応援コメント

第40話 虹色の花火」への応援コメント

  • 次々に来る展開に止め所が分からなくなっちゃいます(笑)

    サミュエル、ユーリに魔石を渡しちゃったけどこれが幸とでるかどうか…
    そしてシエラのお母さん奪還に、ラボラトリーの皆も登場!とにかく彼らも濃いですね。

    でもきっとそのひとつひとつが後に繋がるんだろうなぁと、見逃せない気持ちでいっぱいです。
    続きも楽しみにしております♪

    作者からの返信

    スキマ参魚様

    たくさんお読みくださりどうもありがとうございます!

    サミュエルが石を贈与しました。
    ライオットが魔石を持つなんて前例がありませんので、どうなっていくのか未知数です。
    それなのに、「えーいっ!」って贈与しちゃうサミュエル、肝が据わっているのか向こうみずなのか。

    やっと龍人が本格的に登場しました。
    これからさらに賑やかになって参りますので、この後もお付き合いくださると幸いです(^ ^)

    いつもどうもありがとうございます!

  • 「我が弟」
    サミュエルとしては、かなり踏み込んだ表現だと思いました。
    その思いをじんわりと、ユーリとシエラが受け止めてくれて良かったです。
    サミュエルが少しずつ、日向に出ていくような印象を受けました。

    門番の綺麗なお姉さんっ。
    あちこちプリンプリンで、素晴らしいですっ(うっとり)
    一見強くは見えないんでしょうが、門番をするだけあって相当強いのかなと、気になってしまいます。
    綺麗だからって、調子に乗ってカラむとヤバそうですね。

    いよいよトライアングルラボの、主たちとの邂逅なのですねっ。
    街の華やかさと楽しそうな雰囲気。
    とても平和そうに見えるのですが、そんな中でサミュエルが強い口調で、龍人と芽衣紗は信用するなと忠告する。
    華やかさ楽しさの裏に隠れるいかがわしさを、この二人が象徴しているようで、危険な匂いがしてしまいますっ(・v・)

    作者からの返信

    うちはとはつん様

    いつもお越しいただき、丁寧に読み込んで下さりどうもありがとうございます!
    天涯孤独のサミュエルが、ユーリを弟と呼んだのはかなりの進歩でした。
    シエラとユーリにつられて、もう少し明るくなってくれると良いのですが笑

    門番のお姉さまたち、お姉さまと言っても女とは限りません。
    お察しの通り、門番をまかされるだけあってこの二人はなかなかのやり手です。
    変な輩を入れないために、息の合った攻撃でズバババッとやっつけてしまうでしょう。

    やっとトライアングルラボに到着しました。
    途中のサブイベントが多すぎて、うちはとはつん様もお疲れになったことでしょう。(すいません)
    ラボでゆっくりくつろいで行ってください。

    ……と言っても、サミュエルのこの警戒している様子。
    もしかしたらゆっくりくつろげないかもしれませんね。
    さて、ダイバーシティにたどり着いた彼らに待っているものとは!

    続きもお楽しみくださると幸いですm(_ _)m
    いつも本当にありがとうございます!

  • 多様性の町、既に門番からしてキャラクターが濃いですね(笑)
    そして、ラボも一筋縄ではいかなさそうです。
    今後も気になるのですが、今日はここまででお暇致します。

    作者からの返信

    長月そら葉

    沢山丁寧に読んでくださって、コメントまでくださって、これほどまでの喜びはありません。

    濃いキャラクターが登場しました笑
    長旅の末、サミュエルが警戒していたラボに到着いたしました。
    どんな人物があらわれるのか、この後もお楽しみくださると幸いですm(_ _)m

    長月様のお言葉に沢山励みをいただきました。
    本当にありがとうございます!

  • サミュエル、キミってやつは……。
    ユーリに生前贈与するなんて……。
    びっくりしました。
    でも、そっか魔石が二つあったからか。
    ……いや、それでも生前贈与をするのはだいぶ思い切っている気がする……。

    まだまだ生前贈与の謎が多いですね。(ごめんなさい! ここからつい質問というか、疑問点をいっぱい述べちゃっているので、答えられないものは無視していただいて構いません。)
    というか、もっと前に聞いておくべきだったのかもしれませんが……。
    魔石を生前贈与すると、具体的にどうやって(どんな感じで)寿命を延ばすのかな~と思いました。
    例えば、寿命が20歳の人が魔石を一つ他人から貰うと、寿命が40歳になったりするんですか?
    でも、確か、使う魔力の量でも寿命が変わるんでしたよね。
    王様はあんまり魔力を使わないようにしている……って前言ってましたよね。
    そういえば、サミュエルはめちゃくちゃ魔力使っている気がするんですけど、大丈夫なんですかね?

