一週間の同居生活⑤




放課後は日課のように湊と帰る。 そこで気になっていたことを尋ねかけた。


「今日明希くんと、6限目の休み時間何の話をしていたの?」

「え? 見てたの?」

「ちょっとお花を摘みに行こうとしてね。 チラッと見えた程度だったんだけど」


壁に隠れてガン見して、トイレへ行きそびれたとは言えなかった。 もちろん、授業が終わり次第速攻にトイレへ駆け込んでいる。


「・・・真依を困らせるな。 そう忠告しただけだよ」

「・・・何それ?」

「昼休み、夢がどうのこうのって言っていたけど、本当は水瀬と何かあったんだろ?」

「いやいや、あれは本当に夢を見ただけで・・・」

「俺は真依とずっと一緒だから、何となく分かるんだよ」


真依は少し驚いていた。 確かに自分のことはいつも心配してくれるが、それ以外は引っ込み思案気味で男らしいとは言えない。 ただそれを補って余りある優しさが湊の最大のいいところ。

そう思っていたのだが、やはり男子ということなのだろう。


「うん、ありがと。 気持ちは嬉しい」

「あ、う、うん。 ごめん、ちょっと先走っちゃったかも」

「いいよ。 今日の私、確かにどうかしてたし。 大丈夫、明日からはいつも通りの私に戻っているから!」


そう、そのはずだ。 既に平常心は取り戻している。 ただ今日の夜、明希の兄がチラッと言っていたことを聞こうかと思っていた。 それだけが不安な点だ。


「ここまででいいのか?」

「いつもありがとね」


こうして湊と別れた真依は、晩御飯の材料を買うためにスーパーへ向かった。 生活費としてのお金だけは両親から受け取っている。 

世話になりっぱなしではマズいため、夕食の準備をしておこうと考えたのだ。






真依が作った料理は、明希の両親に好評だった。 無難に唐揚げやお浸しといった家庭料理でまとめたのが、よかったのかもしれない。

風呂から上がり後は寝るだけの状態になった真依は、今明希の部屋の前に来ている。 軽く深呼吸をし、勇気を出してノックした。


「真依、だけど。 話があるんだ」

「・・・それ、必要なこと?」

「私にとっては、必要なこと」


そう言うと、ドアを開けてくれた。 迎えたのはゆったりとした音楽に、ふわりと香る石鹸の匂い。 明希は風呂上りなのか薄着で、まだ髪も乾いていなかった。


「入んねぇの?」

「え、いいの?」

「俺は別に構わないけど」


嫌われていたなら、部屋の前で話すことになる可能性も高いと思っていた。


―――私のこと、嫌ってはいないのかな・・・?


これだけでは何とも言えないが、少なくとも顔も見たくないといったことはなさそうだ。 明希は真依をローテーブルに腰を下ろすよう促すと、勉強机に座った。

部屋全体は少し薄暗く、シックモダンな家具と雰囲気がよく似合っている。


「で、話って?」

「えっと、まず聞いてもいい? 私のことどう思ってる? ・・・嫌い、とか?」

「ん? 何とも思っていないけど」

「そ、そっか・・・」


嫌われていないと、明希の口から聞き少しホッとした。 元から告白されたのなんてただの夢の話であり、何とも思われていないのは想定していたことだ。


「話ってそれ?」

「ううん、違う! 本題はここから。 ・・・明希くん、過去に何かあったの?」

「・・・どうして?」

「英語の先生、明希くんのお兄さんがチラッと言っていたから。 それに学校にいる明希くんと、家にいる明希くんは全然違う」


そう言うと、明希は少し考えた後口を開いた。


「・・・まぁ、いいか。 特に隠していることでもないし、話しても」


そうして明希は、自分の過去を話してくれた。 中学校二年生の時、大切な彼女を事故で亡くしたこと。 それがきっかけで、もう大切なものは作らないと決めたこと。 

“失うくらいなら最初からない方がいい” それが明希の考えだった。


「・・・そう、だったんだ」


明希の交友関係が広いのは、親密な関係にならないため広く浅くを心がけているからだそうだ。 真依に冷たい態度を取っていたのは、一緒に住んでいると心の距離が近くなりそうだったから。 

心の距離が近くなると、自然と大切なものになってしまう。 それを避けるためだった。 未だモヤモヤするのを感じたが、事情を聞けば納得できないこともない。


「・・・話してくれて、ありがとう」

「ん。 じゃあもう話は終わり。 部屋へ戻りな」


真依の話を聞いてくれたのは、真依が真依にとって必要だと言ったから。 必要以上には関わらないが、誰かを傷付けたくもない。 必要な時は見捨てたりはしない。 昨日、空腹だった時がまさにそうだ。

だがそれだけだ。 明希は自分でパーソナルスペースを定め、それ以上踏み込むことは決して許さない。 用事が済んでしまえば、真依をここにいさせる理由はなかった。


「ま、待って」

「俺の話の意見、感想は受け付けない」

「じゃあ、これだけは言わせて。 ・・・大切なものは、一つじゃなくてもいいと思うよ」


長い沈黙の後、息を吐き出すように明希は言った。


「・・・憶えておく」


真依が部屋を出ると、やはり鍵をかけてしまう。


―――明希、くん・・・。


ただ鍵をかけるまでの時間が、昨日よりもほんの少しだけ遅かったように思えた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る