第2話 決闘

 綾瀬市の私立中学では、亮二の任務の三時間前にはすでに授業が終了していた。

 校内の鐘が大きく鳴り響き、多くの中学生が集団で下校していまった。

 しかし...一人で帰宅したのは一人だけ。

 突然、3人の生徒が近寄ってきて言いった。

「 ゲームセンターに一緒に遊びましょう!」

「一人ぼきりだ。」

「すみません、今日は用事があるんです。次は私を探して!」達也は笑顔で答えた。

 二人に別れを告げると、達也はゆっくりと笑顔を取り戻し、寂しそうに歩いて帰っていった。

 帰り道、達也はリュックを背負い、寂しそうな顔をして帰ってきた。達也の目には灰色の世界が映っていた。

 まるで彼女がいないと世界が生き残れないかのようだった。

 達也は頭を下げて、二年前のことを考えた。歩きながら、二年前の出来事を思い浮かべながら、自分の悲しい過去を思い出しているようで、顔を上げると玄関先まで歩いていた。

 達也はドアを開けて家に入り、家に帰ってきて「ただいま」と言った。 靴を脱いでリビングに入り、冷蔵庫を開けてコーヒーを取り出して飲んだ。

 リビングに座っていた祖父が「おかえりなさい。」。

「達也にはデーモンキラーの仕事があるから、亮二が行くから行ってくれないか?」

「いや、絶対にいやだ。」

 リビングに入ってきた亮二は、戻ってきたタットを見て「おかえりなさい」と同じことを言った。

 それを聞いた達也が顔を見て、それを聞いたら達也が怒るだろうと思った亮二は一瞬躊躇したが、とにかく言ってしまった!

 亮二が言うと

「いつになったらまたデーモンキラーになるの?魔法と戦闘の才能があるんですね!」

 ダもイライラして毎日のようにこの質問をしてきましたが、私は答えかなかった。

 亮二はイライラから怒りに変わるようなことを言った。

「達也、有紀が死んでしまったのは悲しいが。」

 亮二は最後に一言言おうとしていたが、達也はそれを遮り、リビングに大きな音が響くほどの勢いで、出来上がったコーヒー缶をテーブルの上に置いた。

 怒りに満ちた深い声で亮二は答えた。

「イライラしないの? 自分を何様だと思っているのか? 俺にやらせたいのか? やってないよ。」

 達也は二階への階段を上って部屋に入り、勢いよくドアを閉めた,彼は着ていた制服を黒のシャツと青のパンツに着替えると、部屋を出て階段を降りて玄関に向かった。

 亮二が居間からドアに駆け寄り、達也が靴を履いてドアを開けた。

「達也、待ってよ。私は...」

「デーモンキラーなどは枝吉秀树のために死んだ!」

 その後、達也はドアの外に出て行った。扉がゆっくりと閉まるのを見て、亮二はため息をついてリビングに入っていった。

「あなたのせいじゃないわ、この事件は達也が自分で解決するしかない。」

「彼を助けることはでかない、そうだな。」

「チン、チン、チン、チン、チン!」

 すると家の電話が鳴って、おじいちゃんが立ち上がって電話に出た。

「村雪の家... それは... 分かってる!」

 おじいちゃんは電話を聞いて、電話を切ってからリビングに戻ってきた。

「亮二、仕事あるある!」

「わかったわ!」

 達也道を歩いていて、どこに行けばいいのかわからなかったので、歩き回っていました。

 閑散とした公園に来て、しばらくしてブランコに座った。

 亮二の言葉に思いを馳せながら、嫌悪感を表すような声を出しながら、そっとブランコを振った。

 白青の空はゆっくりと夕暮れの空へと変わり、夕暮れが夜へと変わる中、ダリルはブランコから立ち上がる。

「家に帰れ。」

 公園の外を歩いていた達也は、ふと左手にポータルがあることに気づいた。

「まずい!」

 ポータルから光が出てきて、達也は手を顔の前に出して光を遮り、達也をエデンの園に送ると、光はゆっくりと消えていき、手を落とす。

「エデンの園!」達也は言った。

「君の言う通りだ!」

 女性の柔らかな声を聞いて、すぐに体を後ろ向きにした。彼が見たのは、赤いドレスを着て二本の剣を持った同年代の少女だった。

「自己紹介を忘れていました!」

「私の名前は京優子です。」

「桐谷達也、今すぐ私と戦ってください!」

 それを聞いた達也は、聞き間違えたと思ったので、もう一度言ってほしいとお願いした。

「それは... もう一度言ってくれ」

「桐谷達也、今すぐ私と戦ってください!」

 その答えを再び聞いた達也は、「あれ?」 一音。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る