一週間の同居生活④




「俺、羽月のこと、入学した時からずっと好きだったんだ」


学校の屋上、真依の目の前に立っているのは髪を風になびかせる明希の姿。 朝、下駄箱に入っていたラブレターで呼び出されるという古風な手法。 それでも真依の心臓は、早鐘を打ったようだ。

確かにカッコ良いとは思っていたし、明るくて社交的。 悪いイメージなんて抱きようがない。 だがそれも昨日一日を過ごして、印象がかなり変わっていた。

というより、まだまともに話すようにもなっていない。 明希の家に居候するようにならなければ、距離が近付きようもなかっただろう。


「私は――――」


その時、大地震なのか凄まじい揺れが真依を襲う。 どうやら全てが夢で、ベッドから転がり落ちたようだった。


「んぁ・・・? ここどこ・・・」


しばらくぼーっとして、自分が自宅ではなく明希の家で寝ていたのだと分かる。


―――夢・・・。


それはそうだと思う。 昨日一日を過ごし、寧ろ嫌われているのではないかと思った程なのだ。 ただそれでも、まだ心臓がドクドクと脈打っていた。 

何となく気まずい気分で家を出て、学校へ行く。 登校中、湊に屋上で一緒にご飯を食べようと誘われた。 いつもは美桜と一緒に食べるのだが、何故か今日は押しが強かったため了承した。


「おーい。 真依ー? 大丈夫かー?」

「・・・え? あ、あぁ、ごめん」


ただ屋上に来ると、夢の内容が頭にちらついてしまった。 別に好きでも何でもないというのに、強制的に意識させられるようなモヤモヤとした感じ。


「何かあったのか?」

「いや。 ただ昨晩、ちょっと変な夢を見ちゃってさ」

「ふぅん・・・」

「まッ、気にしないで! さぁ、早くご飯を食べよ!」

「いや、何を言ってんの?」


膝の上を見れば、購買で買ってきたパンの袋が乗っているばかり。 どうやら既に昼食のパンは食べ尽くしてしまったようだ。 そう言えば、口に焼きそばパンのソースの味が残っている。

昼休みはまだ残っていたが、真依は教室へ戻ることにした。 屋上にいては妙に気になって仕方がない。 湊は少し不満そうだったが、渋々納得してくれた。


「真依ちゃーん? 大丈夫ー?」

「・・・え?」

「どこか悪いの?」

「いや、どこも悪くないよ」

「そう? さっきから話しかけても、ずっとふわふわしている感じだからさぁ」


教室へ戻っても、元の調子には戻らない。 窓際で話している明希たちのグループが、やたら気になって仕方がなかった。


―――あー、もう!

―――何なんだ!

―――たかが夢で出てきただけっていうのに、あっち行けッ。


頭の中の、告白する明希(美化120%)を追いやって、次の授業に臨んだ。






5限目が終わり、トイレへ向かっていると見覚えのある二人が話していた。 明希と湊である。 階段の角に身を潜め、ちらりと覗いてみた。


―――珍しい。

―――何を話しているんだろう?


特に二人に接点はないはずだ。 元々友達だったという話も聞かない。 聞き耳を立てようにも、そこそこ距離があり何を話しているのかまでは分からなかった。


「なかなか変わった趣味をしているね、羽月さん」

「わわわッ。 先生! しーッ!」


声をかけてきたのは英語の先生だった。 真依は英語が得意なため、先生からの信頼も厚い。 こそこそ聞き耳を立てていたくらいでは、その信用は揺らいでいないようだ。


「ふふ、これで僕も共犯っていうことになっちゃうな」

「あ、そういうわけじゃないんですけど」

「冗談だよ。 そう言えば、羽月さんって僕のベッドで寝ているって聞いたんだけど」

「・・・はい?」


ちょっと何を言っているのか分からなかった。 口からも『ちょっと何を言っているのか分かりません』と、出かかったくらいである。 

ぐるぐると考え、目の前の教師の名字が水瀬であったことに思い当たった。


「ま、まさか・・・! 明希くんのお兄さんなんですか?」

「そのまさか。 秘密にしているわけじゃないけど、大々的に宣伝する程のことでもないからね」

「え、えっと、お世話になっております」

「英語の成績トップクラスの羽月さんなら、嬉しいくらいだよ。 明希の奴、英語だけは苦手だからよかったら教えてあげてくれない?」

「私はそんな、教えられる程大したことは・・・」


明希の英語が苦手といっても、それは他の教科に比べてというだけだ。 偉そうに『教えてやろう』なんて言ったら、握り拳が飛んできそうである。


―――いや、そんな暴力を振るったりはないか。


基本的には冷たくされていても、何だかんだ優しいところもある。 水瀬先生は明希と湊に目を向けながら、ボソリと呟いた。


「羽月さんなら、過去に縛られる明希を・・・」

「え・・・?」

「いや、何でもないよ。 それじゃあ、何かあったら気軽に先生に相談してね」


あっけらかんとそう言うと、スタスタと教室へ向かって歩き去った。 その去り際、英語で言い残した言葉を真依はハッキリと聞いていた。


“本命はどっちなのかな”


授業開始のチャイムが鳴る。 いつの間にか、明希と湊はいなくなっていた。


―――って、私、トイレへ行こうとしていたんだったぁー!


どうやら6限目は、膀胱との戦いになりそうだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る