第487話 新郎(♂)と新婦(♂)のご入場


 先ほどまで行われていた卒業式が……。一瞬にして、結婚式会場へと変わってしまった。

 ステージの上では、自称牧師のロバートがニコニコ笑って立っている。

 右手に聖書を持って……。

 ドМの変態おじさんに、持たせていいものだろうか?


 このチャペル? らしき会場。

 どうやら宗像先生と生徒たちが、作ってくれたようだ。

 ロバート牧師の背後には、十字架が飾られている。ダンボール製の。


 

「あの……宗像先生、これって一体?」

 未だに状況が掴めないので、司会席に立っている先生へ質問してみる。

「見りゃわかるだろ? 結婚式を始めるんだよ」

「結婚式って、誰がそんなこと頼んだんですか? 俺は望んでませんよっ!」

「あぁん? 人がせっかく用意してやったのに、文句を言うのか? お前は。一ツ橋高校の教師や生徒たちみんなで、頑張ったんだ! 感謝しろ、バカヤロー!」

「そ、それは……」


 ふと振り返ってみると、クラスメイトたちが寂しそうな顔でこちらを見つめていた。

 先生の言う通り、かもしれないな。


「あとな、ロバートは牧師をやるために、わざわざアメリカから来たんだぞ? 彼にも礼を言え!」

 知らんがな、それに彼は本当に聖職者なのか?

 俺の代わりに、ロバート牧師が英語で先生をなだめる。


「That’s okay. No worries! I just want your body」(大丈夫、気にしないで。僕は君の身体が欲しいだけさ)

 なんだ、宗像先生が恋しくて来日しただけか。

「あぁ? 日本語使えったろ? まあいいや。ホテルは予約しているから、そこで話を聞いてやる」

「Yes!」

 話は噛み合っていないが、ロバート的にはやる気マンマンのようだ。

 アホらし……。


  ※


「じゃあ、そろそろ花嫁……じゃなかった花婿? あ~! もう、めんどくさい! とりあえず、入場だっ!」


 先生の投げやりな紹介と共に、会場の灯りが全て消えてしまう。

 真っ白だった空間が、一気に暗闇に染まった。

 何も見えないと困っていたところを、一筋の光りが差し込む。


 目の前のバージンロードから会場の入口まで、一直線に照らしている。

 その先に見えるのは、二人の人影。


 ひとりは黒いモーニングコートを着た……女性?

 金色のポニーテールが輝いている。それにコートを着ても、膨れ上がる巨乳。

 あれはもしかして、ヴィッキーちゃんか!?


 ということは、隣りに立っているあの子は……ミハイル!


 ヴィッキーちゃんとは対照的な色、白で統一している。

 顔はベールで隠されているから、分からないが。

 あの華奢な体格は、彼で間違いないだろう。


 ウェディングドレス……ではなく、パンツと言うべきか。

 一般的なドレスとは違い、ひらひらしたフリルやスカートなどは一切、排除されている。

 その代わり、肌の露出が激しい。

 ノースリーブにショートパンツ、所々に花柄レースの刺繍が入っている。

 持ち前の白く美しい両脚を揃えて、ブーケを手に持つ。

 

 

 どこからともなく、音楽が流れてきた。


『ボニョ~ ボニョ~ ボンボンな子♪ 真四角なおとこのこ~♪』


 あまりに、場にそぐわない曲だったので、その場でずっこけてしまった。


 しかし、俺とは対照的に、入場してきた二人は至って冷静だ。

 すました顔をして、ゆっくりとこちらへ向かってくる。

 バージンロードを歩くその姿は、正しくこの世に舞い降りた天使。


 こちらへ近づいて来て、気がついたことだが。

 ミハイルの足元は、厚底の白いローファーだ。紳士向けの。


 以前、結婚式の話をした際、俺がミハイルに言ったからなのか?

 ドレスは女が着るもの。男は着ない。

 だから、わざわざ男のミハイルが着られる服を……。



 ひとりでぼーっと考えこんでいたら、いつの間にか、目の前にヴィッキーちゃんが立っていた。

 眉間に皺を寄せて、俺を睨みつける。


「てんめ……なに、さっきからジロジロ見てんだよ」


 とドスの聞いた声で脅す。

 くしくも3年前の春。初めてミハイルに言われたセリフだ……。


 顔だけなら、弟のミハイルと変わらない美人なのに。

 弟より怖い。

 結婚を許してもらえたはずなのに、何故か謝ってしまう。


「す、すみません……」

「この野郎、クソ坊主! お前、結婚の挨拶から顔出さないじゃねーか? あのウイスキーぐらいで、弟をやると思ったのか!?」


 今から結婚式を始めるんじゃないのか?

