14

 誠也と別れ、僕はもう一度大学図書館へ戻った。

 先程座っていた椅子に腰かけ、ノートパソコンを起動する。普通なら家に帰ってから作業したいが……此処は常にWi-Fiが通っている。長時間調べるにはうってつけだ。決して通信料がもったいない訳じゃない。


 それにしても見つからない。かれこれ一時間以上画面とにらめっこを続けているが、捜査は難航。インターネットの海にも漂っていないとなると、もはやお手上げだ。仮にあったとしても真偽が問われるからあまり信用出来ないけど。

 だとしても何一つヒットしないのはおかしい。いよいよ本格的に行き詰ってきた。


「……んあ?」


 どうしたものかと考えているとメールが届いていた。マウスを動かし、画面上にホップアップされた通知を押すが……なんだこれ? 件名なし。送信者は世界保健機構。誰かのイタズラか? ノーパソに登録されているメルアドは大学用だし。通知なんて教授からしか来ないはずだ。


 ……開けてみるか。

 カチ、と左クリック。少しだけ待つと本文が中央に映し出された。


『君の知りたい事がここある』


 心臓がドキリとする。なんて事ない迷惑メール。だが今の僕には、一番欲する言葉だった。知りたい事。仮に本当だったら殺人鬼の情報を教えてくれるのだろうか。

 文章の下にはURL。詐欺の可能性も十分ある。否、その方が圧倒的に高い。……ま、詐欺だったらタスクを消せばどうにかなるし。試しに押してみるか。


 ゴミ箱へドラッグ&ドロップする予定だったカーソルを、英語羅列に合わせる。データダウンロード。終了するとメールアプリから別の場所へ飛ばされ、動画が開いた。イヤホンを取り付け、音が外に漏れないようにする。色々準備していると映像が再生された。


「――初めまして。これを見ているという事は、画面越しの君がURLから来たという事だね。今回は無害だからウイルスに感染しないけど、気を付けた方がいい。世の中危険だらけだ」


 真っ白な部屋に人が座っている。全身にモザイクがかかり、声も加工されているので正体は分からない。しかし、何処からどう見ても怪しい。


「おっと、話がずれたね。本題に入ろうか。君は何かを嗅ぎ回っているみたいだ。でも手掛かりすら見つからなくて困っている。このままでは零時に間に合わない。そんな哀れな姫を見かねて、メールを送ったのさ。まぁ……こんな事を言った所で信じないだろう。

 だが――信じるかは全てお前次第。此処で断られても私に損はない。でも、君は困っているんだろう? なら素直に言う事を聞いた方がいいと思うが。一分待つから、それまでにどうするか決めてくれ」


 一々キザな奴。だが、こいつの言う事は的を射ていた。

 確かに行き詰っているのは事実。得体のしれないメールも、変な動画を見ているのも普段だったら絶対有り得ない。それに他人の力を借りるのは契約違反。でも……一人じゃどうにもならなかった。その結果が現状を招いた。

 虎穴に入らずんばなんとやら、だ。嘘くさい相手だろうがやるしかない。


「……答えは決まったかな? では――」


 今度はスマホから通知音が鳴る。メールを開くと地図が映し出された。何処だかも分からない図面に赤いピンが刺さっている。


「今週の土曜日。夜の十一時にこの場所へ来てくれるかな。顔合わせも兼ねて取引をしようじゃないか」


 僕の事は完全無視か。バイトもないし、特に用事もないから暇だけど、もし入っていたら休みの連絡を入れなきゃならないんだぞ。急に行けなくなったら店が困るだろ。


「あ、言っておくけどその日以外は許さない。時間に遅れた場合もゲームオーバーだ」


 ……ハイハイそうですか。

 どうやら僕に人権はないらしい。此処まで来たら潔いまである。


「では、また会う日まで」


 ブツン、とブラックアウト。これで動画は終わりみたいだ。

 それにしても土曜日か。……嫌だな、外に出るとか。だが、グダグダ文句を言っても仕方ない。


 軽く頬を叩き、気合を入れ直す。生憎、期限まで数日ある。

 やれる事は努力しよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る