応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 哲学、何が正しく 何が間違っているか

    人により いろいろ考え方は違うのでしょうが、私自身は『 美学 』の問題だと思い行動するようにしています。

    その行動が『美しいか ? 』を自身の感性に訴えて考えれば、己自身は 納得できるでしょう。
    損をする事も多いですが………

    私の仕事場も朝令暮改は、当たり前で
    自分( 上司や同僚)の言葉や行動に責任を持たない人達が多いですね。

  • 迷惑だの 負担だの、結局は自分(上司 ?)が面倒くさいだけなんだと思います。

    『 部下の手柄は上司のモノ、上司の失敗は部下のセイ 』

    あるテレビドラマの中のセリフですが、
    実際に、この言葉 道理に行動している人間は多いですね。

  •  絶え間ない言語化としての哲学のありようについて、とても賛同できます。

     ただ、自粛警察くらいなら分かるのですが、朝鮮人毒井戸騒動に関しては、配慮のもとでも行われうる、そう考えてしまいます。誰もへの配慮ができれば解消されるかもでしょうが……。

  • 自分語りを始めた理由への応援コメント

     自己責任とはなかなか酷い話ですよね……。先祖が皮革業やってりゃあなたがエタといわれるのは先祖の自己責任だよ、とも言えます。これは家族自体が一つの存在であるとすればの話ですが。

     自分としては、みなの自己責任を相殺する形で互いに助け合うべき、と考えています。その自己責任の手助け、(もしくは補助金)の不平等さには目をつぶるべきでしょう、とも。

     拙著の『生命倫理について』の方でも生命の価値については申し上げています。よかったら。あと、『一盃口のテーマ集』の二話にもそれの補足事項があります。

  • 読む前の注意への応援コメント

     この道徳の定義から、びびっとくるものがありました。音楽の好みにはよくこういう用法を僕もしています。それが「生理的に無理」というかなりマイナスな表現ですが。直感も、捨て置けないですよね……。

  • 自分語りを始めた理由への応援コメント

    先ほどはフォロワーありがとうございました。どんな方がフォロワーしてくださったのか知りたくて,こちらの作品を拝読させていただきました(ストーカーみたいですね。不快な想いをさせてしまったらごめんなさい💦)。

    正直まだここまでしか読めていないのですが,どうしてもコメントしたい!と思い記載させて頂きました。

    幸せになれないのは自己責任では?という問いに対して,「親や生まれてきた場所。時代。運。そういった個人の力ではどうしようもない要因も重なり結果を生んでいるから」自己責任ではないと考えているところが特に印象に残りました。
    私自身,そのように感じています。最近読んだ「「心は遺伝する」とどうして言えるのか」でも,人の行動や性格と遺伝子の関連が記載してありました(これは余談です)。

    できることや気力のある人に対して「自己責任だ」と言うのは場合によっては慰めになるかもしれません(それでも強い言葉だと思います)。しかし十分に藻掻いた人やその元気が湧いてくれない人に対して「自己責任だ」なんて言うのはあんまりじゃないかな…と思います。

    最近では「メンタルの強さ」が求められていると感じています。カクヨムでもメンタルの強い主人公が人気なように思いますし,私自身,逆境に足掻く人間を書くのが好きです(そこに主人公の未熟さや弱さがあればもっと好きです)。
    でもそれって「メンタルが弱い」のは悪いことみたいな印象を与えるのではないかな,と時折思います。そもそも出来事の質(例えば就活,ペットの死など)によってその人の耐性は違うんじゃないのかな,メンタル一言で片づけるのは乱暴じゃないかな,とも思います。

    長文になってしまい申し訳ございません。素敵な作品をありがとうございました。
    (p.s.『一冊の本は延期された自殺だ』って素敵な言葉ですね)

