第7話 2人の週末

 優子が転校してきて、一週間も経たないうちに全男子の女神となり、全女子のアイドルとなった。

 そして、私たちの教室は一番暑くて、クラスの男子も女子も毎日お昼には彼女とおしゃべりをしていった。

 達也はこのシーンを見ていて疲れてしまい、毎日のように優子に同情していた。

「本当に大変!」

 正午、達也は缶コーヒーとおにぎりを持って屋上に行き、一人で昼食をとった。教室の外に出ようとすると、とても聞き覚えのある声に呼び止められた。

「やめてください!」

 達也は振り返って優子だと気付き、弁当を二つ持って急いで駆け寄った。

「それは何ですか?」

 優子が弁当を手に取り、達也は弁当を見て「この弁当 ...... は私のために?」と聞いてみった。

「そうです。」優子は微笑んで返事をし、達也は弁当を作ってくれたことに感謝するが、クラスの男子が嫉妬して達也を見ているのを見て不快に思い、優子の手首を掴んで教室を出て行ってしまう。

 屋上に到着した二人は石板の上に座ってお弁当を食べ、優子は毎日のように屋上でお弁当を食べていたのだと思い込んでいた。昼休みに消えても不思議ではない。

「ああ……なんで弁当作ってくれたの?」彼は不思議そうに尋ねた。

「ああ... 毎日コーヒーを飲んでおにぎりを食べるだけではとても不健康なので、今日はお弁当を作ってあげることにしました。」

 達也も頭を下げて「ありがとうございます」と言っていった。達也は、優子が毎日お弁当を作らなければならないことに少し恥ずかしさを感じていた。

「これが返礼品としてカウントされるのかどうかはわからない。今週の日曜日は私と一緒にお買い物しましょう!」達也が言った。

「欲しいものは全部買ってあげるけど、できる範囲で。」

 達也は優子の顔を見ると、嬉しそうな表情を浮かべていた。

「わかったわ。」優子は言った。

 日曜日、達也と優子は近くのモールで買い物をしていて、優子は熱心に達也の手を取ってモールに入っていった。

 優子はたくさんの服を訪ねたが、どれも買わなかった、達也はとても不思議に思うが、宝石店に足を踏み入れた。優子はたくさんの服を見たが、買わなかったので、達也は気になっていた。

 そして、優子は宝石店に入り、達也はそれに続いた。

「彼女は宝石が好きなんですね!」達也は優子が店の中を歩いているのを気にして、黒いヘアバンドを見て達也に見せた。

「来てくれてありがとう」二人は宝石店を出て、黒と白のいヘアバンドを購入し、達也にいヘアバンドを与えた。

「このいヘアバンドを買わせてくれる?なぜ私にそれを与える?」

「これは私があなたに買った贈り物です、誕生日おめでとう!」優子は顔を赤らめて言った。

 達也今日は2月28日が自分の誕生日であることに気づく。(達也は現在14歳)

(優子の誕生日は7月10日で、現在14歳です)

「亮二から聞いたんだよね?」

 すると優子はすぐに前に出てきて、達也は白いヘアバンドを手首につけているのを見て、黒いバンドを手首に巻いた。

 優子が振り向いて「もっと早く歩けよ」と言うと、達也は「はいはい!」と言っていった。優子のそばまで走ってきて、一緒に帰っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る