 花嫁を連れて来た、お父さん代わりでしょ。


 困った俺はミハイルに視線をやるが、本人は無言を貫く。

 たぶん、自身を姉のヴィッキーちゃんが、俺へ託すのを待っているのだろう。


 そんな窮地から助けてくれたのは、意外な人物だった。

 

「あの~ アンナちゃんのお母さんですよね?」


 事情をよく知らない親父が、出しゃばってきた。

 当然、ブチギレるヴィッキーちゃん。


「あぁん!? 誰が母親だっ!? あたいはまだピチピチの独身だ! それにこいつはアンナじゃなくて、ミーシャ!」

 顔を真っ赤にして怒鳴るヴィッキーちゃんを見ても、物怖じせず。

 ヘラヘラと笑いながら、頭を下げる親父。

「すみませぇ~ん。知りませんでして……あ、ところで、先ほどの話なんですが。あの『すみ酒』じゃ足りないですよね? 今日は祝いの席ですので、式が終わったら一杯どうですか?」

 まさかとは思ったが、ヴィッキーちゃんの顔つきが、一気に柔らかくなる。

「えぇ、嫌だな~ 琢人くんのお義父さんたら。その酒ってウイスキーですか?」

「もちろんですよ。さすがに『ザ・メッカラン』の60年ものは無理でしたがね。『山々崎やまやまさき』の50年ものなんていかがでしょう?」

「……」


 しばしの沈黙の後。

 長年親代わりをしてきたヴィッキーちゃんだが、可愛い弟を簡単に手放してしまう。


「ほれ、あげる」


 と俺にミハイルを託してくれた。

 酒さえあれば、どうにかなるんだな。


  ※


 ようやく俺の左腕に、辿り着いたミハイル。

 ベールであまり顔は見えないが、それでもエメラルドグリーンの輝きは隠せないようだ。


 俺にしか聞こえないように、耳元でささやく。


「遅れてごめんね……タクト。このドレス……じゃなかったスーツを作るのに、時間がかかって」

「なっ!? じゃ、じゃあ……しばらく会えなかった理由って?」

「うん☆ ずっとこれを作ってたから。ちゃんと間に合わせたくて☆」

 そういうことだったのか。


「でも、俺は……」

 言いかけたところで、ミハイルが俺の唇を人差し指で塞ぐ。

 今気がついたが、手にウェディンググローブをはめている。

「いいじゃん☆ 今日の結婚式は、オレがみんなに相談したから、準備してくれたんだよ? 甘えよう☆」

「みんなって?」

「ここにいる全員だよ。みんな、オレたちの結婚を祝いたいって、用意してくれたの☆ タクトには黙っていたから、ごめんね」


 俺はもう一度、後ろを振り返ってみた。

 みんな嬉しそうに笑っている。

 ミハイルの言ったことが本当なら、ここまで準備するのに相当な時間と、金を使ったはずだ。

 俺たちのために……。



「お~い! もういいか!? さっさと結婚式、やるぞ。新郎新婦?」


 司会席に目をやると、宗像先生がやる気のない顔をして、式のプログラム表を手で叩いていた。

 

 あんな顔をしているけど、先生も俺のために、牧師まで用意してくれた……。

 卒業式を短縮して、結婚式の方を優先してくれたし。

 やっぱり、俺。この高校を選んで良かった。


 愛するミハイルに、友達想いの級友たち。

 それに生徒を一番に、行動してくれる先生。


 みんなありがとう……。

 目頭が熱くなってきたけど、必死にこらえる。

 泣くなら今じゃない。この結婚式が終わってからが良い。


 覚悟を決めて、司会席にいる宗像先生へ向かって叫ぶ。


「すみません! 準備ならもう出来ました! 結婚式を始めてくださいっ!」


 気がつくと、口角が上がっていた。

 すると宗像先生が、眉間に皺を寄せる。


「なんだ? ニヤニヤと笑って気持ち悪い……さっさと式を終わらせろ。私も新宮のお父さんが用意してくれた『山々崎』を早く飲みたいんだ。みんな打ち上げが待ち遠しいんだよっ!」

「……」


 前言撤回、最低な高校でした。

 僕の学歴で、唯一の汚点になります……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る