第4話 地獄

 煉獄に戻ってきた~~~

 達也は目を細めて天魔をじっと見つめた。 天魔は戸惑った行動に戸惑った。

 天魔を見ながら「そうじゃないのか」と言い続けた。

「あのう... 何してるの? 怪しげな目で私を見ないでくれ。」

「ああ!ごめごめ。」

 この時点でようやく天魔は口を開き、「そんなことはしないでください」とお願いした。 それを聞いた達也は、すぐに顔を引きつらせて謝罪した。

 天魔は達也の行動に怒っていなかったので、達也は質問を口にした。

「アイナは、煉獄の王は「骨付きの巨大な男で、非常に支配的」とはっきり言っていました。でも... 私はあなたに巨大な骨を見ることができない。私はあなたが非常に師気だと思いますが、私はあなたが「威圧的」であると感じることはありません。」

 それを聞いて、天魔は大声で笑った。

 そして、達也を玉座の壇上に案内し、天魔が左右に指を指すと、左右の壁を見た。

 その時、達也はアイナが「巨大な骨頭の男は非常に支配的だ」と言っていたことが何を言っているのかに気がついた。 飾りの話をしていたことが判明しました。

 左右の壁には、黒曜石と鉄で作られた黒い鎧を身につけた二人の同じ骨頭の男がいる。 鎧は光を反射する非常に滑らかな表面を持ち、巨大な鉄の剣を持っている。

 このような威厳のある漆黒の鎧は、誰がそれを着る人でも、それを身に着けた者が非常に支配的に感じるほどの力を持っています。

「アイナは毎回、玉座を見る代わりに私の前に来て、私の飾りの前で話しかけてきました。 毎回、私がここにいることを彼女に思い出させなければならなかった。 その時だけは、彼女が玉座を見て、毎回笑わせてくれますよ!」

「ああ! そうですね! ははは。」

 達也は苦笑いした。 これを機に、アイナが普通の馬鹿ではなく、馬鹿の高いバカだと気付いたのだ。

 そんなIQでは精神病院送りになるかもしれない! 彼女は魔法を感じないのか?

 煉獄に到着するや否や、天魔はそれだけの大量の魔力と強烈な圧迫感を滲み出させていた。

 これを見抜けなかったら、本当にアイナを精神病院に送り込めばいい。

 長い間話をしていて、アイナが600年前に天魔を知っていたことに気付いた達也。 どうやらアイナが天魔を助けたようで、それがきっかけでアイナと友達になったようです。

 その瞬間、達也は自分がオフトピックであることに気付いた。 任務で煉獄にいるはずなのに、仕事以外の話をしていた。

 天魔に「そろそろ仕事に戻ろう」と言わんばかりに咳き込む達也に、天魔はその意味を理解し、自分でも何度か咳き込んでしまった。

「あなたをここに呼んだのは2つの目的があって。第一の目的は、地獄の王サタンを殺すことであり、厳密な意味ではありませんが、彼を救い、完全呪文を私のもとに持ち帰ることです。」

「そして、第二の目的は、天界の王が送り込んだ者を地獄で殺すことです!」

 それを聞いた達也は、躊躇していた優子とは違い、迷うことなく即答した。

「そんなに簡単なのか? 自分で地獄に落ちたらどうだ?」

 天魔の顔がとても重くなったので、玉座に腰を下ろして頭を下げて腰を曲げ、達也に事情を説明した。

「私は煉獄を離れることができない、少し煉獄を離れる限り、私は死ぬでしょう。」

「なぜだ?」

 それを聞いた達也は、天魔に「なんで煉獄から出られないんですか? 」彼は大量の魔力を持っていたのに、煉獄を少しだけ出たら死んでしまうのはなぜだろうか。

 天魔はため息をついて椅子に背をもたせ、その顔はずっと煉獄から出たいと思っていたことを示していた。

「だって昔、全身の魔力を使って、魔女と魔人と煉獄を作ったんだもん。 魔力を使い切ってしまった私に無限の魔力を与えてくれるのは煉獄だけ。 だからあなたを探しているのです。」

「煉獄から出られたら探してもいないし、自分で仕事を終わらせていただろう。」

 達也は天魔の気持ちがわからないことを理解し、いつか煉獄を出たいと切望していた。 しかし、いつ、どのようにして「その日」が来るのか、彼にはわからなかった。

 天魔に悲しい思い出を思い出させないように、地獄に連れて行ってくれと頼む達也。

「今からでも遅くないわ、地獄に連れて行ってくれる?」

 それを聞いて、天魔の心は少し晴れやかになり、玉座から立ち上がって城への階段を下りていった。

 そして、達也は彼の後ろに続いた。 彼らが城から出ると、彼は外に砂漠を見た。

 外には何もない、木も草も家も生き物もいない ただの巨大なお城。

 空は赤く、月も太陽もなく、達也には朝なのか夜なのかわからなかった。

 達也はふと天魔の強さを感じた、人がいないところで一人暮らしができるとは驚きでした。 彼が人間を見るのはどれくらい久しぶりだっただろうか。

 何百年、何千年、何万年住んでいるのだろう。

 でも誰も知らない、彼だけが知っている。

 どこまで来たのかはわからないが、天魔は立ち止まって立ち尽くし、達也は後ろから前に歩いてきた。

 達也が見下ろすと、そこには果てしない奈落が広がっていた、彼には終わりがどこにあるのかは見えず、赤い景色だけが広がっていた。

「ここは地獄と煉獄の境目である「霊薄獄」です。 地獄に行くには霊薄獄を通るしかない。」

「ああ!あなたの言っていることは...ええっ?」

 達也が文句を言い終える前に、天魔に押し倒されてしまった!

「ああああああ!?」

 達也の叫び声は聞こえていたが、中途半端になると、彼の叫び声は徐々に薄れていった。

 最後に、叫び声は完全に消えました。

 天魔は頭を下げて果てしなく続く奈落の底を覗き込むと、目を閉じて口を開けて言った。

「正しいことをしてくれるといいですね!」

 そう呟いた後、彼は目を見開いて城に戻る方向を向いた。

 今、天魔が呟いた言葉は何を意味していたのでしょうか? 達也さんにはどんな行動をとってもらいたいですか?


 そして、何が正しいのか?


 ~~~~~~~~

 天界の王が送り込んだ男たちと遭遇した瞬間、彼はその天魔に完全に激怒した。

 彼が考えられるのは 天魔を殺すことだけだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る