第5話

新月の日。私は慣れた足取りで夜の学校へと向かう。

......だけどその日、待っても待っても、拓人くんが現れることはなかった。

一体どうしたんだろう。約束をすっぽかすような人にはどうしても見えない。

でも連絡先知らないから連絡手段もないし、惜しくもその日は一人で新月を眺めて帰った。彼のことは名前とそれから月が好きなことくらいしか知らない。

だからもっと彼のことを知りたくなる。


彼と会わなくなってから数日経った朝、起きるとなんだか怠い。

もしかして風邪かな。仕方なく私は学校を休み、病院へ行くことにした。

「風邪ですね。薬を処方しておくのでこれを飲んでちゃんと休んでください。」

医者からそう言われ、病院から近くの薬局へ向かう途中のことだった。


「拓人お兄ちゃん!遊ぼー!」

近くの方から男の子の声が聞こえてくる。でも、拓人って...もしかして。

「ごめんね。今、あまり動けなくて...」

男の子とその拓人って子の顔が見えるように傍に行ってみる。

「........え、嘘」

拓人っていうのは、やっぱり私が出会ったあの拓人くん。

でも、腕には点滴の管が通っており、前に会ったときよりも明らかに痩せている。入院してるの...?自分の心拍が上昇していくのがよく分かる。

「あ、いたいた。拓人くん検査の時間よ」

「今行きます」

看護師さんが拓人くんを呼んで、そのまま拓人くんは看護師さんに連れて行かれた。さっき拓人くんと話してた男の子はその場で立ち竦んでいる。私は意を決してその男の子に拓人くんのことを聞いてみる。

「こんにちは。」

「こんにちは!」

「あの、ちょっと聞きたいんだけど。さっきの拓人くんってどうして入院してるか分かる?」

その男の子は少し考えてこう答えた。

「僕、小さいからよく分からないんだけど、がん?って看護師さんが言ってた気がする!」

癌.......。

だからあんなに痩せてたの...

このとき、不思議に思ってたことがパズルのようにピースが埋まっていく気がした。心は新月のように中身は真っ暗だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る