第9話 フネウ

「バン!」

 達也は勢いよくドアを閉め、もう何も考えたくないとベッドに横たわった。

 そんな達也を見て慰めに行こうと思った優子が階段を上がった瞬間。

 彼女の手首を亮二に掴まれ、亮二は首を振った。

「慰めたいのはわかるけど、それは彼の問題だし、彼しか直せない。 」

 優子が理解したと頷いたので、亮二は手を離して部屋に戻った。

 優子が死んだ部屋に戻ろうとしていた時、何かを思い出した悠子はすぐに居間に行き、祖父を見つけた。

 彼女はリビングに入ってきて、椅子に座っていた祖父を見た。

「村雪おじいちゃん、質問があります。 」優子は真剣な表情で言った。

「隠せない。ついて来い。」

 おじいちゃんはため息をついて立ち上がって自分の部屋に戻ると、優子はそれに続いておじいちゃんの部屋に入っていった。

 二人がおじいちゃんの部屋に入ると、崩れたご飯の上に座り、おじいちゃんが一歩目を掠めた。

「達也は強欲魔女の末裔。。」

「!」

 彼女はおじいちゃんの言葉に震えた。

「実は我が家の村雪家は嫉妬魔女の末裔であり、孫娘の村雪有紀は嫉妬魔女の後継者なのです。」

 優子はそれを知っていて 達也に言われたんですよ。

「達也が5歳の時、父親が亡くなり母親に捨てられた後、路上で見かけて一緒に家に連れて帰りました。」

 それを聞いた優子は何も言わなかった。

 部屋には静寂があり、彼女はふと何かを思い出して言った。

「なぜ魔女には後継者が必要なのか?」

 おじいちゃんが知らないと首を振ったので、優子は魔女を探さなきゃ!と思ったようだ。

「実は魔女はそんなに悪くないんじゃない?」

「魔女は悪ではなく、一番の悪は「人間」と呼ばれる生き物です!」おじいちゃんが言ってた。

 その言葉を聞いた優子は、意味がわからず、おじいちゃんに聞いてみった。

 しかし、おじいちゃんは答えず、ただ首を振って同じ行動を繰り返した。

 祖父が返事をしないので、彼女は立ち上がって部屋から出て行き、木の扉が閉まった瞬間に立ち止まって尋ねた。

「その意味は、後からわかる?」おじいちゃんが言ってた。

 木の扉が閉まった後、彼女は祖父の部屋の外に立ち、頭を抱えながら考え続けていました。

「人間...」

 このような単純な言葉は、何を意味するのでしょうか?

 彼女はこの「人間」が誰なのかを調べようとしていたのだが、急にそれが誰なのかはわかったのですが、名前を言うのが怖くて言えかなかった。

「彼が話している人間は...」

 男の名前を言い出そうとしたが、歯がガタガタしていたので、優子は 「彼 」にした。

 翌朝、優子はぼんやりとリビングに行くと、そこにはおじいちゃんと亮二の姿しかなかった。

 達也がまだ部屋にいる状態で、優子は達也のことを心配していますが、どうしようもないことを知っていく。

「チン、チン、チン、チン、チン。」

 家の電話が鳴ると、おじいちゃんは居間から足を踏み出して電話を聞いた。

「はい。」

 5分後、おじいちゃんが居間に入ってきて、亮二と優子に話しかけた。

「亮二にはやるべき仕事があり、その仕事とはエデンに行って、七十二柱の魔神がいるかどうかを観察することです。 」

「はい、おじいちゃん。」

「京、お前も一緒に行け。彼をアシストして。」

 優子は「知ってるよ」と言って部屋に戻って着替えると、赤いドレスを着て出てきた。

 亮二と優子は準備を終えた後、車に乗り込んでミッション会場へと向かった。

 30分後、二人は目的地である寺の裏手に到着し、亮二は霊符を取り出してエデンへの扉を開けた。

 扉をくぐってエデンに入った亮二と優子は、エデンに入ると数十匹の濁りがいて、二人は剣を出して濁りと戦った。

 亮二は優子を見ながら、濁りの数匹を剣で仕留めた。

 佑子はゆっくりと歩きながら、二本の短剣を手の間で前後させた。

 「鬼道三刃 鬼な混乱」

 優子は雷のような速さで何十人もの濁りを殺し、両短剣をベルトに戻した。

 優子と亮二は別々に行動する、優子は西から、亮二は東から見守っていた。

 観察を終えた優子と亮二が合流し、どちらも七十二柱の魔神あることがわかりかない、亮二が扉を開けて帰ろうとした時には。

「超防御!」

「バン! 」

 亮二は何が起こっているのかわからなかったが、優子が防御壁を開けるのを見ていた。

 防御壁に手が当たり、見えてくるのは体の真ん中に 「井戸 」を持った黒い皮を被った姿ばかり。

 優子はふと黒い怪物の正体に気付き、すぐに亮二に言った。

「それは七十二柱の魔神の一人、フネウ!達也を呼んでこい! 」

 すぐに現世に戻る門を渡り、現世に戻るとすぐに車で帰宅して達也を探す亮二。

 扉が消えた後も、フネウは両手で防御壁を叩き続ける。

 フネウは右手に魔力を集め、さっきは左手で攻撃していたが、次の攻撃は右手だった。

「砕ける!」

 その後、フネウが防御壁に右をヒットさせる。

 佑子が三十センチほど後ろに下がったところで、防御壁に亀裂が入った。

「意外にも右手の魔力を強化した!」優子は心の中で言った。

 フネウは邪悪な笑みを浮かべて言った。

「殺戮の始まり!」


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る