3-8

「そうなの、千草ちゃんは高級クラブで働いているの」

「なかなか堂に入ったもんだよ」

「行ったこともないくせに」

「昨日の様子見てりゃわかるさ」

「それで、霞ちゃんはお仕事何してるの」

「事務員です」

 霞はあまり自分の仕事のことは話したくなかった。

「どうせ小さい会社だろう。そんな会社にいるなら、こっちに帰って来いよ」

「また、その話」と霞は言ったものの、それも悪くないと思いはじめていた。

「霞ちゃん歌手になるんでしょ」

「たまに歌っているけど、そんなつもりはないです」

「ねえ霞ちゃん。おばさん霞ちゃんの歌、聴いてみたいな」

「ギター持ってないから、今日は」

「ギターだったら、多分ここにあるよ。この人もね、フォーク歌手になりたくて家出したことがあるみたいで」

「おじさん、そうなの」千草が言った。

「昔の話だよ」

「とにかく、霞ちゃんにも夢があるんだから、無理言っちゃ駄目。あなたが一番わかってるはずじゃない」

 あたしに本当に夢なんてあるのだろうか。霞はそう思った。霞にギターを教えてくれたのはサブおじさんだった。

 この町に来て塞ぎがちだった霞を気遣ってギターを弾いてくれた。そしてたくさんの歌を教えてもらった。

 千草は民宿の二階で海を眺めている。

「海っていいよね」

 二階に上がってきた霞に気づいて千草が言った。

「こうして見ているだけで、心がなごんでくる」

「お姉ちゃん、ずっとここにいたいと思う」

「いれたらいいね」

「コンビニに行くけど、お姉ちゃんも一緒に行く」

「あたしはいい。もう少しここにいる」

「じゃあ、あたし行ってくる。何か欲しいものある」

「特にないかな」

「映美ちゃんのところに行くのかい」

 霞が下に降りると三郎が霞に声をかけた。

「うん、行ってくる」

「それじゃ、これ持って行ってくれよ」

 三郎はビニール袋に入ったトウモロコシを霞に渡した。

「おじさん、トウモロコシ作ってるの」

「少しだけど。子どもたち好きみたいだから」

 映美ねえさんに早く会いたい。霞はビニール袋を下げてコンビニに急いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る