    作者からの返信

    ご丁寧にコメントしてしていただき、ありがとうございます
    フォローを貰うと相手方が気になるのは私も同じなので起きなさらずに
    しかもフォロー理由も無作為でもフォローしたりしなければ作品宣伝ができないからといった理由のものですので、むしろこちらの方こそ失礼いたしました
    私個人のとしても無作為フォローは相手側にはあまり良くないであろう事は重々承知していますが世の中というのは品行方正に生きた所で金を稼げなければ結局のところ誰も評価しないので嫌々ながらも割り切って行っています
    資本主義社会において、利の無い正義は真の義にあらず、利を伴っているだけでも真の義にあらずですからね。金への執着心が醜い物という価値観にいつの間にか染まった人間にはキツイものです
    自己責任論に関して悩んでる人には私は、あらゆる要因が重なり合う以上、責任を果たしても運がなければそれだけで報われないと言っています。チャンスが巡ってくるかは生き続けていく以外に確認しようがないと
    死後の救いが科学的に証明できない以上生きてくしかないと

    メンタルの強さ弱さに関して私から言える事は自らが持つ性質から富を作れるか否か重要であってメンタルが弱かったとしても利益を作れるならソレで良いと思ってます(できても周囲は嫉妬して攻撃される可能性はあるでしょうが)
    偉人って結構メンタル弱かったりしますしね。『失敗図鑑すごい人ほどダメだった!』著:大野正人 文響社の本なんか見ると少しは気持ちも楽になると思うのでオススメです

  • えー、これでおしまいですかー、、、

    おっさん(じじい)なんでこういうの大好きです。
    議論になどよって新たな視点など見えた日にゃ、もう、、、ごくりんこ、、

    でも今の日本では物事を論理的理に、思考、見る、行う、ができる人は、もう同年代でもほとんど折らず。昔そういう議論を楽しんでいた者たちも脳は腐り果て全くの別人に。

    投稿文を読めば、そのような思考基盤の上で書かれたものかどうか?くらいすぐわかりますよねー。(なので誤字脱字単語の使い方の間違えなど、私は読むときにはあまり気にしない)

    「空気嫁」が、思考をさせない脳、を育成している日本という社会は終了、しかも根底は悪意。
    これが善意であったなら、私も国を捨てることはありえなかったですけども。

    まぁ、空気嫁を受け入れる素地があった時点でもう決定状態だった、とうことで、たまたま我々今生きている世代が運悪くソレに当たってしまった、と。

    その前に、二次大戦で、それまでは僅かに居たまもともな者たちが率先して死に行くようにしむけ、彼らがそこからのがれられなかった、という重要な前フリの存在が、「やっと蹴りを付けられる環境を作ってくれた」というのもありますが。


    で、1P目、すっげーグサグサグサグサグサグサ来ました、、血まみれです、、
    ま、それはそれでー、、とたちなおってますがw血をぴゅーぴゅーさせながらw
    (詳細は恥ずかしすぎて言えないw)

    すみませんダラダラ書いてしまって。
    でも
    タイトル、(日本人社会基準での)がほしいなーと思ったっすけど、和文なんで省略した、と思えば納得です。

    独り言のように応援コメントで語らしていただきました。
    お目汚し失礼!

  • 私は哲学等の本などは読んだ事も無いが、対人関係では自分が受けたら気が滅入る事はしない事にしています。
    カクヨムオンリーで半年余り、異世界物の多さに驚くとともに、一般的には馬鹿げた持論の【新型ウイルスは現代のルネサンスをもたらす】の中で、国会議員は選挙では無く(くじ引き)で選ぼうと主張して居ますが、これもひょっとして政治的とみなされるのでしょうか。
    政治活動や宗教活動では無く、未来の世界はこうすれば良くなる、単に方法論で有るんですが。
    ご感想がお有りでしたら是非拝聴致したいと思います。

  • 迷惑を考えろ、負担を考えろって言葉は、鬱憤という時限爆弾をたらい回すように発せられていたんだろうなと想像してしまいました。

    逃げ場の無い空間で、自分では爆弾処理を出来ないから、自分じゃない誰かに渡してしまいたいという気持ちの表れと言うか。

    アドラーの「人間の悩みは全て対人関係の悩み」って、本当にそうだなと思ったりします。