第32話 ハコヅメ ~交番女子の逆襲~ 泰三子 講談社
警察物と言えば主流は、凶悪犯と戦う刑事というパターンが、昔から多かった。今でも多いだろう。
もちろん警察物の金字塔ならぬ、マンガにおける金字塔こち亀のような例もあるが、基本は刑事警察が多い。
ありえないほどスタイリッシュでコメディも多い、あぶない刑事も、やはり刑事物であった。
刑事物の潮流を変えたと言われる踊る大走査線も、リアリティこそ優れていたが刑事物であった。
まああれは、リアリティとコメディの絶妙な一致に、その面白さがあったのだが。
さて、この作品の主人公は、新任の交番婦警、川合である。
とりあえず公務員ならなんでもいい、という理由で警察官になった彼女と、その周辺の警察官達が物語の主役。
むしろ川合は狂言回しに近く、物語の中での実質的な主役は、川合の指導警官であるペアの藤巡査部長や、刑事課の源巡査部長であろう。
ほらやっぱり刑事が出てくるじゃないか、とは思わないでほしい。
なにしろこの作品、基本凶悪犯はひどくても強盗か強姦までである。
いや、もちろんそれも連続となれば、確かに凶悪ではあるのだが。
刑事課の源やそのペアの山田は、殺人事件など解決したりはしない。
実際の事件や、警察の役割とは、もっと様々な小さな事件なのであり、それが軽妙なタッチで描かれているのが本作である。
そしてこの作品、リアリティの塊のような作品であるのに、笑える。
特に普段はまともなはずの警官が追い詰められると、非常に笑える。
警察の内実が笑えるし、警官のブラックさが笑えるし、巧妙なコントのような会話が笑える。
第一話でいきなり、前科13犯の大泥棒を捕まえた藤の台詞がこれである。
「ね? ね? 今どんな気持ち? 刑事でも何でもない交番の小娘に捕まって」
「足を洗おうと思っています」
そう、藤もまた、川合と同じ女性警官であるのだ。
そして女性警官というのは、例外なくドSである。
いや、実際は優しいお巡りさんもいるのかもしれないが、この作品に出てくる女性警官は、未熟者の川合を除けば全てゴリラである。
「最初見た時は女優さんみたいだと思いました」と川合に評される容姿の藤は、警察学校時代の優秀さから、パーフェクト・ゴリラと呼ばれている。
また藤よりも清楚系の美人である桃木はビューティ・ゴリラ。
このように婦警は皆ゴリラであり、川合はチンパンジーである。
ちなみにチンパンジーの握力は、人間の指を引きちぎるほどに強い。
またある回ではゴリラ三人に男性警官が拉致され「山賊」呼ばわりされたりもしている。
川合の目から見たら警官の大半はヤクザで、男性警官の目から見た婦警はたいがいがゴリラであるようだ。
ちなみに副署長は熊と言われている。
ヤクザよりもヤクザっぽいというのは、警察官の丸暴がよく言われることであるが、確かに巡査部長レベルまで達すれば、ほとんどがヤクザ級なのだろう。
どうも実際のヤクザと相対しても大丈夫なように、警察学校や警察の普段の勤務では、ヤクザよりも恐ろしい圧力があちこちから加わっているらしい。
……警察って怖いな~と、今まで一度も犯罪歴のない私は思いました。
だがそんなコメディチックな中にも、コメディによらなければいけないほどの深刻な話もあったり。
女性の性犯罪、がこの作品の中では一番ひどいパターンでしょうか。
シャブネタもありましたけど、身近で怖いという意味では、やはり女性の遭遇する性犯罪、特に未成年者への性犯罪かと。
そこで頼りになるのがもう一人の主人公とも言える、源巡査部長。
警察学校時代はビリっけつの成績だったようですが、刑事課においてはエース。特に取り調べに関しては、犯行後の犯罪者からファンが出てくるほどの男。
見た目はモジャのアフロなのですが、体力面ではものすごく頼りになるし、人心掌握術という点では、藤や副署長でも敵わない、頼りになる兄貴なのです。
まあ仕事以外の全ては残念なのかもしれませんが。
他にもくの一婦警のカナ、うざい山田、普通ゆえに普通ではない牧ちゃんなど、個性豊かな登場人物が大活躍したり小活躍したり。
警察という存在そのものが、限りなくブラックに近いグレーなのではないかと思われる作品です。
これだけリアリティに溢れていながら、それでも笑いを取れる作品というのは、ほとんどありえないのではないでしょうか。
最後に、これまた第一話から、藤の名言を残しておきましょう。
「子どもが好きなんて優しくてまともな女が 警察官になるわけないじゃないですか」
……うん、これリアル警察官に見せたら、爆笑されるか泣かれるかのどちらかだと思います。
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