第127話 青嵐と忘れ物 - 03 -


「あれ絶対、パンツだって!!」


 ある夏の早朝、男子寮に衝撃が走った。





 ランニングに出かけていた男子生徒が、汗を自分のシャツで拭いながら、顔を赤らめて口早に話す。


「ちょっと奥まったところの木に、吊されてたんだよ。女子寮に近いし、干してた洗濯物が飛んでったんだと思う」

「何色だった?」

「赤!」


 男子寮の扉を抜けてすぐの談話室に、人が集まっている。

 毎朝、授業前に自習室に寄るヴィンセントは、朝の準備を済ませて階下に降りていた。まだ授業の開始時間には早いため、多くの生徒達は未だ寝間着のままだ。


 ミゲルも毎朝律儀に自習室までついてくる。眠そうな猫のように、ヴィンセントの隣であくびをしていた。


「ダンスレッスンでへばるから、朝走ってたんだっけ?」

「そう。まじ走っててよかったって今日ほど思ったことは無い」

「生地は?」

「そこまで見えるかよ。木の上だぞ」

「上れよ!」

「だから梯子はしごを探しに戻ってきたんだろ」 


 話題に対して眉根を寄せたヴィンセントは、顔を輝かせて話に食い入る男子生徒らの傍を抜ける。


「寮に梯子あったはずだって取りに来たんだ」

「用務員さんは?」

「寄ったんだけどいなくって」


(――用務員がいない? 梯子?)


 そんな話を、ヴィンセントはいつかどこかで聞いたことがある気がした。


 ――コンコンコンッ


 男子寮の扉が叩かれる。パンツの話題で盛り上がっていた男子生徒達は、一瞬で沈黙した。


 扉の一番近くにいたヴィンセントが、ドアを開ける。


 そこには、化粧っ気もなく、部屋着にローブを羽織っただけのオリアナがいた。


「あっ……ヴィンセント。アズラク、アズラクはいない?」


 起き抜けのまま、梳いてもいないような髪を慌てたように両手で押さえながら、オリアナが言った。


「えっ……」

「なんで女子が?」

「まさか、さっきのっ――」


 ――バタンッ


 寮の外に出たヴィンセントは、荒々しく扉を閉めた。寮の室内は、扉越しでもわかるほどしんと静まりかえっている。


 目を丸くして驚いているオリアナの頭から、ヴィンセントが自分のローブをかぶせる。


「起き抜けの髪のまま、こんなところにやって来るなんて、何を考えているんだ」

「マナーのお説教は後にして。お願い。困ってるの」


 マナーのお説教の問題ではない。頭がガチガチに古い類いの貴族にとって、梳く前の髪は前夜の情事を思い起こさせる。

 いつもはバッチリと化粧もしているオリアナの、こんなに無垢で扇情的な姿を誰にも見せるつもりは無かった。


「お願い。頼れる人がアズラクしかいなくって――」

「僕がいるだろう」

「ヴィンセントは無理だよ! 無理!」


(何が僕は無理だ)


 オリアナの慌てっぷりから、今この場にいる男子全員の推測が正しいことは明白だった。


 先ほど、男子生徒にちらりとでもオリアナを見せてしまったことも、飛んでいった下着がオリアナのものだと気付かれたことも、目の前にいるヴィンセントでは無く、ここにいないアズラクを頼られることも、全てに苛立って仕方が無かった。


(他の男に見せる方が、絶対に無理だ)


「僕は友人だろう」

「友人でも無理なことがある!」

「では、ザレナなら何故いいんだ」

「アズラクはその……」

「ああ」

「……大丈夫そう、としか……」


(そんな馬鹿な話に、納得できるはずがない)


 ヴィンセントはオリアナをくるりと反転させると、ドアを開けて室内を見た。


 室内は、先ほどヴィンセントが出た時のまま、微動だにしていなかった。下着の話で盛り上がっていた男子生徒達は、明らかに顔色を失いながら、こちらをじっと凝視している。


 胸を張り、朗々とした声でヴィンセントは告げた。


「栄えあるラーゲン魔法学校の男子生徒諸君。貴兄らの、誇り高き紳士精神を期待する」


「ハイ」


 その場の全員が背筋を伸ばしヴィンセントに同意を示す。ヴィンセントは再び扉を閉める。


「行くぞ」

「えっ!? アズラクを呼んでくれるんじゃないの!?」


(呼ぶわけが無いだろう)


 ヴィンセントはオリアナの意見を聞き入れずに歩き出した。


「それで、何処に飛んでいったんだ?」

「えっ……なんでそれを……」


 顔をサッと青ざめさせたオリアナは、先ほどのヴィンセントの言動の意味に思い当たったのだろう。顔を真っ赤に染め上げた。


「嘘。無理」

「嘘じゃない。無理でもない。僕は女性の下着に興味が無いと、君自身が言っていただろう」


 以前女性の下着の話題が上った時、男扱いされていない上に、意味不明に神聖視されていたヴィンセントは、仕返しとばかりに言ってやった。


「あんな前の話――! だって、でも!」

「だっても、でもも無い」

「本当に恥ずかしいの!」

「わかっている。僕は梯子を持つから、君が取れ。それで、本当に何処に飛んでいったんだ?」


 オリアナがもにょもにょと場所を告げた。


「それなら用務員を探すよりも、温室の用具入れに寄った方が早い」

「あ、そっか……鍵、持ってるんだっけ」

「ああ、行こう」


 ヴィンセントが歩を早める。

 頭からヴィンセントのローブを羽織ったオリアナは、渋々小走りでついてきた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る