第6話

 馬君は、夕日に照らされた野原を走りはじめました。さっそうと、ある時は勇ましく、ある時は軽やかに、どんどんどんどん走ってゆきました。するとどうでしょう。遠くの方に、なつかしい僕のふるさとが、僕の家がみえてきたのです。近所の広場では、子供たちが遊んでいます。みんな知っている子ばかりです。あのなつかしい、おさななじみのよしえちゃんもいます。みんな何をして遊んでいるのでしょうか。おにごっこかな。いやちがいます。わかりました。かんけりです。僕はすっかりうれしくなって、おもわずみんなの方へかけてゆきました。

 どれくらい遊んだことでしょうか。ふと気がつくと、あたりはもう、うすぐらくなっていました。あちこちから、

「ごはんですよ。」

と、呼ぶ声が聞こえてきます。みんなもそれにつれられて帰っていきます。

「僕もおなかがすいちゃったな。はやくおうちに帰らなくっちゃ。」

そう思ってふりかえると、馬君が立っていました。

「ねえ馬君、僕を家まで乗せてってくれるかい。」

 馬君は、僕を乗せると歩きはじめました。もう、すぐそこに、僕の家がみえています。お母さんのばんごはんのしたくをしている音が、聞こえてきます。

 そこで、ふと僕の頭に、

「あれ、僕のあの家は、火事で焼けてしまったんじゃなかったっけ。」

そんな思いがうかんできました。

 するとどうでしょう。まわりの景色が、ふいにぼやけてきたではありませんか。

馬君がふりかえると、さみしそうに言いました。

「さあ、もうお別れの時間だ。また君に会えて」、とてもうれしかったよ。」

 僕は何か言おうとしましたが、あたりの景色はあっというまにぼやけてしまいました。おどろいてあたりをみまわすと、何かが半分土に埋まっています。ひざまずいてよくみると、馬の人形のようでした。僕は夢中でほりかえしました。

 出てきたのは、古ぼけた、ぼろぼろになった馬の人形でした。昔はきれいに布がはってあったのでしょうが、今はすりきれてほとんど残っていません。それに高さも僕の腰ぐらいしかありません。でも、なんだかみおぼえがあるような気がします。一生懸命になって調べたら、かすかに、みなれためじるしが残っているではありませんか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る