    寿命って貰う魔石に依存してたりするのかな?
    というか、魔石は魔力の階級によって違うのかな?

    それに、魔石を生前贈与しても死ぬわけではな……い?
    確か普通に死ぬと魔石が消えるけれど、生前贈与をした魔石は消えないんでしたっけ?
    でも、その代わり生前贈与をした人は死ぬ……?
    いやいや、サミュエル死んでないじゃん。
    ……それはアイザックの魔石があるからか。
    え、じゃあアイザックは?

    そして、贈与された魔石はいつ消えるのか?
    もしかして消えない?
    それとも、本来の寿命が来たときに代わりに消えるとか?

    すっごく分かりにくいコメントをしてしまい、すみません!
    いろいろ気になることはあるのに、どう質問したらいいのかわからなくて……。
    しかも、考えれば考えるほど、いろんなことが気になってきて……。

    話は変わって……。
    トライアングルラボって町の中にあるんですね。
    てっきり森の中にひっそりあるのかと思ってました。
    これからどうなるか、楽しみです~。

    作者からの返信

    砂漠の使徒様

    いつも深部まで考察してくださり、本当にありがたく思っております。
    そこまで設定をきちんと把握してくださっていることに驚きを隠せず、同時に喜びを感じています。

    サミュエルはここで気持ちの変化がありました。

    今までは、心のどこかで過去への恨みを捨てきれず、少しずつ打ち解けてはきたもののどこかシエラとユーリに一線を引いていました。しかし、アイザックが父親ではないと知ったことが後押しとなり、シエラやユーリ自身に罪はないことを受け入れ、同時に恨みに囚われていた自分の間違いを反省しました。
    その気持ちが、生前贈与の祝詞(のりと)にもあらわれており、「これからはユーリと一緒にシエラを守って行こう」と思った瞬間がココなのです。




    【サミュエルめちゃくちゃ魔法使ってる件】
    サミュエルがバーデラックと戦った時の魔法は、トワがプレゼントした剣に細工がしてあり、僅かな魔力をブーストする効果があります。

    サミュエルは特殊で、レムナントの体にシルバーの魔石を持っている点で他の人とは少し法則が変わります。(第三章78話~79話あたりで少し出てきます)

    とはいっても、みんなかなり魔力を消費しているので、もしかしたら無理がかかっているかもしれませんね。



    【魔石について】
    進化した人類のうち、魔力を持つ人だけが真珠のように魔石を持って生まれてきます。

    なぜ体内で魔石が発生するのか、現代人はまだ分かっていません。
    科学が失われてしまったので、理解できる人も研究する術もないのです。

    ただ、①気圧の違いで風が起こるように、魔石が魔力の循環を促す役割があること、②魔力を貯蔵すること は分かっています。



    以下、箇条書きの方が分かりやすいかと思ってまとめてみました。



    【寿命について】
    それぞれの平均寿命
     ・ライオット:100歳
     ・レムナント:75歳
     ・シルバー :50歳
     ・ガーネット:25歳

    法則
     ・ライオットが一番体が強く、魔力が多くなるにつれて体が弱くなっていく
     ・魔力を沢山消費すると、なぜか寿命が短くなる
     ・ちょっとした魔法なら寿命は短くならない
     ・魔石の持つ力は、生まれ持つ魔力の量によって左右される(ガーネットが一番魔石の力が強い)
     

    【生前贈与について】

     ①確か普通に死ぬと魔石が消えるけれど、生前贈与をした魔石は消えないんでしたっけ?
     ➡ その通りです。

     ②その代わり生前贈与をした人は死ぬ……?
     ➡ すぐには死にませんが、数カ月で魔力の循環が止まって死にます。


    その他
     ・石には意思がこもり、もともとの持ち主の意思が受け継がれる
     ・ジュダムーアは自分の魔石に他者の魔石を吸収する
     ・サミュエルは欠損した目を再生するためと、自傷を防ぐ祈りが込められたため目の中に魔石が吸収された(なので無理に取り出せない)
     ・他者の魔石を譲り受けても機能する(恋人同士で交換することもある)
     ・現代人は生前贈与を受けると寿命が延びると認識していますが、正しくは他者の魔石から魔力が供給され、自身の生産する魔力が少なくて済むおかげで寿命の短縮が起きない。結果、平均寿命より長生きできる。

     ・アイザックに関しては、この時点では理由が明確ではありません(第三章 81話~82話あたりで少し出てきます)


    うまく答えられているでしょうか。
    分からないことがあればまたコメントくださいませm(_ _)m

    編集済