第8話 魔虚化3~羅刹の言葉

 闇の視界と環境があるからこそ、自分がどこにいるのか実感しづらい。

 闇の中に現れたのは達也だった。 ムー・ッドと戦っていただけ。 しかし今、彼は闇の中に現れた。

 彼がどうやって入ってきたか知らないが、彼は暗闇に何が起こるのか。

 どう考えてもわからないので、彼をまだ推测できない。

 目の前の闇を見つけた達也は目を開けると、そこには同じように見慣れた闇が広がっていた。

 目を開けていないのではないかと疑って、再び目を開けた。 でも、まぶたは上がらない、もう最後まで開いている。

 目を開けて見ているものは闇であり、目を開けずに見ているものも闇である。

 達也は戸惑いながらも、頭を回転させて無理やり頭で考えようとし続けた。

 なぜ私がここにいるのかを考える?私はちょうど今何をしていた?

 その瞬間、脳が反応して、今起きたことを全て達也に伝えた。

 一息に大量の記憶を達也に送り、瞬時に思い出した。

 ここは暗いから、達也がどんな表情をしているのかわからなかった。

 記憶が戻ったとはいえ、達也はまだ頭の中で、冒頭の2つのことを考えています。

 なぜ私はここにいるの? 私はちょうど今何をしていた?

「ヨ!少年、まさかお前も地獄に落ちてくるとは思わなかったよ!」

 とても聞き覚えのある低い声を聞いて、達也は音の方向に目を向けた。

 重い足音、彼に近づく足音。

 このようなおなじみの低い声は、昔聞いたことがあるような気がしました。 達也がどんなに必死になって考えても思い出せなかった。

 一つだけ彼が知っていたのは、その重い声は少年であり、こんな低い音を出すのは少年にしかできないということだった。

 誰だか思い出せない達也は、少年に丁寧に尋ねた。

「すいません... あなたは誰? どこかで会ったことがあるの?」

 自分の言葉を忘れてしまった少年の言葉を聞くのは痛いけどね。しかし、達也が自分のことを忘れてしまうことを予想していたので、怒りは感じなかった。

「おいおい! 一日も会ってないのに忘れたのか? 俺だよ。ロザです。」

 少年はロザだと言っていた、少年の口からロザという言葉が出てきた。

 その名は達也の頭に送られてきた。 その名前が頭に送られてくると、すぐに思い出した。

 ──ロザ

「羅刹殺戮」のロザ、自分を罪人だと思っているロザ。

「お前だ! ロザ、なんでここにいるの? これがどこにあるか知っていますか? 私が何をしているか知っていますか?」

 ロザに質問の束を吐き出すと、ゆっくりと暗闇の中を歩き出し、達也に近づいていった。

 ロザと「羅刹殺戮」は体格も容姿も同じ。白い体、首から足にかけて黒い四本の縞が伸びている、両足は黒、両肩に円を描き、両肩上の円の縞が手の甲の円にまで伸びている、半分だけ黒い仮面を被り、反対側は火で焼けた顔、長い黒髪、長い尻尾。

 続いてロザは、質問を重ねる達也に答えた。

「最初の質問に答えるために、なぜ私はここにいるのか? 俺は村を丸ごと殺した罪人だから当然地獄行きだ。」

「2番目の質問と3番目の質問が一緒に答えます!これはあなたの心であり、私はあなたの体を占領しているのです。」

「これは... 心の中で! 私の心の中では...」

 達也はまた、彼自身の心に来た2回目であり、驚かないだろう。しかし、今回のエントリーで達也は驚いた。 戦闘中、何の前触れもなく心の中に入ってきていた。

 おかしいと思いませんか?

 ロザは達也の心を読んで、口を開いて伝えた。

「それは驚くべきことではない! 恐怖でおびえたから。 」

「そうが!」

 それを聞いた達也は、ロザの言葉に平凡に答えた。

 驚きのタッチを感じしませんでした、おかしいのタッチを感じしませんでした。これらの感情は、恐怖でおびえた自分自身についてです。

 なぜここにいるのかという答えを得て、彼はため息をついて、頭の中で考えるのをやめた。

 もともと闇の環境と視界が自分の心であることがわかり、この心はとても

「むようだ!」

 達也は無限の闇に包まれた空を見上げ、小さな声で呟いた。

 自分がいかにむようかと言う。魔法で作られたモンスターを怖がらせる人でさえ、本当ににむようだ!

 魔法と呪文の力は大きいです、何のために? 六人の魔女の後継者を倒したのに、何のために? 七罪魔女のリーダーになった──何のために?

 ──何のために?

 その呟きを聞いて、達也は「むよう」という言葉を口にした。 ロザは何も言わず、静かに次の言葉を待っていた。

 無限の闇い空の闇を見飽きた、考え飽きた達也。 頭を前方に、ルサールを見てください。

「ハハハ!私は本当にむようだ!恐怖でおびえた、ハハ!私は──本当にむようだ~~」

 達也は苦笑いを強要しながら、冗談めかした口調で言った。 最後の「あ~~~~」はため息で終わる。

 最初から話すスピードが速く、二回目の苦笑いになると、話すスピードが遅くなり、声が小さくなってきた。

 そんな言葉が冗談交じりに語られるのを聞いて、ロザは腹が立った。 その苛立ちも顔に出ていて、怒ったような口調で言っていました。

「ふざけるな!」

 怒りの口調で激怒し、達也はロザの叫び声に驚いた。

 羅刹は右手の拳を握りしめ、怒りの感情を含む拳を握りしめ、達也の左頬を思いっきり殴った

 怒りの感情を含む拳に打たれた達也は、右に倒れる。 彼はすぐに足元にしっかりと立ち、地面に落ちることはありませんでした。

 左頬が赤く腫れていて、痛みを感じていた。 達也は痛みに慣れていたため、真剣に受け止めていなかった。

 彼は姿勢を調整した、「何をしているんだ」と怒ったような口調で言おうとして。

 怒りの言葉を口にする前に、達也はロザの襟元を手で掴まれてしまった。

「なぜだ? ... なぜそんな怒りの表情を浮かべたの?」

 怒りの表情を浮かべたロザを見て、達也理解できなかった。 なぜ彼は怒ってるの?

「なぜ怖くないの?」

「...」

「なぜ私の顔を見て恐怖を感じなかったのですか?村全体の村人を殺した私は、玄武という魔力の実体化を恐怖いたのでしょう!なぜ怖くないの??」

「なぜなら...」

「あなたが私の顔を見たのは初めてです! あなたは前に私を見ていない、ちょうど私の心に話しています!」

 改めて達也の言葉を見透かして、ロザは激怒して言った。

 彼がそう言ったとき、達也は初めて心の中に入ってきた時にロザの顔を見ずに、彼と話してるだけだ。

「私になって欲しくない、自分を諦めて欲しくない。 みんなの恐怖は同じで、私も恐怖を感じています。」

「あなたは何かを経験するだけで、他人の恐怖とは違うものになってしまうのです。 私も昔はあなたと同じ恐怖を感じていました、他の人とは違う。」

「でも最後には、なぜ自分がみんなとは違う恐怖を感じているのかということに気がつきました。 孤独が長いからこそ、その孤独が恐怖心に影響を与え、それが人と人との違いを生み出しているのだと思います。」

 ロザはこの言葉を言うと、だいぶ気持ちが楽になり、襟元から右手を放した。

 達也数歩下がって、ロザの言葉に酔いしれ、彼の言葉について考えました。

 長い間沈黙していた達也が、ようやく口を開いた。


 心の中に隠れていた言葉をずっと口にしてみてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る