第412話 無理して、高級料理は食べない方が良い。味が分からない。


 陽が落ちて来た頃、俺はスマホで現在の時刻を確かめる。

『16:40』


「そろそろだな」


 1人、呟くとアンナに声をかける。


「アンナ。今日の誕生日を祝う場所なんだが、この下にあってだな」

 そう言って、床を指差して見せる。

「え? 博多タワーで祝ってくれるんじゃないの?」

 大きな瞳を丸くする。

「まあ、間違ってはないのだが……展望レストランが2階にあるんだ。そこを予約しているんだ」

「展望レストラン!? すごい! 行きたい☆」

 どうやら、喜んでくれているようだ。


 さっそく俺たちは階段を使って、展望部の2階へと向かう。

 階段を降りると、すぐにレストランが見えて来た。


 コックコートを着たお姉さんがお出迎え。

 俺たちを見るや否や、「いらっしゃいませ」と礼儀正しく頭を下げる。


「あの、予約していた。新宮です」

「新宮様ですね……かしこまりました。奥の席へどうぞ」

 

 俺は予め、席を指定しておいた。

 眺めが良く、2人きりの空間を落ち着いて楽しめるカップルシートだ。



 タワーの一番隅にある三角コーナー。

 真っ白なテーブルクロスをかけたテーブル。

 そして、それらを覆うように、半円型の大きなソファーが設置されている。


 このシートに入ってしまえば、辺りから俺たちの姿は見ることができない。

 ソファーで守られているからだ。

 実質、個室とも言える。

 何よりも他のレストランと違うのは、この景色だ。

 

 ももち浜の青い海。白い砂浜。それにオレンジがかった夕空。

 ちょっと眩しいが……ここは、最高にムードのあるデートスポットではないだろうか?


「すご~い☆ きれい!」


 座席に通されても、アンナは興奮が止まないようだ。

 視線は窓に向けられたまま、コートを脱ぎ始める。

 そこで初めて、今日の彼女の姿を、眺めることが出来た。


 ピンクのニットを着ているが、肩の部分だけ、透けている。白いレースだ。

 可愛いけど、こりゃコートは脱げないわな。

 ハイネックで、首元には彼女のシンボルとも言える、白いリボンが巻かれている。

 下半身は、これまた露出度高めで。

 千鳥格子柄で、プリーツの入ったミニスカート。


 景色に釘付けなアンナを良いことに、下から俺は彼女をガン見する。主にスカートの中。

 今日はピンクか……。

 思わず、生唾を飲み込む。

 やっぱり……ホテルにしておけば良かった。

 


「タッくん。アンナのために、こんな良いレストランを予約してくれたの!?」

「ああ。女の子の……誕生日を祝うなんて、初めてだからな。色々、探してみて。ここがいいなと思ってな」

 毎度のことだが、男だけどね。

 そこら辺のイタリアンレストランなんかより、安かったし。

 コスパが良かったのが、最大のポイント。

 しかし、アンナは感激のあまり、涙を流していた。


「嬉しい……誕生日はミーシャちゃんと2人でネッキーのアニメを見ながら、ケーキを食べる予定だったから」

「そ、そうなの」

 自分でケーキを焼いて、自分に祝ってもらうつもりだったのか。

 なんだ、同族じゃないか。


  ※


 俺が店側に頼んでいたメニューは、コース料理だ。

 『天空のペアディナー』という、ちょっとしゃれたもの。

 今回は、白金にも黙ってきた本当のデート。

 だから今日のデート代は、経費で落ちない。

 それでも俺が本当に祝いたいと思ったから、やっているにすぎない。


 アンナは終始、ご機嫌だった。

 海を見ながら次々と出されるコース料理。

 前菜の盛り合わせに、パスタ。それからステーキまで。


「カワイイ~☆ おいし~☆ 写真撮っちゃお☆」


 味も景色も、大満足のようで、セッティングした俺も鼻が高かった。

 しかし、俺はと言えば、どれも食った気がしない。

 緊張から何を食べても、味がしなかった。


 コースもラスト一品になった頃。

 俺は頬を軽く叩いて、気合を入れる。

 

 ここからが、本番だ。

 近くに待機していた店のお姉さんが、俺のそばへと近寄ってくる。

「新宮様。そろそろ、例の時間になりますが?」

「ああ、頼みます」

「かしこまりました。音楽が始まったら、合図ですので」

「了解です……」


 コソコソとお姉さんと話していると、アンナが首を傾げる。


「タッくん。どうしたの?」

 聞かれて、俺は激しく動揺する。

「いやいや! なんでもないって、それより今から面白いショーが始まるぞ」

「え、ショー?」


 次の瞬間、店の灯りが一気に消えてしまう。

 突然、視界が真っ暗になってしまったので、アンナも驚いていたが……。

 すぐにその不安はかき消される。


 何故なら、どこかの音痴さんが手を叩きながら、歌を歌い始めたから。


「はっぴ~ ばぁ~すでぇ~ とぅゆ~」


 今宵のエンターティーナーは、この俺だ。

 客はアンナ、1人。


 俺のアカペラと共に、店内からBGMが流れ始める。

 そしてキッチンの奥から、大勢のスタッフが出てきて、俺と一緒に歌い始めた。

 みんな一緒になって、手を叩く。

 ちょっとしたオーケストラだ。


「「「はっぴ~ ばぁ~すでぇ~ でぃあ、アンナちゃ~ん!」」」


 祝われているとも知らないアンナは、ただ固まっている。


「え……?」


 歌い終える頃、1人のスタッフがケーキをテーブルの上に置いてくれた。

 細長いロウソクが、6本載っている。


「アンナ。ろうそくの火を消してくれるか?」

「う、うん! ふぅ~!」


 小さな口だから、なかなか火を消せなかった。

 それでも一生懸命、息を吹き。全て消すことに成功。


 消えたことを確認したスタッフが、再度明かりをつける。


「「「お誕生日おめでとうございます!」」」


 拍手喝采を浴びるアンナ。

 未だに俺からのサプライズに、気がついていないようだ。


「あ、ありがとうございます……。もしかして、タッくんが用意してくれたの?」

「そうだ。俺からも言わせてくれ。16歳の誕生日。おめでとう」

「タッくん……ありがとう☆」


 そう言うとエメラルドグリーンの瞳を潤わせて、ニッコリと優しく微笑んだ。

 ああ……やってみて良かった。

 この笑顔のためなら、俺の音痴なんて気にしないぜ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る