12

 〈リヴィエール〉に戻った。客は三人──常連らしき老人ふたりと、銀行員の上野だった。おやじは私を見るなり、いつもの渋い顔になった。

「よお」おやじが声をかけてきた。口の端を歪めて、「上田のことはなにかわかったかい」

「いいや、ボウズだ」カウンター席によじのぼり、アイスコーヒーを頼んだ。

 煙草に火をつけ、上野のほうをみる。彼は振りむいて、カップを唇からはなすと、好意的な表情をつくった。「やあ、どうも」

 私も笑顔をかえして、「やあ、さっきはすまなかったね」

「いえ、なんだかサスペンス・ドラマみたいで楽しかったですよ」

「むかし熱中したもんでね」私はいった。おやじがアイスコーヒーを運んできた。ひと口すすって、「ものを訊ねるときはついそんな口調になっちまうんだ」

 すこしのあいだ談笑した。コーヒーが半分ほどになったところで、私は切りだした。

「ミス・龍崎について、もうすこしくわしいことを話してくれないか」

「会いにゆかれるおつもりで?」彼は訊きかえした。

「そんなところだ」

「噂は知っていますか」

「カネ次第で極楽浄土に連れてってくれる観音様だということは」

 笑って、「そうです、その通りです」カップをおく。「第一印象は、ちょっと高めの風俗のナンバー・ワン嬢を見たときとなんら変わりないと思います。でも、自分でも気づかないうちに──説明もなにもつかないうちに──完全に心をゆだねていて、自分の人生を語ったり懺悔したりして、こってりしてもらったあとは極楽往生したような気分になっているんです」両眉の隅をさげて、「そうして酔っちまうんです。財布も貯金もすっからかんになっても、酔いしれてしまうんです。まるで麻薬中毒みたいに」

「バイロンの詩にあるような女ってわけか。ご忠告ありがとう」私はいった。吸殻をつぶして、「しかし、君はどうやってそんな情報を仕入れたんだ」

「友人が三人ほど、実際に破産しましてね」ため息をついた。「カネを貸してくれとすがりついてきては、みんな同じようなことを言っていましたので」

「なるほどね」私は息を洩らした。「カネと精を吸いあげる悪魔みたいなもんか」

「まさにカネの亡者とはあのことです。だから、いまでも付き合いがあるのは、鶴見や牧村の羽振りのいい連中ばかり。死んだ上田さんも、けっこう長く付き合いがあったみたいですね。しょっちゅう小切手を出してました」

「破産した連中は、彼女を恨んだりしていないのか」

「いいえ」上野は首を振った。「恨んだりはしていないんです。人生を破滅させられたというのに、不思議なんですが、恨んではいないんです」

「さしつかえなければだが、その龍崎で破滅した友人がどんなやつなのか、教えてくれないか」

 上野は訝しげで不快そうな表情になった。「どうしてそんなことを訊くんです」

「取材対象は多いほうがいいからね」私はそっけなくこたえた。

「あなたには人の情というものがないんですか」とがめるような、あきれたような口ぶりだった。「どん底のどん底に堕ちた彼らにも、名誉ってものがあります」

「わかったわかった」私は苦笑を浮かべた。両方の手のひらを見せる。「すまない。火事にとびこむ猫みたいなものでね、好奇心を抑えられない悪い癖なんだ」

「これだからブン屋は」つぶやく。残ったコーヒーを干し、上着をもって椅子を鳴らした。「失礼します。休憩が終わりそうなので」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る