 夜のシフィエントクシスキ公園を歩いている時、両親の期待に応えようとする操り人形が死んだ。





 全てを無くした僕は、もう一度お姉さんに会いたくなった。

 僕の演奏が好きだと言ってくれた、唯一の人に。


 日本に帰ってから家に戻らず、昔お姉さんに教えてもらった引越し先の住所へ直接向かった。

 庭先には二人の子どもと手をつなぐ、幸せそうなお姉さんがいた。


 ……子どもが生まれたんだ。


 せっかく会いたかった人を見つけたのに、コンクールでの失敗よりも心が重くなり、声をかけることができない。

 遠くからお姉さんを見た時、僕は初めて気が付いた。


 子どもの僕は、お姉さんが好きだったんだ。


 そしてもう一つ気が付いた。


 僕の居場所は、ここにも無いんだ。





 ささくれだらけでボロボロの胸が、チクチク痛む。


 僕は命綱を持たないまま、光の無い真っ暗な宇宙に投げ出された。


 つかまる所が無い。何も見えない。誰もいない。






 誰が僕を必要としてくれるのだろう。

 両親にも必要とされない僕を。


 世界が僕を必要としていない。

 それなら、僕も世界を必要としなければ良い。


 他人は所詮他人。

 期待なんか持つ方が無駄だ。



 僕を理解できるのは僕しかいない。


 これから僕は、自分の好きなことだけをしていく。


 自分のためだけに生きていく。




 そう、僕は、


 もう誰も、


 必要じゃない。


 もう二度と傷つかない。


 傷つきたくない……。





「龍人……?」


 誰かの声でハッと意識を取り戻した。


「龍人! どうしたの⁉」

「……え?」


 横に立っているシエラちゃんがとても驚いた顔で僕を見ていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る