第17話 ガレオンVSジン

 空は二人の弾幕で埋め尽くされていた。

 ガレオンとジンさん。二人が描く軌跡は、見たこともないほど複雑で激しい。

 それだけで僕らの渡した飛行力が尋常でない強さだとわかる。実況も解説も絶句していた。


(でもやっぱり、白瀬君の稼いだ飛行力の方が強い……)


 空の二人の実力は伯仲している。ならば決め手は僕らが地上戦で稼いだ飛行力しかありえなかった。

 白瀬君の飛行力を受け取ったジンさんの俊敏で精密な機動に、徐々にガレオンは追い詰められていった。


「どうして」


 と、ボロボロのガレオンは呟く。


「どうして、足を失くしたはずなのに、こんなにバトルができるんですかね」


 ジンさんは攻撃の手を緩めずに、笑って答える。


「VRABの本社が、センサーグリーヴの代わりに足と頭にチップを埋め込んでくれてな。足が失くても戦えるようにしてくれた」

「よくもまぁ、そんなことが認められましたね」


 チートじゃねぇか! とガレオンは吐き捨てた。

 まぁな、とジンさんは苦笑する。


「俺の足、センサーグリーヴの爆発事故で失くしたんだ。世間にバレたくない本社は俺の言うことをよく聞いてくれたよ」


 ペアの賞金も増額してあっただろ? あれも俺が頼んだんだ。お前らをおびき寄せるために。

 種明かしをするジンさんは心底楽しそうだ。ガレオンは苦み走った顔で舌打ちした。


「なんでそこまでするんです?」

「白瀬は俺の可愛い甥っ子でね。いいところみせたいんだ」

「はっ! 俺たちの知ったこっちゃないですね!」


 ガレオンは急加速して距離を取ると、光を集めて腕を振った。


《攻壁 黄長城》


 あの長大な光の壁の弾幕が形成される。

 ジンさん自身、クリアできなかったと認めるあの弾幕だ。


(もしかして、これで有利に立てる?)


 僕は手に汗を握った。恐らくボムで処理されるだろうが、相手の手数を削れることには変わりない。僕が喜びかけたその時――。

 ジンさんはひゅっと風を切って、弾幕と戯れるように余裕で躱してみせた。


「ひゅう、気持ちいいな! うちの甥っ子の飛行力は最強だ」


 ガレオンの目が見開かれる。

 意地になってランダム弾をばら撒いても掠りもしない。完全に遊ばれていた。そしてジンさんの猛攻。


「くそ……!」


 ガレオンがなんとか耐えきったまま五分が経って、両者の飛行力が尽きる。


「アル! お前が頼りだ!」


 ガレオンの祈るような声が、僕の耳に響いた。

 ごくりと喉が鳴る。


 ……僕は、白瀬君を倒すことができるんだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る