第47話 星の守護者 - 03 -

「よっ、オリアナ」


 校舎を出て、デリクと並んで東棟へ向かっていると、中庭を歩くミゲルに声をかけられた。


「ミゲルじゃん! やっほ。何持ってるの?」


 オリアナが持っているレポートの束にミゲルも興味津々なようだったが、すぐに口に咥えた飴の棒を揺らして笑う。


「聖剣。岩に刺さってるのぶち抜いてきたんだ」

「なにそれ、強そう」

「いいだろ」


 にっと笑うミゲルは、片手に掴んだ二本の木剣をゆらゆらと揺らす。


「もしかして、マハティーンさんの試練に挑むのかい?」

 オリアナの隣に立っていたデリクが、目を輝かせてミゲルに問うた。


「俺、いつの間にか砂漠の王女を籠絡した、伯爵家の放蕩息子らしいから」


 他人事のように面白がっているような口ぶりのミゲルに、オリアナが笑った。


「貴方とヤナのお噂はかねがねよ。ミゲルは既に結婚指輪を渡してるとか、アズラクの目を盗んで頻繁にデートを重ねてるとか」

「そりゃすごい。ザレナの目を掻い潜る実力があるなら、諜報員として重宝されるな」


「僕は既にマハティーンさんのお父上から、本国に呼ばれてるって聞いたな」

「呼びつけられるのは、どこの父親でも嫌な話だ」


 デリクの話に、ミゲルは初めて顔を曇らせた。


「どうしたの?」

「父に呼ばれてたんだよ。街に出てた」


 ラーゲン魔法学校の生徒は外出許可さえあれば、街に出ることが可能だ。基本的には休日に限られるが、理由があれば平日の外出も許可されていた。


 ラーゲン魔法学校がある時期は、大抵の貴族も領地から王都へと出向いてきている。フェルベイラ伯爵も、王都の住まいにいるのだろう。


「呼び出し食らうような何かをしちゃったの?」

「放蕩息子に、お灸を据えに?」

「――まさか、ミゲルのお父様にまで噂が? しかも、噂を信じちゃってるの?」


 オリアナが唖然として尋ねると、ミゲルは口の端をつり上げた。


「うちのお父ちゃまは、噂さえあれば十分だからな」


 つまり、煙があるところに火をたたせようとしているのだ。


「えっ、じゃあ、今から試練に行くの!?」

「そう。まあ一回勝負しとけば、うちの親父も諦めるだろ」


 負けるのがわかっている口ぶりだった。それも仕方無い。アズラクはこれまで誰にも負けたことが無い。


「ええええ、見たい!」

「俺が無様にザレナに踏みつけられるところを? オリアナ、俺のこと応援してよ?」

「応援するする。ねえ、いつやるの?」

「今から。さっさと終わらせたいからな。昼休み中にやるよ。丁度いいところにオリアナ見つけたと思ってさ。ヤナ達が今どこにいるか知ってる?」


 それで声をかけてきたのか。オリアナは肩を落とした。今からオリアナは女子寮に戻り、レポートを持って東棟へ行かなくてはならない。決闘は見られないだろう。


「残念……私が別れる時までは、食堂にいたよ。右側の窓際のところ」

「あんがと。んじゃーな」


 ミゲルは二本の剣を肩にかけると、ひょいひょいっと大股で走り去った。


「見たかったね、決闘」

「ね~」


 デリクとオリアナは小さくぼやいて、女子寮へと向かった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る