第118話 風習

「ウチの村って、すごい立派な麦畑があるんだよ」 

「へえ〜、僕が育った村には麦畑は無かったから、楽しみだなぁ」

「アルの村ってどこにあるの?」

「ここから、もっと北」

「北……って言えば、大森林って魔境があるとか……」

「そう、そこ」 

「ええっ!?大森林に村があるの!?誰も生きていけない魔境だって教えられていたんだけど……」

「確かに、住んでいる人たちは強烈な人が多かったけど、みんな優しかったよ」

「そんなんだ。世界って広いね」

「そうだね。僕も今回初めて村を出て、王都まで行くんだけど、すごく楽しみなんだ」

「いいなぁ、ボクなんて他の村に行くことだって許されてないのに……」

「それは、すごく大事にされてるってことなんじゃない?」

「そうなのかなぁ」

「きっとそうだよ。いつか村を出てもいいって許可が出たら一緒に旅をしようよ」

「ホントに?」

「ああ、ホントに」


 そう言ってアルフォンスは、小指を立てた拳を自分の左胸に当てる。

 これは王国に伝わる約束の仕草。

 生命の源である心臓に誓う、つまり『命にかけて守る』という意味を持つ。


「なんだいそれ?」 

「えっ?約束をするときのやり方だけど?」

「ホントに?」 

「……うん」


 ララノアにそう尋ねられたアルフォンスであったが、なにぶん自分も常識がないのを理解しているので、不安になってスパーダに視線を送る。


「ウチの村でもそうだったぜ。なぁ?」

「そうだよ。うそつくとしんぞうを取られちゃうんだから」 


 そこに続いたアリスの言葉に、思わずララノアがヒイッっと息を呑む。


 ここは、馬車の二階。

 アルフォンスの魔改造によって大きくなった馬車は、子どもたちが全員乗ってもまだまだ余裕が

残っていた。


 今日は珍しくアルフォンスも馬車に乗っているのだが、これは右も左も分からないララノアを気づかってのことだった。


 そんなララノアは今、聞いたこともない風習を目の当たりにして戦慄していた。



「そっ、それは、たまたまなにかの理由があって、約束が守れなかったとしても死ななきゃいけないのかな?」


 青い顔をして震えているララノアを、周囲の子どもたちは暖かい笑顔で見守る。


「それは、あくまでも言葉の綾。要するに、それだけ真剣に約束を守るつもりですってことね」


 すると、キャロルがララノアの思い違いを優しく訂正する。


「良かった。約束を破って死ぬ人はいないんだな」

「ララちゃん、かわいい」


 ホッとするララノアの姿を見たキャロルが、思わず彼女を抱きしめる。


「こんな妹が欲しいです」


 そしてつい、そんな言葉を漏らしてしまうのであった。

 馬車の中はほっこりとした雰囲気になる。


「あざとい……あざといニャ」


 ………ひとり、半目で見つめる猫獣人を除いて。



 そして、一同は目的の村にたどり着く。


「見て、あれがボクの住む【レナス村】だよ!」


 ララノアが馬車の二階から身を乗り出して、アルフォンスたちへ自慢気に指をさす。



 そこには、見渡す限り一面の麦畑の中に佇む小さな村があった。


 風が吹けば、太陽の光を受けて金色に輝く麦が、さわさわと波打つ。

 それはまるで、金色の大海のようであった。


 そして、そんな麦の海にポツンと存在する村は、海原に浮かぶ一艘の船のようにも見えるのであった。

 

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る