第6話 「既存の新興宗教」


「……それ、ほとんど既存の宗教団体の悪行のせいだよ」


 サラリとした髪の毛と、整った顔立ちの少年が入ってきた。悠人である。彼は相変わらず素晴らしいオーラを放っている。佇まい、と言うべきか、雰囲気、と言うべきかとにかく芸能人に多いそれがあった。



「おかえりー」

 と、エミさんが言う。


「母さん。また呼んだの?」

 悠人は僕を見ながら言って、背負っていたアコギを床に置いた。ドスン。

「……久しぶり。浩二くん」



「おう。久しぶり」

 僕らはそんな挨拶を交わす。悠人はテーブルの端に置いてあったクリスタルに目を向けながら「クリスタル欲しくないの?」と言った。



「聞いていたんだ。僕らの話」

「玄関先で少しね、話を遮っちゃいけないかな、と思って」


「親切だね」と僕は言う。それで、ある出来事を思い出したので、彼らに話すことにした。


「パワーストーンのパワーって、その正体は何なんだろうって考えたことがあるんです」



 僕が話し始めると、エミさんが興味深そうに「ほうほう」と言ってこちらを見た。少々長い話になるんだよな、と思ったけど、最後まで話そうと思った。



「小学生のとき、僕は帰り道を友達と一緒に歩いていたんです。充留くんと言います。ふと何を思ったのか彼は突然、道に落ちていた石を拾って、じゃあ、これお守り。って僕にくれたんです。本当に何の変哲もないただの石ころでした。でも、その石を捨てることはできなくて、今でも机の中に大切に保管してあるんですよね。だって、なんか捨てるの勿体ないじゃないですか、一緒に思い出まで捨てるようで。今でも、その石を見ると勇気をもらえるようなんですよね。何の力か分かりません。でもパワーってそういうものなのかな、って思うんです。パワーストーンだから、とか実はあんまり関係ないんじゃないかなって思うんです」



 僕が話し終えると、


「いいねえ。そういう話。俺は好きだよ。そういう小さい頃の思い出話」

 と称賛してくれた。


 また、エミさんは「ハハハ」と笑いながら、クリスタルを親指と人差し指でチョイとつまんだ。


「はい。じゃあ、これお守り」

 と僕に渡してくれた。


「ありがとうございます」


 僕が言って、辺りに笑いが起こった。僕はそのクリスタルをジッっと見つめた。あまりにも透明で、あまりにも透き通っていた。


 たとえば透明の水の中に黒い絵の具を一滴でも垂らしてしまえば、その水の全体が黒く荒んでしまいそうな危うさがあった。


 純粋なものほど、外部の腐敗には敏感で、時にはその清らかさを損なってしまう。

 どこまでも透明で美しいものには色が無い。色が無いから存在しないも等しい。




 それからエミさんがジェイソンウィンターズティーを入れてテーブルに置いてくれた。


「はい。どうぞ」


 悠人はそれをためらうことなく、喉に流し込んだ。


「ジェイソンティーですか? それ」


 僕は、お茶のパッケージに描かれた男性の顔に目を向けながらそう聞いた。


「そう。瞑想をするときや、引き寄せの法則を使うときに飲むのね」


「あれ、マルチなんじゃないですか?」


「えー。マルチじゃないよぉ」


 と、エミさんは反論する。そして僕らの会話を聞いた悠人が「ハハハハ」と大きな口を開けて笑った。それからお茶のパッケージを手に取りながら、


「確かに、素人が見ると怪しいハーブに見えるかもしれない。でもこれは合法」

 とわざとらしく僕に言い寄った。


「ちょっとヤメテよぉー」


 エミさんは、後ろの座椅子の背もたれに体を寄りかけて、参りました、と言わんばかりの仕草をした。


「いただきます」

 僕は言った。


「はい。いただいてください!」


 僕はそのお茶を飲んで、ふうーっと一息ついた。それから悠人を見て、

「そういえば、音楽の調子はどう?」


「そのことなんだ。浩二くん。俺は音楽を仕事にしようって決めたよ」

「さすがぁ」


 音楽を仕事にする。決して簡単なことではないが、彼ならできるような気がする。音楽への純粋な興味や好奇心、追及心が彼にはある。



 いや誰だってそうだけど、彼はそれを心の深い所で理解しているような気がする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る